バスの混み具合&リバティー島

<バスについて>
ニューヨークでバスに乗る当日にWillCallしたので、
多分2時間前には到着していたと思います。
有人窓口のほか、ticketingの機械(Kiosk)が3台くらいあり、
窓口が混んでいたので、機械にクレジットカードを差し込んで
チケット発行しました。

窓口の横にバスの出発情報と思われる電光掲示板があり、それを眺めていると
係員の人が「どこに行きますか?」と聞いてこられました。
「フィラデルフィア」と答えると「(記憶が曖昧ですが確か)11番のりば」と教えてくれました。
頻繁にある路線については、どうやら時刻にかかわらず乗り場は固定されているようでした。
(乗り場に行くと“PHILADELPHIA”と看板がぺったり貼ってあったので)
おそらくボストン行きのバス乗り場も固定されているのではと思います。

並ぶのはもう少しゆっくりでもいいのかな…と暢気に構えていたら、
すでに15人くらい並んでいて、慌てて後ろについた覚えがあります。
バスが来て乗り込むと、後から後から湧いてきたように人が増え、最終的には満席。
小さい子はひざの上に座らせなければ、大人全員座れない状態でした。
夏の人気路線だとこのくらいになるみたいです。ボルティモア行くときも満席でした。

<リバティー島>
はい、行きましたよ~。女神に会いたかったもので!!
…でも、間抜けなことに、モニュメントアクセスパスの一日発行枚数が決まってるってこと、しらなかったんです^^;。
(NY出身の友達がいて、一緒に回ってくれていたので、下調べほとんどせず…)
だから島には上陸できたものの(フェリーチケットのみ購入はできました)
女神の周囲を回って、ギフトショップ覗いて、もちろん写真は撮りましたが、それで終わり。

その後フェリーはエリス島に寄ります。個人的にはエリス島の展示にとても興味があり、
(ここの建物は、過去imigration stationとして使われていました)
結局1時間半くらい、展示を見て過ごしました。

モニュメントアクセスパスのオンライン購入は、つい最近もトピが立ってましたね。
購入後の確認メールは送信されないようなので、web購入の最終確認画面を忘れずプリントアウトするか、
Confirmation numberを書き取っておくかして、当日パスポートとクレジットカードを窓口に持っていく、という流れのようです。

私は旅行前に下調べしている時間が一番楽しいです(笑)。
また私でお役に立てそうなことがあればおっしゃってくださいね♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 早速、情報ありがとうございます

    ねこにゃん♪さん、こんにちは。

    当日のバスの諸々の様子ありがとうございました。
    すごい盛況ですね。Will Callだから最低でも2時間前にはバスターミナルに到着しているはずなのに、チケット発券機で発行を受けて並びに行くまでにそんなに時間はかかっていないはずなのに、すごい!!
    しかもどんどんやってくるとは・・・侮れないですよね。

    外国の方は並ぶのは嫌いとよく聞くけど、目的がきちんとある行列には何時間でも並ぶということは身を持って体験済みなので、事前にチケットを取りに行く時に係員の人に聞いてみようと思います。
    (なにしろ朝7時のバスに乗っていこうと思うので、そんなに早く並びたくないし、多分まだ朝が明けてない時にホテル出発するので)

    ねこにゃん♪さんは自由の女神に会いに行っていたんですね♪
    確かに私のトピの2つ下にモニュメントアクセスパスがありましたね。
    GWにいかれるみたいですよね。

    エリス島は移民局があったということは知っていましたが、下調べの時にエリス島に船が寄ることを初めて知ったので、帰りに降りてみようと計画中です!
    見学しても最終のフェリーに乗り遅れないような時間に、リバティー島を出発します(見学しだすと母も私も時間を忘れてしまいがちなので)


    >私は旅行前に下調べしている時間が一番楽しいです(笑)。
    私もそうです!本当に楽しいですよね♪
    でも私の場合、出発2日ぐらいになると行くのが嫌になったり、面倒くさくなってしまうんですよ(笑)
    もちろん旅行の間は楽しむだけ楽しみ、成田に戻ってくると、次はいついかれるかわからない旅行に、思いをはせます(笑)

    本当に色々とアドバイスに、お話ありがとうございます。
    ねこにゃん♪さんがおっしゃって下さる事を受け、もう少し甘えさせていただきたく思いますので、まだまだよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボストン、いいなあ…^^

    こんな私でお役に立てるのでしたら、いつでもどうぞ(笑)!

    昨年夏、初めて駆け足で東海岸行ってみて…
    ボストンは「また帰りたい場所ランキング」のトップ3に入りました。
    NYもフィラデルフィアもボルティモアもDCもそれぞれ良かったし、
    見逃したところもたくさんあるので、また行きたいと思うのですが、
    ボストンは、それ以上、です。

    ついでにケープコッドの町(ハイアニス、プロビンスタウン)で思い切りのんびりしたいなあ…。