07/02/18 10:53

南フランスなど、

>ムリをせず、戻りも海岸沿いを通って帰るべきでしょうか。

それは、もったいないです。
フランスのマントンに入り、コートダジュールでは、眼下に海やモナコが見えますが、あとは高速は少し内陸に入るので単調です。

私は、高速道路や山岳部はあまり走りませんし、国内でも日曜買物ドライバーで、運転がうまい方ではないけれど、これまで問題なく走れてます。
季節も良いし、黄菜子 さんの運転の仕方なら、何の問題も無くアルプスを回って来れると思います。
これまで私は、箱根の旧1号線以上の道には、出会ったことはありません。

プロバンス方面は、2回ドライブに行ってますが、2回とも冬だったので、
凍結が嫌なので、オートプロバンスは、やめました。
行った中では、コートダジュールの山側のヴァンス、サンポールのあたりの田舎道は、山坂が厳しくて好きでは無かったです。
一方、プロバンスのリュベロン山地のアプト、ゴルドは、楽に走れました。

15日間なら日程も十分あるし、楽しめますね。もっとも私のように、田舎の村に突っ掛かっていたら、何日有っても、足りないですが。
黄菜子 さんの旅では、何を目指しておられますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もったいないんですね?^^

kiyaさん、はじめまして。

行きも帰りも海岸線ルートではもったいないとのこと・・・。
    そうです、この辺りが実際に行ってみた方のご意見を伺いたい
    ところでした。
    kiyaさんが山岳部でもさほど負担なく走れたとのこと、それも
    心強い発言です。なるほど。
    箱根の旧1号はコワイですよね。日本の山道は凍結がひどい。
    それに比べるとヨーロッパアルプスの方が凍結防止剤でも撒かれて
    いるのでしょうかね?
    とにかく、「6月の高山」というのが自分では経験がなく(箱根程度)、
    「もし6月でも凍結したり、濃霧が出たらどうしよう?!」なんて
    少しビビっておりました。^^;
    トベロラカシさんやkiyaさんのお話では「良い季節」とのことなので
    思い切って、やはり山方面へ行こうと思います!
    (もちろん、安全運転・装備ともに心がけます♪)

鷲ノ巣村も、オートプロヴァンス側かコートダジュール側にするか、
    悩みましたが、ルート的に、今回はコートダジュール側になりそうです。
    kiyaさんは山坂が厳しいと仰ってるので、疲れないような行程を
    考えますね。

友人とニースかディジョンで合流後、パリ方面へスイスを通って
    行く羽目になりそうです。
    (ミラノがお互いのFFPの都合で取れなかったため)
    友人はイタリア好き、私はフランス好き。
    なので、この先も話が二転三転しそうですが、南仏in~北上という
    予定は変わらないかな。。。

kiyaさんはフランスの田舎にハマっておられるのですね?^^
    私も田舎好きです。(都会が苦手)
    私の旅の目的は小村めぐり・民宿泊まり・肩の凝らない地元料理の
    堪能・素朴な景色堪能・・・でしょうか。
    フランス板でもこの先質問すると思いますのでヨロシクお願いします♪

• いいね! 0
    • コメント 0件