Q&A

カルト・ミュゼの価値

公開日 : 2007年02月18日
最終更新 :

2~3月にかけてパリに5日間滞在します。その中でヴェルサイユ・ノートルダム・サントシャペル・コンシェルジュリー・凱旋門・ルーブルの見学に3日間を費やします。カルト・ミュゼを購入すべきか迷っているので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?お伺いしたいのは、サントシャペルはステンドグラスを鑑賞するのに入場料金が発生するのかどうか?カルトミュゼを持っていても、ノートルダムやサントシャペルは入場するまでに並び時間がかかるかどうか?オフシーズンとは言え、ベルサイユ・ルーブルはやはり窓口にて切符を求めると時間がかかるかどうかです。

また、フランスの鉄道の時間や料金を簡単に検索できるサイトもあわせて教えていただけると有難いです。SNCFのサイトがなかなか使いこなせずに苦労しております。料金も確認できませんし…どうぞお知恵を貸してください!よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ミュージアムパスとフォルフェ、SNCF

こんにちは。

museum passがあっても、ノートルダム寺院は並びますが
    ノートルダムの塔と、サントシャペル・コンシェルジュリで、切符売り場を通り抜けられますよ。

ただ、後者2つは裁判所敷地内にあるため、裁判所セキュリティゲートで混むことが。
    2月3月であれば、たいしたことはないと思いますけれど。

ルーヴル美は、一番混んでいるのはピラミッド入り口のセキュリティーです。
    pass所持者には、団体・pass所持者専用入り口があるため、そこから入るのが楽です。

でも、passなしでも、ほかの入り口からチケット売り場にたやすく到達できるか
    リオン門(曜日により開門)から入ればがらがらなので、シーズンや年末年始以外、あるいは一日に数箇所見所を
    まわるのでない限り、ルーヴル美術館用にpassは必要ないと個人的には思います。

(このへんは、ルーヴル美への時間かけかた・旅全体の計画法・事前手配の気分的な楽さを取るか否かにも
    よるので一概に言えない)

ヴェルサイユ宮はオフシーズンでも切符売り場は混むため、
    何らかの切符事前手配がよいのでは。

しかし、それだけまわるのであれば、私ならmuseum pass2日間+
    ヴェルサイユ宮はフォルフェ(ヴェルサイユ宮一日passportにParisからのRER往復がついたセット券)
    を買ってしまうと思います。

ヴェルサイユ宮に一日かけず当該日に何か別の見所をもってきたい場合
    museum pass4日間でヴェルサイユ宮もカバーできます。ただ
    一日passport(やフォルフェ)のほうがmuseum passよりもヴェルサイユ宮で見られるものの範囲が広いです。

SNCFは、トップページに、どこを選んでいるかによって違うのですが、
    www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP
    「search timetable」と「Express reservation at the best price」という選択肢表示ページから入る場合↑こちらかな?
    デフォルトで前者に印がつきます。後者を選ばないと価格が出ません。

ほか、日付が3ヶ月あとになると、料金を表示しないことがあります。

もう少し具体的に問題点をかかれると、お返事集まりやすいかと思います。
    さっくり知りたいのであれば、raileuropeやrailsaverなどもあります。
    物凄く大雑把でよいなら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュージアムパスとフォルフェ、SNCF

お二方、さっそくのアドバイスありがとうございます。本を頼りに計画を立てていたので、カルトミュゼの名称が変わったことに気がつきませんでした。ミュージアムパスは連続使用しかできないんですね、事前に気がついて本当に助かりました。

ところで「ノートルダムの塔・サントシャペル・コンシェルジュリ」を回る予定日に、1日しかパリに滞在しない者が同行することになりました。この日はミュージアムパスを諦め、サントシャペル・コンシェルジュリの共通券を用意した方が良いかなと考えています。この共通券の購入場所がお分かりの方、教えてください。

また、探し方が悪いのだと思うのですが、矮鶏唐棕櫚さんのおっしゃる ヴェルサイユ宮殿一日passportの価格をネットで検索できませんでした…またまたお伺いしてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします!

• 退会ユーザ @*******
    07/02/18 14:32

ミュージアム・パス

こんにちは。パリいいですね。
    カルト・ミュゼですが、ミュージアム・パスに変わったのはご存知です
    か? 2日、4日、6日券に変わりました。ですから、4日券(45ユー
    ロ)を購入と言うことになるでしょうか。
    「ふらつー」はご存知とは思いますが、ミュージアム・パスと検索する
    と購入場所など詳しく載っています。メトロ駅では買えなくなりました

サントシャペルは入場料が掛かりますが、ノートルダム寺院は無料で、塔に登る際に掛かります。もちろんパス利用可能です。
    1月に訪れた時は、サントシャペルの1階は工事中で入れなくなって
    いて、売店も撤去されていました。ステンドグラスは二階なので、
    問題なく観れました。何度か行っていますが、いつもけっこう並んで
    いるため、パスを持っているとすぐに入れかなり便利です。
    ヴェルサイユ、ルーヴルも同じです。
    SNCF料金出ないですか?なぜでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件