退会ユーザ @*******
07/02/09 23:32

Re^2: お勧めは

こんばんは、

ニュフェンブルク宮殿の庭園で迷うと、、、一日くらいかな。

ドイツの宮殿(Schloss)はだいたいヴェルサイユ宮殿をモデルに
しているようですが、(Burg)はさまざま。
ホーエンツォレルン城(Burg)はその中でもなかなかいいです。

列車がヘッヒンゲンに近づくと、左の車窓に、新幹線での富士山のごとく見えてくる。おー、あれだよ!と思いますね。
私はずっと前、時間があったので、ヘッヒンゲンの駅から歩いて往復しました(ミエミエに自慢スル)。

びあさん風に言えば、>わびさび<系の方でしょうか
(それとも武骨?)。

あの辺り、この城のほかに何もないのがこの城には気の毒な点です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: お勧めは

迷っても一日で何とか脱出できるんですね笑w

ドイツの宮殿はそうなんですねー!!
    ヴェルサイユ宮殿はすごかったです。。
    ホーエンツォレルン城は今回は無理そうですが次回は必ずいってみたいです☆歩いて制覇ですか!!スゴイ!私も行った時はるりしジみさんのように歩いて制覇してみます☆

私は、イタリアのローマのテルミニ駅からバチカン市国まで歩いて往復と、その前日はテルミニ駅からコロッセオ往復しました^^;前者は体調めちゃ悪い中(熱きっと38度ぐらいあったと・・)フラフラと歩き帰りは倒れそうになりました笑w

海外行くと何かバスとか電車乗るのめんどくさいし危険な感じがして歩いてまわっちゃいます。歩いてる方が色んな発見もありますしね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/10 23:15

Re^4: お勧めは

こんばんは

私は同行者と二人だったので歩きました。一人だったら考えもしなかった。人家もありません。
    たまご☆さんお一人でしたら、歩くのはやめてくださいよ。

>体調めちゃ悪い中(熱きっと38度ぐらいあったと・・)フラフラと歩き>帰りは倒れそうになりました
    すごい根性。
    私なら、低体温爺なので38度もあれば外へ出ません。ホテルのベッドで、せっかく外国へきたのに、なぜ、どおして、と涙ながして?寝てますよ。

>歩いてる方が色んな発見もありますしね♪
    はい、これはたしか。
    ふと気がつくと、「この家に、、、が、、年から、、年まで住んでいた」とかいうプレートが壁にはめられていたり。

でも、どちらかと言えば私はいろいろ見過ごしていそうです。
    ここでみなさんのコメントを拝見していると、そう思います。
    目的の場所に急ぐばかりで、途中も楽しむことをして
    いないんですね、きっと。

• 07/02/10 10:14

城つながり

ドイツの話でなくてすみません。
    両国の江戸東京博物館で特別展の江戸城を見てきました。
    皇居には何回か入りましたが、江戸城についてこれほどの資料が陳列されたのは初めてだと思います。3月初めまでです。

なおその後3月20日から6月17日までロシア皇帝の至宝展、日本初公開のものもあるそうです。

私も海外では城や博物館へはよく行きますが、地元の日本についても催し物があるときは、できるだけ行きます。

私は幕末好きですから、前に京都の霊山歴史館の木戸孝允(桂小五郎)展にグリーン車往復1日切符1万円を使ってゆきました。
    上野の国立博物館で、坂本竜馬が暗殺された時の血の掛け軸(京都大学所蔵)を見に行った事もあります。

血の掛け軸ではブカレストの共和国宮殿に行った時チャウチェスク大統領が殺された時の贅沢な血のついた絨毯が丸めてありました。

このようなものは機会を逃すと何時見られるか判りません。
    ノイシュバンシュタイン城の話なのにお邪魔しました。引っ込みます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 城つながり

いえいえ☆
    私は逆に日本ではあまりそうゆうとこ行ったとこないかもです・・・京都は好きで去年は3回もいきましたけど。日本も色々行きたい所はあるんですが、何せ海外へ行く為にお金貯めてると他は節約しなきゃいけないのもあり・・^^;あと国内は年とってからでも楽しめそうな気もして、後回しにしちゃう傾向ですね。でもホント、この時期しかみれないのとかもあるんで、タイミングは大事ですよね。

血の掛け軸ですか!?そんなのも展示されてるんですね!!!でも見た瞬間からしばらくは頭から離れなくなりそうで怖いです・・何か色々考えさせられそうですよね。その前に私、血がどうしても苦手なんでダメかもです笑。

姫路城は昔いきましたが、あまりに小さかったので記憶が・・名古屋城は一回いきましたが、あそこはお金だして中に入る価値はないと思いました^^;
    あと、三重にある(三重出身なもので)伊勢戦国時代村(マイナーですが・・)に昔行った時にみた3Dの戦国の映画みたいなもの(専用の眼鏡かけると立体になるんですが)は迫力ありました。。。血しぶきに耐えれずすぐさま眼鏡外し、耳ふさぎ半泣きになりましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件