Q&A

ドライブについて【北イタリア~南フランス】

公開日 : 2007年02月16日
最終更新 :

はじめまして!^^

イタリア・ドライブの経験値のある皆様のお知恵を拝借したく
書き込みます。

6月に北イタリア~南フランス(具体的にはミラノin&out)を
車で回ろうと考えています。
ミラノ・マルペンサ空港で車を借りて、とりあえず南仏目指して
海岸線を走り、マルセイユからオート・プロヴァンスへ北上して
アヌシー辺りで今度は山側を回ってトリノ経由でミラノへ戻る
ルートを取ろうかと考えています。
旅行日程的には15泊ほどです。

まだドライブマップを入手しておらず、移動にどれくらい掛かるか
五里霧中なのですが、上記のようなルートは忙し過ぎますでしょうか?
距離感がつかめない上に、道路事情がわからなくて・・・。
(たとえばミラノ-マルセイユ間は何kmで直行であれば何時間で着くか
とか)

一番想像外なのが、ヨーロッパアルプスの運転です。
(長野・箱根程度の山しか運転経験がありません)
運転歴は長い方ですし、週に3-5日は必ず乗りますが今までのところ
無事故無違反です。スピードは出す必要のある時は出せますが、
無謀運転はしない方です。
東京-名古屋程度の距離の運転は苦になりませんが、山道経験者で
なければ難しい道でしょうか?
(ちなみにMT・ATどちらも運転できますが、レンタカーはATにする
つもりでおります)

北米・フランスでの運転は10回ほど経験があります。
6月とはいえ、山側は道的には難しいでしょうか?それとも
ムリをせず、戻りも海岸沿いを通って帰るべきでしょうか。

オート・プロヴァンス方面の運転も、経験された方がおられましたら
何か教えていただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。^^

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3件のコメント

  • ヨーロッパアルプスの運転

    黄菜子さん、はじめまして。

    >6月とはいえ、山側は道的には難しいでしょうか?

    アヌシーからトリノに向かうルートはいくつか考えられます。
    モンブラントンネルやフレジュストンネルなどの幹線道路は
    整備されており、何の難しさもありません。
    ただ、小サンベルナール峠や、モンスニ峠などを通過しようとすると、
    一部で未開通の可能性もあります。

    私が感じる一番の難しさは市街地で、目的の宿になかなか到達できないとか
    駐車場が見つからないなどで悩むのではないでしょうか。

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    kitamura EUさん

    初めまして!
    「ヨーロッパアルプス 峠ドライブ」、拝見していました~!
    いやかの有名なサイトの管理人さんにレスしていただけるとは
    思いませんでした^^
    ありがとうございます。

    いまだ旅程がハッキリせず、ルートの調査もそれに応じて
    ストップしておりますが、航空券は押えられました。
    in 東京-フランクフルト-リヨン
    out CDG-東京

    当初の北イタリアより南仏を経て北イタリアへ戻るという
    プランはあえなくも却下されました。パリ滞在も予定に
    入れなくてはならず、結局ドライブできるのはせいぜい10日間。
    リヨン発で、山側へ進路を取り、場合によってはスイスへ寄りつつ
    ディジョン~トロワ~パリへと向おうと考えています。

    山の運転は初心者なので、一番簡単かつ雄大な景色が見たいと
    思っています。レマン湖にも行ってみたい・・・。
    小さな峠は避け、未開通の道などないようなメジャーなラインを
    選びたいと思います。^^

    どちらにせよ、フランス方面になりそうなので、近日中にまた
    フランス板にて質問し直させていただきたいと思っています。
    (こ、ここはイタリア板でした・・・汗)

    宿は街道の小さなシャンブルドットに泊まる予定であります。
    (都市は自動車旅行者向けではないですよね・・・)
    いま一番の不安はロン・ポワンです。

    トベロラカシさん、kiyaさんもアドバイスありがとうございました。^^
    また質問するかと思いますが、よろしくお願いいたします。

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  • 07/02/18 10:53

    南フランスなど、

    >ムリをせず、戻りも海岸沿いを通って帰るべきでしょうか。

    それは、もったいないです。
    フランスのマントンに入り、コートダジュールでは、眼下に海やモナコが見えますが、あとは高速は少し内陸に入るので単調です。

    私は、高速道路や山岳部はあまり走りませんし、国内でも日曜買物ドライバーで、運転がうまい方ではないけれど、これまで問題なく走れてます。
    季節も良いし、黄菜子 さんの運転の仕方なら、何の問題も無くアルプスを回って来れると思います。
    これまで私は、箱根の旧1号線以上の道には、出会ったことはありません。

    プロバンス方面は、2回ドライブに行ってますが、2回とも冬だったので、
    凍結が嫌なので、オートプロバンスは、やめました。
    行った中では、コートダジュールの山側のヴァンス、サンポールのあたりの田舎道は、山坂が厳しくて好きでは無かったです。
    一方、プロバンスのリュベロン山地のアプト、ゴルドは、楽に走れました。

    15日間なら日程も十分あるし、楽しめますね。もっとも私のように、田舎の村に突っ掛かっていたら、何日有っても、足りないですが。
    黄菜子 さんの旅では、何を目指しておられますか?

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    もったいないんですね?^^

    kiyaさん、はじめまして。

    行きも帰りも海岸線ルートではもったいないとのこと・・・。
    そうです、この辺りが実際に行ってみた方のご意見を伺いたい
    ところでした。
    kiyaさんが山岳部でもさほど負担なく走れたとのこと、それも
    心強い発言です。なるほど。
    箱根の旧1号はコワイですよね。日本の山道は凍結がひどい。
    それに比べるとヨーロッパアルプスの方が凍結防止剤でも撒かれて
    いるのでしょうかね?
    とにかく、「6月の高山」というのが自分では経験がなく(箱根程度)、
    「もし6月でも凍結したり、濃霧が出たらどうしよう?!」なんて
    少しビビっておりました。^^;
    トベロラカシさんやkiyaさんのお話では「良い季節」とのことなので
    思い切って、やはり山方面へ行こうと思います!
    (もちろん、安全運転・装備ともに心がけます♪)

    鷲ノ巣村も、オートプロヴァンス側かコートダジュール側にするか、
    悩みましたが、ルート的に、今回はコートダジュール側になりそうです。
    kiyaさんは山坂が厳しいと仰ってるので、疲れないような行程を
    考えますね。

    友人とニースかディジョンで合流後、パリ方面へスイスを通って
    行く羽目になりそうです。
    (ミラノがお互いのFFPの都合で取れなかったため)
    友人はイタリア好き、私はフランス好き。
    なので、この先も話が二転三転しそうですが、南仏in~北上という
    予定は変わらないかな。。。

    kiyaさんはフランスの田舎にハマっておられるのですね?^^
    私も田舎好きです。(都会が苦手)
    私の旅の目的は小村めぐり・民宿泊まり・肩の凝らない地元料理の
    堪能・素朴な景色堪能・・・でしょうか。
    フランス板でもこの先質問すると思いますのでヨロシクお願いします♪

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  • viamichelin.com

    6月の北イタリア+南フランスはドライブにはぴったりの気候でしょうね。

    表題のミシュランのサイトのルートファインダーを多用していますが、経由地や、スピードなど種々の条件設定ができ、高速道路の通行料や所要ガソリン代も、目安ですが、出てきます。

    愛車が搭載していたPioneer製のカーナビとは道路選択の「趣味」が違ったのも一興でした。

    ところで、フランスはスピード狂が少なくなっています。
    というのも、スピードカメラの多用により、速度制限を守る人が増えているからです。くれぐれも罰金を払うことのないようお気をつけて。レンタカーであれば、レンタカー会社経由請求が来ると思います。

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    アドバイスありがとうございます

    トベロラカシさん、初めまして。^^

    ミシュランのルートファインダー、使えそうですね!
    ちょっとルート検索をじっくりしてみます。
    他のファインダーよりも条件設定が細かいかも?

    私も国内ではカーナビの奴隷(・・・)なので、ナビなしが
    少しばかり不安であります。まぁ、道に迷うのも旅の醍醐味
    ではあるのでしょうけれども。

    フランスでの運転、実は4年振りなのです。
    スピード狂が減っているとのこと。それは重畳です!朗報!
    スピードの出し過ぎは事故の元ですから。
    後続車が速過ぎると怖いですしね。私にはスピード違反よりも
    駐禁の方が怖いかも。。。気をつけようっと!^^;

    フランスのロータリーはイギリスのラウンダバウトと回転が
    逆なんですよね。
    慣れるまでそれがちょっと厳しいかな。

    アドバイス、ありがとうございました!^^

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