Q&A

ローマの一人旅

公開日 : 2007年02月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今回初海外、初一人旅でローマに行きます。
本当は友人と2人旅だったのですが、事情により1人で行くことに・・・。
わからないことだらけで、かなり不安なのですが(>_<)
ローマのこと、一人旅の知恵などいろいろと教えていただきたいです。
かなりアバウトな質問ですみません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: ローマの一人旅

もう、予約(決定)しているのですよね。
    ツアーでなく、航空券+ホテルのような個人旅行なのですよね?

たぶん、ガイドブックやネットなどで調べていると思うのですが、
    (amoromaさんも書いていますが)何を聞きたいのか書いた方がいいと思います。
    トピックスを何回に分けてもいいのではないでしょうか?

私はイタリアの一人旅は2回目ですが、やっぱり初めて行く都市は不安です。
    他の方も書いていますが、ローマは特に治安が悪いと思います。

<ローマ:2人旅の時ですが>
    カメラを肩から提げていたら、
    外人さん(何処の国なのか分かりませんでしたが)が、
    「ダメだよ。首から提げないと・・・」と注意を受けたくらいです。
    ※英語は分からないのでジェスチャーで分かりました。
    また、地下鉄の中でスリ未遂にもあいました。

まぁ、2人でも話に夢中になっていたら狙われますから(汗)
    私は以下のことに気を付けてます。

1)日本での下調べを十分にしておくこと
    2)時間に余裕をもって行動すること
    3)街中でボーっとしないこと

私は3月中旬にローマ滞在してま~す。

• いいね! 0
    • コメント 0件

心配な時は現地ツアーを利用すると効率的に回れます。

http://www.iceait.org/bus/busrm.htm

http://www.world-view.co.jp/tour_italia.html

http://www.jtb.co.jp/kaigai/opt/list.aspx?CityCD=ROM

• いいね! 0
    • コメント 0件

・お金で解決する
    これは別にいやらしい意味ではなく, 安全が無料でないということです.
    例えば多少の距離でも不安があればタクシーを利用してください. ただし流しのタクシーは捕まらないので, ホテル, レストランで呼んでもらうか, 駅で探してください.

一人旅だといろいろとトラブルにあいますが, 過ぎてしまえばいい思い出になりますよ. ただし安全だけは 本当に 気をつけてください.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 欧米・韓国・台湾程度での大都市なら帰ってこれるでしょう・・・多分

(キャメル) 様が、日本で初めての場所で地図さえあればスイスイ目的地に行ける人で、初めての場所でも泊まるところが探せて、食事も地元のラーメン屋に入れるならOKです。

さすけねえは、国内でも国外でも、初めての場所で目的の場所に確実に行けますそれは、地図が読めて、分からない場合には何語でも良いから地元の人に聞け、絵でも良いから聞ける「コミニュケーション」を持っているからです。

基本的に公共交通機関=路面電車・地下鉄が使える都市で、アルファベット表記があり又は漢字の国なら迷うことは無いでしょうから大丈夫でしょう。

タクシーもメーターが付いている国なら安心です。
    逆を言うなら交渉の必要な交通機関は大変です(=旅は困難です)。

後はパスポートと貴重品(現金・カード・TC・航空券類です)を盗まれなければよいだけです。

地図は本当の縮尺であるものを準備するか手に入れるかしまよう。

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/11 22:53

Re:

1.一人で行動しない(あれ?)。
    2.到着するまでのルートが
    バッチリ安全な宿を選ぶ。
    3.疲れてても近道だと勝手
    に思って人気の無い道に
    入らない。
    4.親切そうな人が声を
    かけて来たり子供が近寄
    って来ても完全無視する。
    5.歩きながらポケットなど
    から物を出したり下向いて
    歩いたり振り向いたりしない。

ワカッテルって言いながら
    全然出来ないのよね自分の
    好奇心と安全管理を常に
    冷静に天秤にかけて行動
    してください、って出来ない
    のよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初海外一人旅がローマ・・・汗

う~ん、私も心配です・・・。キャメルさんは英語かイタリア語が堪能なんでしょうか?現地にお友達がいるんでしょうか?

お願いですから、初海外で1人なら、ツアーで行って欲しいな~と、親でなくてもそう思います(泣)。多少のお金の被害ならともかく、痛い目にあってからでは、遅いってこともありますので・・・。

かなり昔のことになりますが(笑)、実は私の初海外もローマでした。
    友人とフリーパックのツアー(添乗員なしでホテル送迎程度)でしたが、それでも、今思うとかなり無謀な行き先&旅行形態だったと思います・・・(汗)。

飛行機は悪天候のために、ローマではなくいきなりナポリに飛んでいってしまうし、ローマ市内では子供の窃盗グループに追いかけられるし・・・。
    その後の旅行のための、いい経験になりましたが、それも無事帰ってこれたから言えることですね。

女の子が(キャメルさんに限らず)初海外でしかも一人旅って、この掲示板でもよくあるケースですが、今はそれが流行りなんでしょうか?

一人旅って、そんなに優雅でかっこいいものではありませんよ・・・。私も国内外一人旅を何度かやってみて、そう思います。
    治安や言葉以前に、毎日毎日1人でご飯・・・(泣)。
    一人旅で1週間過ごし、現地合流した友人が天使に見えます!「これでハンバーガーから開放される~!」ってものです(笑)。

ともかく、どうぞくれぐれもお気をつけて。この旅が次の旅行につながる、楽しいものになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/12 18:37

私もツアーに賛成です。

私は一人で去年11月に行きましたが、ローマは色々気を使います。
    イタリア一人旅はここで質問する必要がなくなってからのほうが良いです。

私の最初の海外、ローマもツアー一人参加でした。高くなっても安全の為には仕方がないです。
    見る場所も効率的です。土産屋連行が嫌だという人がいますが、買わなければ良いだけ、時間のロスなど大した事ではないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅の知恵など存在しません

ここで役立つアドバイスを貰っても初心者には役立ちません。
    幼稚園児に中学の学科を教えるようなものです。

痛い目に遭って始めてスキルを会得できるわけです。
    幼い子供と変わりません。(親が付いている分有利?)

何年も経験すると知らない街でもいろいろなニオイ?を見分け
    られるようになります。

日本でも東京の人が大阪へ行っても面食らう筈です。(逆も同然)

ガイドブックを完読が先決です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/11 17:05

Re: ローマの一人旅

初めての海外旅行がローマ一人旅ですか・・・。
    この一人旅というのはツアーに一人参加という意味ではないですよね?
    もし個人旅行ということなら、この質問を見る限りではちょっと大変ですね。

まずスリ、かっぱらい、置き引きは日常茶飯事だと思ってください。
    荷物から絶対に目を離さないこと。貴重品を外から手の届くところに持たないことです。

現地到着は何時ごろで、宿はすでに予約しているかどうか、ローマで何をしたいのかなど
    もっと具体的なことがわからなければ、これ以上は何とも言い様がありません。

何がわからないのか、何が不安なのか、もう少し整理してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/11 15:38

ローマYHが一番

ローマのYH(ユースホステル)に泊まると春休みなら一人旅の日本人が大勢いると思います。なかにはやはり初海外は別にして、初一人旅で不安な人もいるので、話かけて気の合った人と慣れるまで一緒に観光や食事されたらいかかですか?ホテルと違ってとても話しやすい雰囲気です。部屋(ドミトリー=相部屋)やロビー、カフェ・バーなどで親しくなれます。
    周遊の旅では毎晩知り合った一人旅の日本人と旅した人も多くいます。YHに泊まれば別に友人と来なくても、日替わりで友達が出来て少しも寂しくありませんよ。
    ローマYHはオンライン予約できます。ローマにYHは1軒のみです。
    URLが半角にならず、表記できませんが、HTTP://WWW.JYH.OR.JPの半角で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件