退会ユーザ @*******
07/02/16 12:47

お掃除の必要はありません

ゆうママさん、こんにちは。

お貼りになった最初のリンクの右側に、

Service: Maid Service (Excluding Sundays)

・・・とあるので、これはベッドメーキングやタオル交換、
部屋のお掃除をしてくれるサービスの付いた(日曜以外)タイプの
アパートですね。

ですから、ゆうママさんは基本的にお掃除する必要はありませんよ。
ホテルに滞在しているのと同じ気分でいればいいです。

で、このタイプでのチップですが、ホテルの枕チップを2ヶ月間
毎日置くようなもので、あまり現実的(+経済的)ではないように
思います。peliniさんもおっしゃっているように、別に置かなくても
よいのではないでしょうか。

ちなみに私は、ヨーロッパで枕チップはほとんど置いたことのない人
なので・・・(^^ゞ

もしメイドさんに感謝の気持ちを表したければ、最後に、カードと
チョコレートのボックスとかを渡すのはどうでしょう?
現金の場合でも、寸志程度で良いと思います。

滞在されるアパートですが、写真を拝見するといい感じですね。
立地もとてもいいところにありますし。ハロッズやヴィクトリア&
アルバート・ミュージアム、自然史博物館、それにケンジントン・
ガーデンズなどが近いです。

どうぞロンドンの生活を楽しんでらしてください。
いってらっしゃい(^^)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ラヴリさん、いつもありがとうございます!

    そんなに神経質に考えなくても良いのですね!
    触られたくない物は引き出しにしまうとかすれば、大丈夫ですよね。
    教えて頂いたチョコのお礼なんて、とても素敵ですね。早速実行したいと思います。

    ラヴリさんは本当にいろいろな事を知っていらっしゃるのですね!きっとイギリスが大好きなのですね~★
    質問にも丁寧にお答えくださって、私だけでなくロンドンを訪れるみなさんにとって、大変有難い存在です!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/16 16:38

    イギリスのチップ(一般論)

    いくつかイギリスのチップについての記事をネットで読みましたが、
    チップを渡す場所として共通に挙がっていたのが、

    ● レストラン・・・10~15%。ただし、勘定にサービスチャージが
    含まれていたら、出す必要はない。

    ● タクシー・・・10~15%(絶対ではないし、お釣りの端数をあげる
    程度でもよい)。

    ● 美容師・・・10~15%。

    この程度でよいそうです。
    パブやバーではチップを出す必要はありません。
    (サービスが良いと感じたら、店の人に一杯おごるといい)