Re: 質問

ラブリさん

こんにちは。↓これのことですね。
FS trains (one trip, one direction)

うーん、私もよくわかりません。
でもイタリア語だと、微妙に範囲は指定されているみたいです。
sui treni regionali Trenitalia (in seconda classe)

regionaliってどういうこと?2等で乗れる列車って?!と、新たな疑問が浮かびます。

ということで、まんじさん、アッシジまで試しに使ってみ・ま・せ・ん・か?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/18 11:01

sui treni regionali Trenitalia

手持ちの小型伊日辞書を引くと、

treno regionale → 「短距離の普通列車」

・・・と、ありました。

う~ん、謎がいよいよ深まってしまいました(笑)。
    短距離ってどこまでをいうのでしょうね?
    「2等車」のところは、乗れるのは2等車限定で、1等車には乗っちゃ
    だめだよってことだと思いますが。

そう、駅員さんに訊けばはっきりするかも。
    ひとつ怖いことは、駅員さんもよく知らなかったりして・・・。
    イタリアだと、これもあるかな、なんて思ってしまうのですが(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/02/18 12:58

Re: sui treni regionali Trenitalia

treno regionale というのは、ローカル列車のことですよね。
    同じ路線を走っていても、特急や急行はだめでしょう。
    ただ普通列車でも、あんまり遠距離まで行くのはどうなんでしょうね。
    ネットゥーノとかヴェッレートリ方面は、普通列車しかないと思うんですが
    もしここでCISが使えるのなら、去年普通に切符を買って損した(汗)。

「one trip」という規定も、ちょっとよくわかりませんね。
    CISは1週間定期券で、制限範囲内なら乗り放題のはず。
    片道で行っちゃって、帰ってこないってことなのかしら?
    それともひょっとしたら、途中で乗り継ぎをしちゃだめ、ってことかな。
    乗り継ぐのなら、ローカル線でもイタリア全土に行けてしまうでしょうね。

英語のサイトなどでは、乗る前に確かめること、などと書いてありますが
    確かめたって係員によって言うことがまちまち、ってことは大いにあり得ますね。

うーん、わたしの感覚では、ローマ近郊用の切符でアッシジまではねえ、と思うんですが。
    そもそもアッシジまで普通列車が出てるのかしらん。

• いいね! 0
    • コメント 0件