Q&A

ベルリンの安い市内交通チケットについて

公開日 : 2007年02月12日
最終更新 :

ミュンヘンの回数券について別トビで質問がありましたが、ベルリンでも割安の市内交通チケットってありますか?

私達夫婦は年金生活者。お金がないんだから日本でじっとしていればいいのに、いつも大好きなドイツのことばかり考えています。
12月のクリスマスに引き続き、またまたドイツ行きたい病が頭をもたげて、6月にベルリンを基点にした安い旅行をすることにしました。
まず2週間は、午前はベルリンのドイツ語学校に通い、午後ベルリン市内観光にあてたいと思っています。
学校はミッテ地区にありアパートもその近くでさがそうと思っています。

そこで、毎日学校に通い、午後は市内観光に使える安いチケットを探したところ、手元にある古い資料では1週間でABゾーンが一人22オイロ、二人で44オイロ…、高い…(泣)。
ホントにこれしかないのでしょうか?
ベルリンに詳しい方よろしくお願い致します。

なお、ベルリンの2週間の後、ポーランドに行ったり、ドイツの他の地域も旅をしようと思っていますので、これからいろいろ質問させていただきたいと思います。こちらもよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/12 19:55

VBB Umweltkarte

ドイツ語学校に通われるということは、いくらかはドイツ語が理解できると思いますので、まずこの↓ページを見て勉強してみてください。

http://www.bvg.de/index.php/de/Bvg/Index/folder/211/name/Tarif?ersicht

あまり安い切符がなさそうなのでお気の毒とは思いますが、一回券が2.10€することを思えば、週で25.40€は高くないですよ。わたしも毎回貧乏旅行の繰り返しですが、現地の物価を考えても妥当な額だと思います。

一月いらっしゃるのでしたら、7-Tages-Karteを4回買うよりMonatskarte "VBB Umweltkarte" の方が安くあげられそうですね。ただ週単位の切符にしても月単位にしても、ひょっとするとカレンダーの週や月を計算の基準にしているかもしれないので、買う際には注意が必要ですね(Wochenkarteと言わず、7-Tages-Karteと名前がついているので、これは多分刻印した日から7日間ということだと思いますが...)。

それからGoethe Institutなどではコースの種類によってはAzubiの証明書が出るかもしれないので、Monatskarte für Auszubildende/Schülerを買うことができるかもしれません。語学学校に問い合わせてみると良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: VBB Umweltkarte

PP&M様 早速のお返事ありがとうございます。
    昨年のフランクフルト近郊のチケットの件でも大変お世話になりました。
    あの時、提供していただいた資料を穴のあくほど眺めて、どうしたら安く移動できるかを考えることが楽しくって…。それがすっかり私の快感となり(老化防止かも?)、今だもって引きずっているみたいです。

VBBのホームページ開けてみました。私の知っている単語を拾い読みして何となく理解できました。
    ホントだ、7-Tage-karteがABゾーンで25.4オイロ、Monatskarteが67オイロ。かろうじてFuer Azakisでしたら少し安いかなといったところですね。
    GIのドイツ校にはシニアクラスともう一つ、2回ほど参加しましたが、旅方とも市内交通には関係のないところでしたので、そういう制度があることは知りませんでした。
    なお、今回も学校には2週間しかおりませんので、定期券のようなものもあまり関係なさそうです。

まだ時間はありますので、毎日楽しみつつ悩みながら研究していきたいと思っています。
    なお、過去ログを見ますとPP&M様はベルリンにとてもお詳しいですね。学校が終わってふらーっと行けるお勧めの場所などありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件