Q&A

ツアーやビザのことで

公開日 : 2007年02月13日
最終更新 :

2/25からエジプトに旅行する者です。調べても分からなかった(分かりにくかった)ことがいくつかありまして…。

①ワディ・イル・ヒタンと白砂漠・黒砂漠のツアーに参加したいと思っているのですが、おすすめの旅行会社はどこですか(主に料金面&ガイドの英語力)?計画としては、カイロ若しくはファイユームを朝出発してその日の夜若しくは次の日の朝にバフレイヤオアシス着、バフレイヤオアシスを一日観光して一泊二日の白砂漠・黒砂漠ツアーに参加してファラフラオアシスで降ろしてもらうという感じです。白砂漠・黒砂漠ツアーはファラフラオアシスの旅行会社で手配しようと思ってます。

②空港でビザが取得出来るとありましたが、その際、顔写真は必要でしょうか?又、深夜2時に空港に到着するのですが、市外へ向かうバスはありますか?

③土産をたくさん買う予定なので、カイロで一度小包として日本に土産を送ろうと思ってます。ラムセス駅横の郵便局から送ろうと思っているのですが、届かない可能性があるというのは本当でしょうか?DHL・FedExの方が良いとあったのですが、これらは(カイロの)どの辺りにあるのですか?又、郵便局から送る場合に比べ、料金はどの位高くなりますか?

④ビデオカメラを持っていく予定なのですが、(出入国時に)税関で申請すれば税金は取られないで済みますか?

⑤古代エジプトのビールを売っているおすすめの酒店若しくはバーを教えて下さい!

…すみません、長くて。分けて書くと凄い数になると思ったので、思い付く限り一遍に書いてしまいました m( _ _ )m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/02/18 19:46

Re: ツアーやビザのことで

砂漠ツアーはバフレイヤのデザートサファリホームの
    ツアーが良かったです。
    宿泊地はマッシュルームまで歩いていけるロケーションでした。
    車1台あたりで計算されるのでバフレイヤや
    そこへ行く前に仲間を見つけておいたほうがいいでしょう。

私の時は6人参加でオフロード1泊2日1人150£(約3,000円)でしたが
    1台500~600£ということなのでもっと安く交渉して参加する
    ことも出来ると思われます。

カイロの空港バスは一晩中運行されてますが便数が少ないので
    運が悪いと待たされます。
    最近は深夜にこのバスを利用する日本人多いようなので
    深夜でもバスターミナルにはお仲間たくさんいると思います。
    私の時は1度目は20分、2度目の時は40分ほど待たされました。
    400番タフリール広場行き25pt(約5円)。
    400はアラビア数字では「ε・・」でバスの前に表記されてます。
    バスターミナルはどちらの到着ターミナルからも
    歩いていける距離です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

とりあえず未解明の情報は更に探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザのこと

Terra Africaさんがレスされているとおりですが入国審査の手前の
    両替所でお金を出せば印紙のようなものを渡されます。
    それをパスポートに貼って審査を受けるだけです。
    なおこのビザは1回限りのものです。

深夜は繁華街でも人一人歩いていませんでした。
    この時間にバスがあるかはわかりませんが到着する市内の
    バスターミナルから宿屋まではどうされるつもりですか?
    宿屋にピックアップの依頼をされたほうがよいと思いますが・・

お土産を送るのもDHLやFedExをお使いになれば早くて
    便利です。
    ご存知でしょうが送料を聞いて驚かれないように・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーやビザのことで

勝手ですが、昨年11月25日に投稿されているNo.184261の塾長まるさんが色々御存知のようです。とお断りしてですが、私の知る限りでは②写真不要。バスは安いけど夜中ね・・・?夜中の移動は極力避けたいですね。タクシーは時間的におぼられるのが分かっているけど安全でしょう。③郵便は届かなくても不思議ではない④プロ用の大型カメラですか?そうでないなら手続不要と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件