うわぁぁぁ☆

貴重な情報ありがとうございます!!

モンゴル旅、すっごく楽しそうですね(*>_<*)
神戸の方なんですか??
お聞きしたいことがたくさんあります♪
全部で5万っていうのは、モンゴルまでの片道ですか?
モンゴルで宿など滞在費はどのくらいかかりましたか?

あと、ぜひぜひ田舎に行きたいと思ってるんですけど、どこがおすすめとかってありますか?
遊牧民との生活というのは、むこうの方は結構受け入れてくれるものなんでしょうか??

たくさん聞いてしまってすみません↓
もしお時間ありましたら返信お願いします♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大阪在住です☆

はい、5万というのは片道でかかった全部の総額です。船、ホテル、鉄道すべての手配を大学の生協で済まして行きました。ホテルも一泊3000円ぐらいのなかなか良いホテルだったので、もっと安く済ますんだったらユースを探すとか、いろんな道があると思いますよ☆

モンゴルでの滞在は、私はうちの大学の先生を通してホームステイ先を探しました。実は私はモンゴルを専門に学んでいるので、その点ほかの旅行者の方よりモンゴルに行く機会や滞在に恵まれた環境で、ケースが特別だと思います。
    一般の方ですと、私のようなコネでもない限りはモンゴルの家庭や田舎にホームステイするのは難しいかなと思います。
    最近は、都市からちょっと離れたところで、観光の一部として遊牧民のゲルにホームステイできるツアーもあるらしいです。私の学校の友達もそれでモンゴルに旅行していましたが、やはり仲介業者を通すので、旅行代金は高いと思います。その他の観光やホテル泊も含め、1週間のプランで15万はかかるんじゃないかな。私は、1ヶ月の滞在でそのくらいで収まりました。

もし、ツアー以外でモンゴル人の家庭にステイしたい!というのであれば、日本に来ているモンゴル人の留学生や在日モンゴル人に知り合いを作るのが手っ取り早いかもしれませんね。夏になると、田舎で休暇を取るために帰国するモンゴル人がたくさんいます。住まいは都会のアパートだけど、おじいちゃんやおばあちゃんが田舎にいる、といった留学生の話をよく耳にするので、それに便乗して田舎に連れて行ってもらえたらベストですね。
    滞在費用はその家族と話合って、一日いくらとあらかじめ決めておいて、最初にまとめて払っておくのが良いでしょう。私は1日1000円(1万トゥグルク)で泊めてもらっていました。
    この場合、何より信頼できる友人関係であることが大前提になりますが、モンゴルに行きたいし田舎に泊まりたい!という日本人にはとても友好的ですし、モンゴルの田舎は彼らにとっても誇りなので、積極的に歓迎してくれると思いますよ。

いろんな観光業者で、モンゴルへの旅を探していらっしゃるかも知れませんが、私の友達が去年ツアースタッフとして参加した「風の旅行社」のツアーなら、生のモンゴルが味わえると思いますよ。
    モンゴル情報局しゃがぁHP http://www.shagaa.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件