そのとおりです。

駅はそのとおりです。

駅前に電話ボックスがあり、そこから電話しました。私は語学力がないのですが、挨拶ドイツ語、その後英語でOKでした。約5分で来てくれます。

城の内部はガイドツアーなのですが、私が行った時は、私と日本人の親子だけでした。

中のレストランはまずかったです。

城の感想は下記です。読みたくない場合はここでやめてください。
はっきり書いてありますので。

この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。
ホーエンツォレルン家が強国プロイセンになる前の城ですので、写真で見るより小さかったです。城の内部も以外に質素です。山の城では英ドーバー城、チェコのチェスキークルムロフ等の方が見ごたえがありました。でも、この城を出てからの一族の繁栄を思うと来て良かったと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: そのとおりです。

いや~はっきり生のお声聞かせて頂いてよかったです!!

なるほど~・・・そうなんですね。とりあえずノインシュバンシュタイン城に先に行った方がいいみたいですね^^;
    今回はノインシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城だけにしとこうかな・・て気になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/08 00:48

Re^2: そのとおりです。

こんばんは

一日でこの二つの城を踏破するのはやはり無理です。

ホーエンツォレルン城は、ノイシュヴァンシュタイン城と違って
    本当に>中世の城<。宮殿ではないので>質素<。

近いシュトゥットガルトあたりからでも案外日帰り旅行になりそうな
    不便な所。

ホーエンシュヴァンガウでゆっくりなさるのが一番と私も思います。
    5月ですと、ふもとの湖で貸しボートが開業しているかもしれません。

ボートはともかく、ドイツで春といえば5月、5月といえば春。
    よい時期ですよ。