日程のとり方ですが、、、

ジャスパー市内にはそれほど見所があるわけでなくそこからのドライブとハイキングが最高の所なので、私は今まで4回行って、ますがまだ十分楽しめてない感じです。
 ロッキーの見所は、山と湖、滝、氷河と、それらを結ぶ道のハイキング、ドライブですよね。
① 山  ウィスラー山のロープーウェイにのってのハイキング、往復2時間  くらい。行き返りのドライブに1時間
     逆さマウントロブソンが最高のハーグ湖往復ハイキング車での往復 時間を含めて5時間
② 湖 マリーレイクの遊覧船による島上陸(大抵のカレンダーにあるのは、  はここの写真です)帰りにマリーン渓谷のハイキングも入れるのであれば  半日は最低必要ですが、この往復は必ずたくさんの野生動物に会えます。
  後は、市内近くのたくさんの湖はどれも一回は見たいですね。
③ 氷河 エディスキャベル、実際に氷河の中を歩き、手で触れるのは、感動  ものです。(家内はここがお気に入りでした。)上と下の氷河めぐりで  3~4時間。ここでは、熊も見ることができました。
④ 滝 サンワプタとアサバスカの滝(この二つと③はバンフからジャスパー  に来る途中にありますが、、、前日に回っておければ、よいですが。
 これらを効率的に回れるのとその行程で動物にも会えることが車の特権です ので、旅行記などを見て選 択下さい。
 あまりジャスパーまで来る人が少ないですが、こことレイクルイーズの間に ロッキーのよさが集まっていると思います。
 バンフよりもはっきり言って動物会えることや自然の美しさを含めてこちら の日数を増やすことをお勧めします。
 私自身、来るたびごとにバンフの滞在が減って、その分他の町の滞在が増えていることからも、自分が実感しています。
 天気が悪かったら何もやることがないのが、ここの悩みの種です。だから貴重な1日が雨にならないことを願ってます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント