Q&A

一人旅!北欧周遊の効率のよいまわり方、手段を教えて下さい!

公開日 : 2007年02月15日
最終更新 :

はじめまして。
3/30~4/15で北欧周遊を計画しています!

今の時点では以下のように周遊しようかと考えているのですが、
果たして効率がよいのか。。。?!
〔フィンランド〕ヘルシンキ→ロヴァニエ→
〔ノルウェー〕ベルゲン→オスロ→
〔スウェーデン〕ストックホルム→マルメ→
〔デンマーク〕コペンハーゲン

移動手段として、飛行機、電車、バス等何を使ったらよいのかいまいちわからず投稿させて頂きました。
どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、伝授して頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

PS.一人旅なので、できる限り安く行ければと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/16 01:46

鉄道パスと寝台車、都市カード、YHで北欧激安旅行可能です

安くなら8日か10日(5万円前後。25歳以下3割引))のスカンレイルフレキシーパス利用の列車の旅が一番です。

ヘルシンキ1泊後、ロヴァヌエミまで日本のB寝台の3分の1以下(2000円以下です)という激安の寝台車で往復(+ロヴァニエミ1泊)したあと(へルシンキ観光計2日)、パスで無料のシリヤラインの豪華フェリーでストックホルムへ。

1泊後(観光計2日)激安寝台でオスロへ。そのまま朝のベルゲン急行で、途中フェリーでのフィヨルドの旅をしてベルゲンへ。1泊(ベルゲン観光1日)後。翌日の寝台でオスロへ。1泊(オスロ観光1日)後、高速列車を乗り継ぎコペンへ。オーデンセ、リーベなど各1泊しながら、デンマーク国内周遊。コペン2日観光。

1泊余る?のでオスロもう1泊で、4首都公平に2日ずつに。ヘルシンキでは1日はハメンリンナ、アウランコかトゥルクへ日帰りを。
    各都市に公共交通の乗り放題+各種入場料無料の都市カード(例ヘルシンキカード)があり、ない場合の半額で済みます。

宿は安くなら、YH(ユースホステル)しかありませんが、設備は中級ホテル以上で豪華です。朝はたいてい無料のサウナもあります。カフェ・レストラン完備のYHも。コペンハーゲン・シティYHは19階建てで高級ホテルも顔負けです。

日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約ができます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マルコポーロ3サマ

早速のメールありがとうございました。とてもわかりやすいスケジュール内容で大変参考になりました。

これを参考に、自分なりにプランを立てていこうと思います。
    ありがとうございました。

ヨッシーー

• いいね! 0
    • コメント 0件