ありがとうございます♪

むうにゃんさん、ラフさん、コメントありがとうございます。

3つ星から降格すると自殺するシェフがいるですね。どこの世界も一流は厳しいですね。
トゥールダルジャンは日本にもあるのですね。日本の口コミ情報はよい評価でした。

私は一人旅が好きなので、海外での食事はおなかを満たすためか、一人で参加したツアーでガイドさんに連れててもらうかのどちらか。
でも今回は友達と一緒なので、一人では決していけない3つ星に行きたいと思って探したのですが、これ!と思えるのがなくて。
おいしいものが好きなので、日本でグルメ雑誌をチェックしてはよく出かけるのですが、がっかりすることが多くて、実際にいった人のお話が聞きたいなと思って投稿しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/15 01:53

ミシュランのサイト

mashayunaさん、こんばんは。

三ツ星はおろか一ツ星にすら行ったことはないのですが(笑)。

ミシュランのサイトがありますから、そこでちょっと調べてみては
    どうでしょう?

http://www.viamichelin.com/viamichelin/int/tpl/mag5/cov/htm/MaMagazineCoverTour.htm

タブを「Restaurant」に切り替えて、「City, area...」に「Paris」、
    「Postcode, region...」に「75000」、下の「One, two and three
    stars」にチェックを入れてSearchをクリックしてください。
    お花のマークが三つ付いているのが、三ツ星レストランです。

三ツ星はパリに4店舗。そんなに数多くありませんね。
    解説やそのお店のスペシャリテ、予算やお店のサイトのURLなども
    載っていますので、目を通されてみてはどうでしょう?

ちなみにラ・トゥール・ダルジャンは今は一ツ星なんですね。

mashayunaさんの感性と舌に合うレストランが見つかるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

4つ?

ラブリさん、コメントありがとうございます。

ラ・トゥール・ダルジャンは、現在1つ星なんですか。降格したときのシェフは無事だったのでしょうか。
    パリに4つしかないのですか?ガイドブックに「3つ星の・・・」という記載があってもきちんと確かめないといけませんね。
    教えていただいてありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件