もっと詳しく教えてください。

 今まで、個人旅行の経験があるのかどうか。アジアへいらしているようですが、どんなところへ行って来たのか等、どのくらい旅慣れているかを教えていただけると、みなさんもアドバイスしやすいと思います。

 今までに、個人旅行をした経験をお持ちだとしてお話します。

 私も、英語はまったく自信がありませんが、相手に伝えようという熱意としつこさは持っています。それでインド旅はどうにかなりましたよ。中国よりも英語は通じますが(8年前の状態で)、発音がインド訛りなので非常に聞き取りづらいです。筆談はしなかったので、英語が読める人が多いのかどうかは良く分かりません。

 「費用はかけられる」(前のレスを見てそう解釈しましたが)そうなので、列車にしろホテルにしろ、それなりの席や部屋に泊まれば、そうそう痴漢にもあわないだろうし、高級ホテルだと日本語ができるスタッフもいるので大丈夫だと思います。(他の諸外国並みに、用心は必要でしょうが)

 日本から、テルなどの手配をしておくと安心できると思います。ボラれることを気にしなければ、インド国内でチケットの手配を行っても差し支えないと思います。

 「指差し会話帳」は使ったことがないので分かりませんが、いざという時にあったほうがいいでしょうね。もし、音声が出るタイプなら使いやすいと思います。わたしは、「トラベル英会話」の本を持っていきました。ほとんど使いませんでしたか(笑)

 もし、個人旅行初めてで、初インドと計画しておられるなら、よほどの根性と気力と体力(お腹をこわす可能性大)の持ち主にしかお勧めできません・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント