07/02/13 02:00

彝驫靉さん、のりーたさん、EUC0*さんありがとうございます。

レスをくれた皆様、本当にありがとうございます。
本日皆様のご意見を元に考えてみて、ツアーはやめて自分達だけで行こうかと思います。ただいま他のみんなをガイドするためにマヤ文明、チェチェンイッツアに関してネットで情報収集+勉強中です。
皆様のレスにて得られた情報と自分で調べてみて得た情報で、ちょっと不安に思ったことがあったので、恐縮ですが再度質問させていただきます。

のりーたさんの
>バスで行くなら、朝1番出発して 涼しい午前中に見学することをお勧めします
に関してですが、本日地球の歩き方を見たところ、カンクンからだとADO社の1等バスが9:00発で、所要時間3時間なので、これに乗っていくと着くのが昼になってしまうのですが、カンクンからの出発でこれより早くチェチェンイッツアに着くバスはありますでしょうか?また、午後になってしまうとそれほど暑いのでしょうか?

あと
>昼食後は シェスタを兼ねてバスで帰路に着いたほうがよろしいかと思います(この時間帯は土砂降りになるのことが多い)
という助言に関してなのですが、調べてみたらこの時期、メキシコは雨季ではないようなのですが、それでも昼食後には土砂降りになるのでしょうか?

お手数ですが、この点に関して情報をお持ちでしたら、再度助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 2等バスみつけた!

    ここ↓
    https://www.ticketbus.com.mx/ticketbus/ger/index.jsp
    チケットバス 文字の下にある検索で
    「カンクン」「チチェンィツアー」「alle」「月日」を選択して
    時刻表が出ます

    ローカル⇒これが2等バスです(oriente社など) 
    料金94ペソ 所要時間 4時間10分
    ほぼ 1時間おきに出ています

    おやすみなさい~

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 2等バスみつけた!

    さすが のりーたさん です !!!!!  

  • 8人いれば なんとかなるでしょう


    メキシコのバス情報
    http://www.differentworld.com/mexico/common/pages/bus_info.htm
    チェチェンイッツア観光案内 バス情報の「クリック」から バス情報へも行けます
    http://www.travelyucatan.com/piste_chichen_itza.php

    旅の達人へのお返事に書いたとおり
    セントロ(中心部)のバスターミナルから 2等以下のバスも出ています。
    2等と言っても設備面では、日本の路線バスと変わりないです(トイレなしの場合、休憩所によってくれます)
    メキシコの土地柄に触れるのも良いものかと思います。
    遺跡の入口にバス時刻表があるので 見学してから帰宅時間を決めてもいいと思います(往復切符を買うと 他の会社に乗れないので)
    運行時刻は 空港・ホテルで「2等の安いバスは?」と聞いてください。
    「外国人は1等にしか乗らない」と思われているので(笑)

    お役立ち情報
    バス乗車の際には パスポートが必要です。
    遺跡内の食堂売店は高いので ターミナルで水を仕入れてもよろしいかと思います。
    遺跡近隣のホテル・レストランも高いので、近隣の「ピステ」へタクシーで移動して食事をしても楽しいかと思います。
    昼食は、ビュッフェスタイルが多いかな
    入場券は腕輪式なので、むしり取らなければ再入場もOKです。

    天気についてですが 地元の人に教わったことですが
    「炎天下では仕事をしても効率が悪いから シェスタして体を休める
    雨が止んで涼しくなれば、シェスタは終わり。古代から受け継がれた生活リズムだ」
    雨の量には差があるものの、暑いのは変わらなので 年間こんな環境なのかと思っていました。
    旅のレポートお待ちしています

    そういえば ツアーを薦めていなかったのですが
    「夜間 遺跡ライトアップ」興味有りますか?
    YESで日帰り希望なら ツアー参加を勧めます(帰宅が深夜なので)
    日帰りでなくてもいいいなら ピステ泊を薦めます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宵っ張りの私が代わって・・・

    のりーたさんは熟睡中なのかも?
    代わりに私のほうから・・・

    この時期、ADOは9:00だけのようですね。


         Time Journey Fare   Journey

    00:30 Local $94.00 4:10
    03:00 Local $94.00 4:10
    03:45 Local $94.00 4:10
    05:00 Local $94.00 4:10
    06:00 Local $94.00 4:10
    07:00 Local $94.00 4:10
    08:00 Local $94.00 4:10
    09:00 Local $142.00 3:00
    09:00 Local $94.00 4:10
    09:45 Local $94.00 4:10
    10:40 Local $94.00 4:10
    11:00 Local $94.00 4:10
    11:20 Local $94.00 4:10
    12:00 Local $94.00 4:10
    13:00 Local $94.00 4:10
    14:00 Local $94.00 4:10
    15:00 Local $94.00 4:10
    16:00 Local $94.00 4:10
    17:00 Local $94.00 4:10
    18:00 Local $94.00 4:10
    19:00 Local $94.00 4:10
    20:00 Local $94.00 4:10
    21:00 Local $94.00 4:10
    23:00 Local $94.00 4:10
    23:45 Local $94.00 4:10

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    暇なのでついでに・・・

    8人での個人旅行かな?
    わいわいがやがや楽しそうですね。

    日程に余裕があればその日はチェチェニツアからカンクンに戻らないで
    メリダに抜けて1泊されることをお勧めします。
    翌日、8時ごろのツァーバスでウシュマルの遺跡を周遊されたら
    如何でしょうか。
    ツアーバスといっても巡回バスと思ってください、遺跡を一通り
    廻ってくれます。

    各遺跡では自分で入場券を買って中を観て回ります。
    見たくなければその間バスの中で休んでいればよいだけ。
    途中の遺跡で昼食を取ることもできます。

    チェチェニツアと違ったマヤ文明に触れることができます。
    夕方には市内に戻ります、バス代は忘れましたが驚くほど安い!!!!

    メリダはユカタンでも古い町でカンクンとはまったく異なった
    風情のある街です。
    メリダにもう1泊して風情を楽しむ余裕があれば旅の想い出も
    増幅すると思います。
    後はバスでメリダからカンクンに戻ればよいだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件