赤ちゃんとドイツ

puririさん、おはようございます。
赤ちゃんの体調に合わせての、のんびりレンタカー旅はいいと思います。体調などに関係なく、どんどんスケジュールを消化していかなくてはならない、パックツアーよりはずっと良いかと。

私は赤ちゃん連れの旅はしたことが無いのですが、友人がドイツで赤ちゃん&小さい子供と暮らしていて、その家にホームステイもしたことがあります。家族でよく車で旅行もしていましたよ~。
ドイツでは、公共交通機関でもベビーカーで乗る人に、とても優しかったです。手を貸すのは当たり前でした。

宿泊施設がだめなんて心配はいりませんし、ベビーベッドも大抵予約しておけばOKです。
レンタカーなら、ベビーシートも必ず!ですよ。日本も今は厳しくなりましたが、海外ではベビーシートやチャイルドシートでないと、子供を乗せられない国があったりします。(ドイツも結構厳しかったような・・・?ごめんなさい、正確にはわからないです)

気をつけたいのは、ドイツでは騒音に対しては、厳しいところがありました。
子供でもうるさく騒ぐのはご法度!赤ちゃんが泣くのは仕方ないかな・・・?という感じでびっくりしました。ホテルと一般のアパートでは違うとは思いますが・・・。

あと、ドイツに限らず、水質も違いますので、ミルクやお風呂も気をつけてあげて下さいね。ミルクを作れる小さい湯沸し、便利かもしれません。

ミネラルウォーターも、水質は色々です。日本で飲みなれていれば良いのですが。
シャワーも水質が違うせいか、大人でも肌や髪質が良くなくなるので、肌の弱い赤ちゃんはご注意を。(アトピーの姪も同じくらいの月齢ですが、海外は無理だろうな・・・と思います)

もし不安がいっぱい!なら、のんびり国内レンタカーでも、素敵な旅になると思いますよ。ご両親の不安って、赤ちゃんに伝染しますので・・・。
みんな揃ってリラックスした、楽しい旅になりますように。どうぞお気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント