Q&A

空港→カルチェラタンまでの行き方と切符について

公開日 : 2007年02月12日
最終更新 :

宿をカルチェラタンに予約しましたが(パンテオンとノートルダムの間あたり)
夕方空港からの移動は何がオススメでしょうか?
以下の2点で悩んでいます。

・RERでサンミッシェル・ノートルダムまで行き、歩く
・エールフランスバスでモンパルナス駅まで行き、メトロorバスを使う

また、パリに4日半滞在するのですが、(なか日のモンサンミッシェル除く)
作った予定で切符を何回使うかカウントしたら
一人11回でした。それプラス、空港→パリと、ヴェルサイユ往復です。
これだとパリビジットより、カルネのほうがオススメでしょうか?

ちなみに、4月中旬で貧乏ハネムーンです。
バッグは、二人ともコロコロもついたバックパックです。
旅は、僕だけはやっと一人旅に慣れてきたなぁという感じです。

以上、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/13 00:38

Re: 空港→カルチェラタンまでの行き方と切符について

1)空港~市内の交通手段は、バスをおすすめします。
    RERは、スリ、ひったくりなどの犯罪に遭うおそれがあります。
    (確率は低いでしょうけど、注意が散漫になるとねらわれるかも知れない。)

(私はそのような経験はありませんけど)以下参考までに

2年ほど前、パリからかなり離れた郊外のフランス人の家に2週間ほど泊めてもらったあと、帰国のため空港へ向かうことになったのですが、車で送ってくれる予定だったのが車の都合が悪くなったので、RERで向かうことになったのです。
    私一人でも行けると言ったのですが、そこの家のマダムは、「RERはとかくセキュリティに問題があるので空港まで送って行ってあげる」といって、空港まで付いてきてくれました。
    そのときの彼女は、男の私でも一人では本当に危険だと思っていたような話しぶりでした。
    (文字通り老婆心だったのか、そこまで必要だったのか疑問はありますが。)

上記よりかなり前ですが、
    ポルトマイヨのRERの駅のすぐ近くのお宅に泊めてもらったときは、帰国の際、そこの家の人から、
    「決してRERで空港に向かわないで、ポルトマイヨを通るエールフランスバスに乗るように」と言われました。
    (このときは忠告に従い、一人でバスで空港に向かいました。)

そのときは、よっぽどフランス人はRERがきらいなんだな、と思っていましたが、安全上問題があるというのは、本国人も考慮に入れているらしいです。

現地人が危険だと思っていることを、外国人は避けるのが賢明だろうと思うのです。

2)カルネについて
    一日に5回以上乗り降りする日があるなら、その日はモビリスでもいいでしょうけど、4回程度なら、カルネでもいいですね。
    値段は、10枚切符のカルネ 10.9ユーロ、
    1-2ゾーンのモビリス 5.5ユーロ
    となっています。

ヴェルサイユ往復は、9.15ユーロのモビリスで、パリに戻ってからもいくらかバスとかに乗り降りできるから、モビリスで往復すればいいんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはりバス&タクシーですね。
    RERは治安上の問題もありますし夕方は混みそうなので
    やめておきます。
    ヴェルサイユ往復はモビリスが良いですね!
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件