うーん!? どこだろー

バンコク在住の小堀少尉であります。

正直言うと「ソンブーンシーフード」の近くと言われてもホテルの場所とかはっきり判らないとアドバイスのしようが無いですよね!
日本からのツアーだと「ナライ」や「タワーイン」が多いが、「プラザ」だったり・・・?

Oyaji52さんの言われるスリウォンからシーロムに向かうというのは通りの名前だと思いますが!?チョーンノンシー通り沿いかはたまた、ちょっと離れてソイタンタワンとか? いずれにしてもそこが自分も食べたことのある朝食・昼食専門屋台街の事だったら、そこは屋台が何軒も軒を並べるところで、バミーやカオマンガイ・オカズ屋さんなどが多く、基本的にはテイクアウトです。タイ人労働者は朝こういった屋台で朝食を買って会社のofficeで食べるのです。
タイのアパートの90%はシンクやガスコンロといった台所設備がありません。ので都市部に住むタイ人は基本的に毎日外食かテイクアウトなのです。

歩道などに朝と昼の一時だけ出店する店の場合、食べる席(イスとテーブル)が無い屋台がほとんどです。 屋台街や昼もやっていたりする店なら席もあります。
外国人旅行者を相手にした「ソンブーン」のどのレストランもイイですが、せっかくタイに来たのならタイ人と触れるいい機会なので、屋台フードを満喫してはいかがですか? 僕は安くて美味しいので毎日食べています。値段は1皿(1食)20Bhat~40Bhat程度でしょう!

*バンコク都の条例で、月曜日は路上屋台の出店は法律で禁じられていますので、月曜日は屋台が少ないのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/09 02:44

Oyaji52さん・小堀少尉さん

御二方にもう一つ質問させてください。
    2/13はタイの祝日だそうですが、祝日のタイは多くの店がお休みだったりするんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Oyaji52さん・小堀少尉さん

Pearl殿、小堀であります。

誰が祝日と言ったのですか? タイでは普通に平日です。自分のタイ語カレンダーにも何も記載されておりません。2月は祝日はありません。

2月14日のバレンタインディー、タイでは日本と違い男性が愛を告白する日なのです(まぁ日本のクリスマスみたいなカップルには特別な日)。 おしゃれなレストランとか若者が集まる場所は混むかも!!!

この場を借りて、プラザホテル?←は他意はありません。良いホテルです。NHKの海外衛星放送も入るので・・・。ソンブーンの目の前だし、NATTY GEMSは近いから両替には事欠かないし!

• 07/02/09 02:32

なるほどです。

小堀少尉さん
    屋台の情報ありがとうございます。
    都市部に住む人たちは、台所設備がないんですね!興味深い。

ホテルの場所が明確じゃないと、アドバイスしにくいですね!すみません。
    実は「プラザ」なんですよ!
    >「プラザ」だったり・・・?の・・・?が気になるんですが。
    なにかあるんですか??
    某旅行会社のキャンペーンクラスに記載されていないホテルなので、
    大体どの程度かは予想がつくのですが。なにか知っていたら教えてください。

屋台事情まで教えていただいて、とてもありがたいです!
    在住の方の情報はとてもうれしいです。ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件