スイス4日間のプラン・・・

ヒロバンバさん スイス4日間でベルンとツエルマットなら そう無理なく楽しめます。

どこの航空会社利用かがわかりませんが チューリヒ空港駅から乗換無しで わりと遅くまでベルンへの直通列車が出ています。 1時間少々 ?。

ベルンとツエルマットは Brig で一回乗換、3時間18分。ツエルマットとミラノは シンプロントンネル越えで約4時間。 けっこう便利な分布です。

ベルン 1日、ツエルマット2日 と考えると移動日にベルンを早朝にたって インタラーケン径由でユングフラウヨッホに足を伸ばすのも出来ます。 まあ いそがしくはなりますが。 ベルンのホテルのTVで
天気を確認、晴天とわかれば早起きで強行・・・というのも 有りでしょう。

3月半ばになると けっこう日が長くなり 天気も安定してきますので
夕刻遅くまで 山がきれいです。 ツエルマットのゴルナグラードや スネガなどで 夕陽のマッターホルンを眺めながら ホットワイン(グリュウワイン)をすするのもオススメです。

この区間は 全コース車窓の雪景色・・・山や谷がおすすめですので 夜行はやめましょう。 朝早く、夕暮れの移動はオススメです。

パスは チューリヒ空港駅でハーフカードを買うか、スイス・パスのフレキシパス3日間+同行者割引利用が いいかもしれません。

なんせツエルマットや ユングフラウの鉄道、ロープウエイがメチャ高いので ここの部分の50%割引を確保するのが いいですから・・。

これらのパスは シンプロントンネルの向こう側 かなり?いったドモドッソーラまでカバーしています。 

イタリア側のパスについては ?ですが スイスの登山電車他の割引をどう見るかでしょう。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイス4日間のプラン・・・

ドバイ経由で、チューリッヒに12:55につきます。他のレスで、サンモリッツとティラノ間のベルニナ急行からのながめがよいというのをみたんですが、ツェルマットではなく、こちらを優先した方がよいのか、それとも、どちらもいけたりしないかと・・・。3月21日のお昼について、3月25日くらいにイタリアへ移動できたら・・・と思っています。レンタカーも考えてはいるんですが。無謀でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: スイス4日間のプラン・・・

チューリヒ着 12:55 ならゆっくりベルンに入って 夕方遅くまで町を歩き回れば いいかもしれません。 雰囲気のある街ですし、夕食は ベルナープラッテ・・・スイスおでん? ジャガイモ、ソーセージ、ハムなどをゆでたプレートです、などいかがでしょう。

ベルニナ急行も オススメですが何しろ スイスの列車は特急と呼ぼうが急行と呼ぼうが ノンビリ走るので時間がかかるのです。 しかもイッペン イタリアへ出るのですから・・・。

ベルン、ユングフラウ、ツエルマット・・・という所が時間的にも無難ではないでしょうか。

時間的に可能・・・ということと 楽しめる(人によりますが)かということは別ですからね。 

お天気次第でも印象はガラリ変わります。

そうそう お天気次第で行く場所を変えるのもありですね。