Q&A

ロングステイビザ情報

公開日 : 2007年02月09日
最終更新 :

現在私は自営業でして、少し余裕が出てきたので妻とタイに数年間移住したいと考えています。
しかし、昨年観光ビザで出入りすることが厳しくなったという情報を見ました。皆様にお尋ねしたいのは、どのような方法でロングステイできるか、という事です。

収入は、投資信託にて毎月生活できるだけの収入を得ております。また、タイ国内にて働く予定はありません。あちらのタイ語学学校にも通う予定です。ボランティアにも興味がありますので、英語や日本語を教えるボランティアにも携わりたいと考えています。
お聞きするところ、学校のインビテーションを前もって頂くのは難しいようですし、ボランティアビザも取得は難しいようですね。

ダブルやトリプルで観光ビザをとることは難しくなっていると聞いていますが、どのような書類を用意すればできるだけ長くステイするためのビザを取得できるのでしょうか。

どうぞ皆様の知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/02/09 14:39

Re: ロングステイビザ情報

年齢が50歳以上という条件で回答します。

タイには、リタイヤメントビザ(ロングステイビザ)があります。
    タイの銀行口座に80万バーツの預金があれば、1年間の滞在許可が出ます。
    現地で1年毎に更新手続き(滞在延長)をすれば、お好きなだけ滞在できます。

<リタイヤメントビザ取得手続き>
    ①タイ国へ入国します。
    ②お住まいの近くの銀行に、本人と奥様の普通預金口座を開設します。
    ③日本の家族へ連絡して、開設した口座に、各80万バーツ、合計160万バーツを送金してもらいます。
    ④口座にお金が入金されたら、銀行に残高証明及び送金証明の発行を依頼します。30分以内に発行してくれます。手数料は200B程度。
    ⑤パスポート、預金通帳、銀行残高証明、送金証明、写真を持って、お近くのイミグレーションへリタイヤメントビザの申請に行きます。
    ⑥イミグレーションに着いたら、ビザ申請書に記入し、近くのコピー屋で、係官から指示された箇所のコピーを取ります。
    書類が揃ったら申請します。
    ⑦係官から、「タイに滞在したい理由、何をして過ごすのか」を簡単な英語で質問があります。
    ⑧当日中に、リタイヤメントビザが取得できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ロングステイビザ情報

空海さん、詳細な情報をありがとうございます。私の方の情報不足で申し訳なかったのですが、現在私は30代なのです。それでリタイヤメントビザはとれないのです(泣)。でも情報をありがとうございました!

• 長期滞在のご経験は

タイに数年間移住したいとの事ですがその前に3ヶ月でも
    お住みになられては如何でしょうか。

1箇所に1週間程度の滞在でも時間を持て余すことがあります。
    私は個人的な仕事の絡みでアメリカ、カナダ、韓国、そして
    いま香港に長期滞在してきましたが飽きますね。

ご自身は良いとしても奥様はさぞかし大変かと思います。

よく1箇所に10日ぐらいの予定でのんびり滞在し各地を廻り
    ながら1~2ヶ月ぐらいの旅をします。
    変化があって楽しいのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 長期滞在のご経験は

シクラメンさん、情報をありがとうございます。確かに、一箇所にいきなり住居を定めるというのも不安が残りますね。妻にも楽しんでもらいたいので、その辺はもう少し考慮できるかもしれませんね。とりあえず今月末に下見に行って来る予定なのです。暇を持て余さないか、そういう観点からも見てきます!率直なご意見、ありがとうございました!!^^

• 07/02/09 13:47

シングルの観光ビザは簡単に取れます。
    ダブル、トリプル共に難しいと言うより取れなくなった、と、言う方が良いでしょう。
    年金生活者は長期滞在許可が出るはずです。
    年齢が何歳以上か忘れました。
    長期滞在許可が出なくても、3ヶ月毎にビザの更新で良いのではないでしょうか?。
    自力で取れば4000バーツ以下。
    旅行会社に頼むと9000バーツ位。
    年に数回、旅行に行くと思えば然程苦にはならないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

bbb.さん、情報をありがとうございます。シングルビザの取得を繰り返す、と言うことですが例えばこれを数年間繰り返して取るというのは可能なのでしょうか。確かに安い値段ですので、この方法は魅力ですね。
    もしご存知でしたらまたご返答下さい。ご親切にありがとうございました!

• 07/02/09 13:39

london-pub さん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います。

タイには「退職者ビザ」と言うものがリます。
    東南アジアの国には設定のある国が多いです。

年齢が50歳以上なら、期間は一年、入国後「更新可」です。
    年収80万バーツ以上の年金収入または残高証明がポイント
    (年金ビザは60歳以上の15万円以上の年金受給者で90日間)
    必要書類は、 査証申請書、写真、航空券、タイ金融証明書(年金証明書など)、英文経歴書、
    無犯罪証明書、英文健康診断書 等

以上、ロングステイ財団のホームページから、無断借用 (^_-)

詳細は、同財団のホームページで

http://www.longstay.or.jp/

ご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴンさん、ご親切にありがとうございます。
    ただ、私の場合、まだ30代でして上の条件には合わないのです。;;
    でもご返答に感謝します。ありがとうございました!