Q&A

ジェラート

公開日 : 2007年02月14日
最終更新 :

3月下旬にイタリアに行きます。フルパッケージツアーです。
ミラノとローマで少し自由時間があります。
観光も食事もほとんど付いているので、他の希望はおいしいジェラートを食べたいのみです。おすすめの店を教えてください。
また、あらかじめ値段を聞いてぼったくられないように注意とよくありますが、どう注意すればよいでしょうか。イタリア語はしゃべれません。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私のお勧め☆

こちらのサイトを参考にしてください。http://www.jfast.net/~lacasamia/gelateria.html
    フィレンチェではぜひキャラベに行ってください。ほんとにおいしいです。アカデミア美術館のすぐそばです。ローマでは他の方も言ってられるジョリッティ、パンテオンのすぐそばですがここはほんと美味です。ただここの難点はいつも混んでてジェラートのショーケースにたどりつくまで人の頭しか見えず押し合いへしあいになるくらいのいつも混み具合です。気合で買ってください
    。私のお勧めもスモールのコーンを頼んで2つ種類のせてもらうことかな。あまりにものせると全部落っこちるので。そういう人よく見かけます。イタリアのジェラートはほんとにおいしいので沢山食べてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/15 08:15

皆さんありがとうございます

かっぷさんのお薦めのCHOCOLATのサイトは少し重かったですが、チョコにも大変興味があるので是非行ってみたいです。
    とらべる子さんのお薦めのサイトはフィレンツェで時間があれば是非立ち寄りたいです。
    「スモールのコーンに、これとこれのジェラートをのせてください。」というイタリア語を是非覚えて行こうと思います.
    今からとても楽しみです。

• Re: ジェラート

こんばんは!

ローマ&ミラノでジェラート。私もイタリアに行ったら、ジェラート三昧です。で、それぞれお勧めのところを…

ローマはCIAMPINI(Piazza S.Lorenzo in Lucina29)検索すれば色々でてくると思いますが、私の母がいまだにここで食べたチョコレートのジェラートが忘れられない!と言っています。

ミラノはCHOCOLAT(Via Boccaccio 9)http://www.chocolatmilano.it/
    結構、地元の若者もいて、チョコレートなども売っていました。

確か値段も書いてあって、迷うことなく買えた記憶があります(^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/14 11:51

ありがとうございます

こちらの掲示板は夜の返答が多いかと思っていましたが、早速のお答えありがとうございます。
    GIOLITTIはいろいろな方が勧めてられますが、安心して入れるお店なのですね。
    フィレンツェではよく注意します。
    大人数のツアーですが、添乗員さんにも聞いてみます。一緒に行く人があれば安心ですね。

それから、店頭に表示がある場合、その金額通り支払えばよいのでしょうか。
    1コーンに2つのせてもらったら、倍の値段でしょうか?
    それをどのように判断すればよいか教えてもらえると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/14 12:26

ジェラートの数え方

>> 1コーンに2つのせてもらったら、倍の値段でしょうか?

わたしが知っているのはローマですが、
    値段は普通はコーンの大きさで決まります。
    そこに何種類入れてもらっても、値段は同じはず。
    種類が増えたら、一種類当たりの量が減るだけです。
    コーンに盛りきれるだけ盛ってくれるみたいですよ。

ただわたしは観光名所でジェラートを食べたことがないので、
    ひょっとしたら場所によっては少し違うかも知れません。

• Re: ジェラート

フィレンツェでは本当にお気をつけください。
    昨年の秋、本当にボラレました。ドゥオーモの近所に
    Very Goodと看板がかかっている店です。ちょっと気になったの
    ですが、値段が表示されていませんでした。連れがどうしても
    ジェラートが食べたいというので仕方なく買ったら15ユーロも
    請求されました。
    基本的には値段が表示されていないお店には入らないことです。

尚、ローマでジェラートがおいしいとされているのはナボナ広場の
    あたり。
    ミラノで手っ取り早いところではドゥオーモを背にして真正面の
    マクドナルドの隣のお店は大丈夫ですよ。

どこも量が多いので食べきれないかも。一番小さなサイズでダブルというのがいいところかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/14 09:36

Re: ジェラート

フルパッケージなら添乗員かガイドに聞けば早いと思います。場合によると一緒に行く人がいるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/14 08:57

リラの時代の話しでは

ジェラートで法外な値段を要求されたのは、ユーロ以前の話しではないかと。ゼロが並ぶと一桁間違ってもわからないため、良く10倍のお金を払ったとか。実際、私は10分の1しか払わず(カードで支払い)、レストランを後にし、後でホテルのスタッフに頼んで訂正の電話を入れてもらったことがあります。今はユーロなので、そのようなことはないし、大抵の店では値段は書かれています。ジェラテリアで言う言葉は、per favore、grazieと数字程度だと思いますが。

「絶対この店」というものではなく、客で賑わっている店を探せば良いだけだと思います。何軒が当てってみると、「当たり」にも巡り会えるというものです。レストランの場合にも言えることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/14 09:24

ユーロの今も同じ

ユーロになってからもジェラテリアの「ぼったくり店」は存在してます。
    大抵の店では値段書かれていますが 表記せず注文を受けて盛ってから会計の段階でどう考えてもおかしい値段(2種盛ったコーン1つで20ユーロ等)を請求する店など~~~少ないけれどありますよ。(私がよく聞くのはフィレンツェですが)
    言葉が不安ならやはり値段表記のあるお店を探すのがいいと思います。

味は好みがあるのでおススメするのは難しいですがROMAで1900年から続く老舗ジェラテリアを1つだけ。。。
    GIOLITTI(ジョリッティ) 住所:via Uffici del Vicario, 40
    パンテオンからそう遠くないお店です。ジェラートにこだわりを持っている有名店なのでハズレではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件