Q&A

オランダ、ベルギーのお土産について

公開日 : 2007年02月14日
最終更新 :

来月、オランダとベルギーに行きます。旅行計画を立てていて、ふと気づいたのですが、オランダとベルギーと聞いてチーズとチョコしか思い浮かびません。ガイド本なんかにもチーズとチョコにについては詳しく載っているのですが、自分が知らないだけで、他にもいろいろあるんじゃないかと思うのです。
そこで、今までに旅行をしたことがある方に、あまり有名でないが意外とよかったお土産の話があったら聞かせてください。
また、お土産もらったことがある方、面白いお土産、お勧めのお土産がありましたら、紹介してください。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: オランダ、ベルギーのお土産について

みやひろさんの年齢・性別・嗜好がわからないので何をおすすめしていいか・・・。チョコレート意外でベルギー土産といったら、ビール、レース、ゴブラン織りぐらいですかね。これも好みがありますし。
    スーパーを覗かれる気はありますか?
    オマールのスープ缶とかホワイトアスパラのスープとか、日本にない変った食品もおもしろいですよ。
    チョコも体裁を気にしなければ、ガレーのチョコバーとかスーパーで安いのが買えます。十分おいしいです。
    フランスのメーカーですがマリアージュ・フレールの紅茶も人気です。
    以前ブリュッセルに住んでいたので、興味ありましたらお店の場所とかお教えできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き込みありがとうございます。僕は、

皆さん情報ありがとうございます!書き忘れていましたが、僕は20歳の男です。現地の人たちが、スーパーで買うような食品にもすごく興味があります。自分の好みでは、食べ物の話が気になります。オランダ(アムステルダム)では、およそ中央駅と王宮の中間あたり、ベルギー(ブリュッセル)では、およそ中央駅とブリュッセル公園の中間あたりのホテルに泊まる予定です。いい店やスーパーなどお勧めのお店をもし知っていらっしゃるならぜひ聞きたいです!よろしくお願いします。

ベルギー国境近くのオランダに住む者です。

http://www.thehollandring.com/food.shtml
    エマさんのおっしゃるオランダのお菓子はStroopwafelといいます。上記サイトに写真があります。スーパーに売っていますし、青空マーケットに行く機会があると、作りたてを売っています。チーズはオランダ人には全く人気のないスモークチーズが日本の方々には好評です。それに伴って、チーズ切りが好評です。うすくスライスするものです。チューリップや木靴などをモチーフにした小物がかなり出回っています。多くがMede in chinaとかですがね。デルフトの焼き物も人気がありますね。大きいものから小物まで、手描きの高級品から、大量生産の安い小物さまざまです。球根は輸入証明書のあるものにしないと、日本に入国の際に没収されますので御注意を。オランダに住んだことがある人にはなぜかコーヒーも人気です。アメリカンのように薄くしては飲みませんが、安くて美味しいというのが定評。私は日本に行くときは自分用にコーヒー豆を持参します。レースはベルギーが有名ですが、同じものがイタリアにもあるし香港にある。ユーロ高で結構値段のする割にはどうかな・・という気がします。軽くていいですけどね。レースの小物もたくさんありますね。勿論ビールは好評ですが、重いしアルコールですからね・・ミュージアムグッツは少々割高ですが、面白いものがありますね。カレンダーもいいですね。曜日などが日本人の方々には読み辛いですが、写真がきれいですね。1年間楽しんでもらえますけどまだ2008年分はないかな・・2007年物がバーゲンになっているでしょう。スーパーに行くと日本いはないインスタントのスープなどもあって、それもベルギーとオランダでは違っていて、そういうのも試すのも面白いでしょう。スキポールから帰国なら空港にはかなり店がありますので、最後の買い忘れは、買い足しができます。ところで値段はかなり違いますが、ダイヤモンドも安いです。アントワープ駅近くにはユダヤ人が経営する貴金属店がずらりと並び、日本よりウーンと安い。アムステルダムもダイヤモンド商が以前はたくさんありましたが、強盗泥棒さんが多く店が少なくなりました。スキポールでも石を買ってその場でお気にりの台に入れてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ブリュッセルではギャラリーを歩いてみてください。レースの
    お店や小物、チョコレートのお店が並んでいます。ちなみにレース
    編みはベルギーの手工芸品の名産です。

オランダではちいさな木靴などもかわいいですが、アムステルダムの
    シンゲルの花市では消毒済みの球根や花のタネなどを売っています。
    花のタネなどは荷物にならずお薦めです。

後はどちらも美術館が多いのでそこのショップで売っている小物なども
    よろしいかと思います。

ベルギーではビールがいいのですが、現在欧州では液体は飛行機に
    持ち込みにくくなっていますので、きちんと梱包してもらって
    あずけられるかどうかにかかっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/14 10:24

Re: オランダ、ベルギーのお土産について

多人数に配るようなお土産ではありませんが、ブルージュはレースが有名です。
    相当高価だと思いますが、好きな人は喜ぶでしょう。

一般的な情報なら、観光局のサイトにいろいろ出ていますよ。

http://www.holland.or.jp/nbt/holland.text.top.htm
    http://www.belgium-travel.jp/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件

初めまして。
    昨年乗り継ぎでオランダに寄っただけなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    くばり土産で買ったのは、ハードタイプの薄いワッフルで、堅めのメープルシロップのようなものをサンドしてあるお菓子です(名称忘れました。済みません)。封入されている枚数によって箱入りとか缶入りとかいくつか種類がありました。
    暖かい紅茶やコーヒーなどを入れたカップの上にそのワッフルをのせ、中のシロップが溶けたころ一緒に頂くのです。甘くて美味しいです。

自分用に買ったのはチューリップの球根でした。私は色や品種の違うチューリップの袋詰めをいくつか購入しましたが、他にもムスカリや水仙など、いろいろな花の球根が売っていました。球根は花が咲くのを待つ楽しみがあるので、花好きの人には良いと思います。

あとは有名画家が多い国なので、ミュージアムグッズなども豊富なようです。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼します、行った事がない者なのですが...

こんにちは。
    残念ながら実際行った事はないのですが、
    お土産をもらった事なら何度もあります。

個人的な好みがでるので単なる一つの意見として
    聞き流して下されば幸いです。

オランダからの物ばかりですが先ず、
    猫に関する小物をいくつかいただきました。
    Katten festival というお祭りに関する物です。

ビールも様々なフレーバーがあり、チェリービールが好きでした。

ヴァン ゴッホ に関する物もいただきました。

木靴に関する物もピンからキリまで。

お土産用のチューリップの球根詰めも嬉しかった物の一つです。

私たち家族がチョコもチーズも食しませんので
    よくあるチョコとチーズ以外の物をいただく機会に
    恵まれたのだと思います。

今後みやひろさんに寄せられるであろう旅達者な方々からの
    お土産に関する返答にとても興味があります。

一つでも多くの興味を抱えてその国を訪ねると、
    より一層すばらしい旅になる事でしょうね。
    いってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 0件