スイスは雪では?

むか~し、5月最初に出かけたとき、ツエルマットの登山鉄道の両側は真っ白でした・・・5月はスキーの人ばかりでしたよ。

私は、8月にチューリッヒinミラノoutで3週間旅行しました。アリタリアで、行きのミラノ~チューリッヒの景色はすばらしかったです。チューリッヒは、観光はほとんどするところのないところです。チューリッヒからチェルマットまで丸1日かかります(すごく不便です!乗り換え2時間待ちに8月でも5度だった・夏でもそうだったので、3月にスムーズな乗換えができるでしょうか?)。スイス4日間とすると、到着の日にできればベルンまで行き、翌日ベルン観光、次の日ベルン~チェルマット(着は夕方)チェルマット2泊くらいしかできませんね。(スイスの目的がチェルマットだったら、ミラノが一番近いですよ。)ベローナやミラノはかなり寒いと思います。なんせ、スイスからすぐですから。

何日かけるかわからないのですが、私ならミラノinローマoutで、ツエルマット往復、ベネチア、(フィレンツエ)、アッシジ、ローマくらいかな。アッシジのような小さな古い町を最低2泊して楽しむことをお勧めします。ホテル代も安いです。でも、3月末だとイースターにかかるかも・・今年のイースターはいつでしょう。それを調べてから行動を起こされた方がいいかも・・

皆、近い所にあるので、夜行バスや夜行電車は利用不可だと思います。パスの類もいらないかも。スイスカード4日間が元を取れるかどうかですね。イタリアでは特にいりません、イタリアの電車代安い。

蚤の市・・私はあえてその手のものは、はずしました。盗難にむちゃくちゃあいそうな所を入れるのは、いやだったので・・日本の3月の寒空に蚤の市とか、行かれる方ですか?私は寒がりなので、ちょっと無理。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスは雪では?

イタリアINは、キャンセル待ちでもとれないといわれてしまったので、チューリッヒからはいらなければなりませんでした。蚤の市はみおくることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件