レンタカーで考えてみようかと・・・・・

こんばんは。ムーミンママさん、PP&Mさん、Ultra Lightsさん、お返事どうもありがとうございます。ムーミンママさんの教えていただいた鉄道ですと、土日ということですよね。実は、土日の蚤の市に行きたいので、できれば、水曜日か、木曜日にはフランクフルトからベルリンに行きたいと考えていました。ですので、ちょっと無理かなぁと思いまして・・・。他の掲示板のとこでみせていただいたのですが、レンタカーという方法もあるのかな・・と、検討してみようかな・・と。でも、ベルリンで運転できるのか?、パーキングの問題とか・・・、もし、YHに泊まるとして、レンタカーは、おいておけるのか??1日だけ借りるよりも、ベルリンを出てどんどん移動していきたいので、ずっとかりているとしたら、YHの所にレンタカーがおけるのか?わからないことだらけで・・・。もし、このことについてご存じでしたら、またお返事いただけたらうれしいです。おねがいします!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/02/10 09:22

    鉄道パス

    >「できるだけお金をかけずに、行きたい」のにレンタカーですか...(・_・;)?

    Yarlan_Zeyさんと同じ感想...

    お話ではベルリン、フランクフルトだけではなく、他にも移動されるようですし、それならジャーマンレイルパスを購入されてはどうですか。

    一日あたりに換算すると25歳までなら約35オイロ、それ以上でも43オイロです。Frankfurt am Main -Berlinが片道100オイロ強、ICEなどを使わなくとも60オイロ強することを考えれば、パスはかなり経済的ではないですか。何より移動の時間を節約できます、その分FrankfurtやBerlinで使える時間が増えるわけでしょ?

    車は自由が利きますが、安くあげられるかと考えると疑問です。仮にガソリン代が日本並み(8€/L たぶんそれより高いと思います)としても燃費を13km/L(なんでこんな中途半端な数字かというとうちの車がそうなんです...)で計算すると40€前後かかります。それに加えてレンタル料がかかるわけですから、「できるだけお金を使わずに」という条件には当てはまりませんでしょ。

    時間に余裕があるのならばMitfahrzentraleで同乗者募集を探してみてはどうでしょう。これならかなり安いと思います。Berlinならたぶん毎日そういう募集があるでしょうし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/11 09:37

    訂正 ガソリン代

    >仮にガソリン代が日本並み(8€/L たぶんそれより高いと思います)

    1リットル8€もするわけがない... 日本を上回る超車社会のドイツでガソリンをそんな価格で売ったら、暴動が起きる、政府が倒れる。

    「0.8€/L」の間違いでした、ゴメンなさい。でも実際はたぶん1€以上はすると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「できるだけお金をかけずに、行きたい」

    のにレンタカーですか...(・_・;)?

    比較的運転し易いドイツと言えども、(小生はフランクフルト市内しか経験がありませんが)大都市での運転はなかなか大変じゃないかと思います。どこか地方都市を巡りながらの移動ならともかく、この二都市間だけならアウトバーンひたすらを走るだけであまり意味がないような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーについて

    レンタカーも昼間走行なら問題はないと思います。ベルリンまで550kmくらいでしょうか。
    ベルリン市内もミュンヘンよりずっと走りやすいです。

    YHは車で来る人もいると思いますから、メールで予定のYHにきいてみたらいかがですか。

    レンタカーはEuropcarとSixtはほとんどの中央駅の構内とか駅前にあります。
    http://www.europcar.de/tools/frameset.html?https://res.europcar.com/?HEADER=FALSE&locale=DE

    http://www.e-sixt.de/main/extern/autovermietung/Angebote/deutschland?gclid=CJbSgZysn4oCFSZHXgod9Wb6ig

    ガソリンはノーマルが1L/1.18ユーロ
    スーパーが1.24ユーロ、ディーゼルが0.96ユーロです。
    (金額は約~ユーロで、地域や店によって違います。2007年2月8日)

    レンタカーについてはこちらも参考になりますのでお読みください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/205239/-/parent_contribution_id/205239/

    追記:
    割安の航空券のサイトです。時間によってはかなりお得です。
    https://www.flydba.com/app/fb.fly?l=de&zanpid=4424227C1381348859S453914

    1週間留守にしますので、すみません。返事をしなくてはならないことは来週の金曜日以降になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行で、

    例えば夜行列車(指定席込みで97ユーロ)で宿泊費をうかすとかという方法もありますよ。乗り換えあり約7時間

    中央駅には有料のシャワールームもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/11 09:44

    夜行列車 時間の節約には良いですね

    >例えば夜行列車(指定席込みで97ユーロ)で宿泊費をうかす

    宿泊費はユースホステルなら20オイロ前後、それを節約できたとして80オイロくらい移動にかかる計算ですね。

    それでしたらREやRBを乗り継いだ方が安いでしょう。

    ただ時間の節約効果は大きいですね。ジャーマンレイルパスがあると追加料金でLiegewagen(簡易寝台、クシェ)が使えるので、それがだいたいホテル代くらいになります。

    4日以上大きな移動があるなら、パスの購入を考えた方が良いのではないでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 0件