Q&A

プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーンへ行きます。

公開日 : 2007年02月18日
最終更新 :

8日間で「プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーン」の順番でまわる予定ですが、滞在日数、移動手段、荷物について悩んでいます。

まず、日程ですが、だいたいどの街に何日間ずつ滞在するのがオススメでしょうか? 中欧を巡るのは今回が初めてで、メインはプラハにしたいと考えています。それから、移動手段ですが、他の投稿も参考にさせていただきましたが、やはり列車がいいのでしょうか? 荷物はスーツケースにするつもりですが、結構移動がありそうなので、バックパックのほうがいいのでしょうか? 特に、チェスキー・クルムロフへ行くときに、チェスケー・ブディェヨヴェィツェで鉄道からバスへ乗り換えなければならないようなので、するとスーツケースはじゃまになるかな、と悩んでいます。どうかアドバイスを!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 的確なアドバイス、ありがとうございます!

みなさん、ありがとうございます。ここで相談してよかったです。

現地滞在日数が7泊8日。といっても、初日は到着が夜なのでホテルで寝るだけ、最終日はお土産を買う時間くらいしかないと思います。takocyanさんの、プランを参考にさせていただき、プラハ4日、チェスキークルムロフ 2日、ウィーン 2日にしようかと思います。

始めは、プラハ滞在型の旅にしようと思って計画した旅だったのですが、お休みが長くとれそうになったので、ちょっと欲張って、航空券を行きはプラハ、帰りはウィーンからにしてしまいました。チェスキークルムロフは前からずっと行ってみたい街だったので、ぜひ、寄ってみようと思っています。

荷物は、そうですね、みなさんのおっしゃる通り、なるべく少なくして、身軽に行きたいと思います。スーツケースはやめにして、バックパック、もしくは、キャリーケースあたりにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 的確なアドバイス、ありがとうございます!

はじめまして。去年ワールドカップの時期にプラハ&ウィーンに行ってきました。
    プラハは驚くほど英語は通じませんでした。
    宿泊はプラハ在住の知人の部屋に泊めてもらったので特に困ることはありませんでしたが、駅で電車のチケットを予約するのに苦労しました。
    片言でも英語を話せたとしても、訛りがあるので聞き取りにくいです。歴史からして、特に年配の人はロシア語を話せる人の方が多いみたいです。多少チェコ語の会話集などで予習されるか、行き先などの用件を紙に書いて渡した方が無難だと思います。

市内交通はバス、地下鉄、路面電車が共通のチケットで大きな駅や始発駅などの乗り場で自販機で購入可能ですが、コインしか使えないのです。両替機もありません。
    バスは車内でも降りるときに支払いが出来ますが、大きい金額のおつりは持っていません。(しかも割高になります)
    空港からバスに乗る場合はコインを用意してから乗り場に行くか、タクシーを利用した方が良いと思います。

チケットは
    14ckのチケットが乗り換え不可の片道チケット、
    20ckが90分以内なら同一方向への乗り換えOKの片道チケット、
    その他1日乗車券もあります。(確か80ck~100ck位)

地下鉄は改札の所、バスと路面電車は客席の手すりの部分に検札機があって、各個人でスタンプを押します。
    ウィーンも同じ感じでした。
    チケットの買い方が解らなくてキセルしちゃう人も多いみたいなんですが、たまに駅におじさんが立ってて抜き打ちでチェックしに来ます。
    結構高い罰金取られるみたいです。

ウィーンは迷っているといろんな人が助けてくれました。
    プラハは大きい駅でも夜は薄暗いので、気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーンへ行きます。

常連の皆様が色々アドバイス。

スーツケースはスーツを入れる物です。

衣類は何でも良い+着替えの下着程度で十分・・・目的は旅をする事・・・なら、できるだけ身軽な方が楽です。

さすけねえは、減価償却の下着を脱ぎ捨て、パジャマも最後の宿で捨て・・・そのスペースでお土産の日本で食べられないものの缶詰やインスタントラーメンを入れて帰ってきます。

チェスキー・クルムロフでは地元の店でラザニア(多分)食べたけど、観光客が行かないところまで歩るっても「小さな村」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在型でも

8日間の詳細は?日本から日本が8日間なら中5か6日になります。
    また帰りはプラハに戻るのかウイーンから帰国なのかでも変わります。

プラハに滞在し、日帰りでチェスキー・クルムロフでも充分です。
    ウイーン滞在と言う方法ならスーツケースでも問題ありませんが。

荷物量とのそうだんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/18 00:29

Re: プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーンへ行きます。

はい、ご推察の通り大型のなら、スーツケースは邪魔になります。バスターミナルからホテルまでの10分の起伏ある道で、こんなの持って来るんじゃなかったなと後悔する顔が浮かびます。帰りもまたですから。
    治安のいいウイーンから入ったほうが楽です。3泊ずつでチェスキー1泊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな感じ

はじめまして。東京在住オトコです。

現地に8日滞在されるとの仮定の下に書かせていただきます。

自分なら,

プラハ 4日
    チェスキークルムロフ 2日
    ウィーン 2日

といった感じにすると思います。ウィーンは大都会で個人的にそれほど好きというわけではないので。。。。市内とシェーンブルン宮殿を完工して,あとは,ザッハーとデメルをハシゴしてザッハトルテを食べておしまいかなと。

一方,プラハとチェスキークルムロフは町自体がきれいでゆっくり滞在したいところです。といってもチェスキークルムロフは,町の端から端まで歩いても30分かからない程度の大きさですから,2日もいれば,十分堪能できると思います。

なお,プラハからチェスキークルムロフへは,チェスケー・ブディェヨヴェィツェ経由よりも,バスでダイレクトに行った方が便利だと思いますよ。

荷物についてですが,ボクの場合は,機内持ち込みサイズの片手で転がせるキャリーケースを使っていますが,4輪の大きなスーツケースは中欧のように石畳の多い町だとやや不便だと思います。あまり大きくないのであれば,ボクのようにキャリーケースにするか,あるいはバックパックのほうがいいかもしれません。ただ,バックパックといっても,背負うと結構重たいので,楽というわけでもありません。個人的には,片手で引っ張れるキャリーケースが好きです。ヨーロッパのどこに行くにもこれで行ってますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェスキークルムロフ→ウィーンの交通手段

お答え、ありがとうございます。アドバイスを参考にさせていただき、「プラハからチェスキークルムロフへバスでダイレクトに」行く方法で、予定を立てようかと思います。

となると、チェスキークルムロフからウィーンへもバスの方が便利なのでしょうか?チェスケー・ブディェヨヴェィツェ経由で、列車での移動を考えていたのですが…。