Q&A

イスタンブール フリー4泊

公開日 : 2007年02月10日
最終更新 :

こんばんは はじめまして。
2月末に初めてトルコに行くsoruokipeと申します。

イスタンブールに4泊するのですが、まだ詳しい日程は未定です。じっくりイスタンブールだけを楽しもうかと思っているのですが、他の都市も訪れた方が良いのでしょうか?
既にホテルは取っているので、あまり遠出はできませんが。。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様ありがとうございます。

レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

とりあえず1日目は無難に‘ブルーモスク、トプカプ宮殿、グランドバザール、古代競技上跡、アヤソフィア、地下宮殿’のツアーに申し込みました。あとは皆さんの教えてくださった島も迷ったのですが、滞在時間は実質3日くらいなので、市内をじっくり観ようかなぁと考え中です。有名な文化遺産だけでなく、その地域の人々の日常に興味があるので。ただ温泉は惹かれますね~イスタンブールから近い温泉地と言うとヤロワというところになるのでしょうか?ハマムは浴場であって温泉ではないのですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハマム

ハマム-トルキッシュ・スチームバスと訳されたりします。蒸し風呂式で通常入る浴槽は付いていません。(ブルサのハマムには付いていましたが)イスタンブール市街には10個ほど有るみたいですが、半分観光客向けになってる所も多いです。敷居が高ければ、スイスホテルのなかに高級ハマムがあるそうです。洗練されすぎてハマム???と言う感じらしいけど。(奇麗だけどばか高いらしい)

温泉-言葉そのままで涌いていますw。屋外のは水着で入ったりしますね。最近日本でも流行りのドクターフィッシュのいる所や泥の温泉もあります。

温泉地の温泉にはハマムのような建物が大抵付いてたりもします。

ヤロワについては詳しくないので、他の方のレスを待ってみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスタンブルだけでもいいんじゃないですか

猫が好きならビュユック島は是非お勧め。
    10時半エミノニュで1日がかりになります。
    ボスポラス海峡クルーズもゆったり見るなら、やはり
    10時半出発で1日がかりだし。
    アヤ・ソフィア、ブルー・モスク周辺の博物館などで1日。
    新市街方面で1日。
    買物も楽しみたいとなると4日では忙しいくらいです。

ただ、周りのトルコ人には「他にはどこに行った?
    トルコは良いところがたくさんある!」と言われるのは
    覚悟しておいたほうがいいですけど。

σ(⌒⌒)はイスタンブルに1ヶ月いましたが退屈しませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 島などはいかが?

イスタンブールと言っても広いですからね~。
    日帰りするなら島観光、後はヤロワにある温泉、くらいですかねぇ。
    ヤロワ行きはフェリーが運航してますので、行く気になったらレスしてください(^^; 返信します。(ちなみに朝7時に宿を出て夜22時に
    戻る、という感じでしょうか、ちなみに宿は新市街と想定)
    下手にバス移動してしまうと一日疲れて終わりますよ、ということで
    疲れないのんびりした観光をイスタンブール近郊で、と言うなら島とか
    ヤロワがいいのかな、と思いました~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 島などはいかが?

じゃんくさん おひさです^^

ちょっと興味あったのでこの後にレス付けます(_ _)失礼

他のトピでも書きましたが4泊前後だと市内の観光名所だけ回るには時間持て余すし(もっと時間あるならカフェでボーとしたり裏通散策がお勧めですが、4泊・・・人によってはもったい無いと感じるので)遠くに行くには移動で終わっちゃう・・・案外予定たて難いという気がしますね。

他の方も書いておられますが冬場の島って楽しいんかな?夏場は賑やかだし春秋は爽やかでお勧めですが・・・ボスポラスクルーズとかプリンスィズやマルマラ諸島への船便も寒くてキャビンの中でチャイを啜る事になりそう・・・まぁ、それもワビサビがあって1人旅ならいいかもwとも言えますが。。。

他のトピでも半分冗談でw、ベタだけど暇つぶしがてらハマムでもいけば観光名所だけ見るより旅の土産話には結構良いのでは?と書いたのですが、季節柄、温泉に1票いれますw。
    高速艇ならヤロワまで市内移動含め片道2h見とけばいけますかねぇ?(個人的な事ですがブルサとか行くのもイスタンから直にバスで行くより高速艇で渡ってバス乗り換えた方が早そうと言う事に今頃きづきましたw)

冬のトルコで温泉・・・捨てがたし(≧∇≦)b

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール フリー4泊・・・他の都市も訪れたい

soruokipe様

逆に【●●に日帰りできますか?】と書くと結構回答が出てきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件