Q&A

冬のインスブルックの無料スキーバスについて

公開日 : 2005年08月23日
最終更新 :

長年、憧れていた欧州スキーを今年こそ実現したいと思います。
どなたか、インスブルックを起点に、無料スキーバスを使ってスキー場巡りをなさった方がいたら、

1.その時、どこのホテルに泊まっていて、どこからスキーバスに乗り込んだか、教えて下さい。

2.また、インスブルックから各スキー場までの遠さ(距離感)はどんなものだったでしょうか? 
例えば、札幌~サホロにスキーバス使って行くより遠いよ、とか、近いよとか、
大町から白馬くらいだよ、とか。
札幌からニセコやサホロまでスキーバスで行く位(2時間程度?)の所要時間や、疲労度を要するなら、
いっそスキー場の近く(シュトゥーバイとか)に泊まった方がいいような気がしますし、迷っています。

3.インスブルックでのお奨めホテル等があったら、これも教えて下さい。
おいしいレストランとか。

4.冬(12月中旬~1月上旬)のインスブルックの、町中の寒さはどんなものでしょうか? 札幌くらい? (すみません、札幌より寒い都市を知らないので)晴天率は? 地吹雪はある?

5.あと、オーストリアでのスキー体験をお持ちの方は、どんなことでも良いので情報を教えて下さい。例えばサンアントン、キュッツビューエル等で滑った感想とか。長くなってしまい、すみませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/23 17:08

インスブルック近郊で

みそおでんさん、こんにちは☆
    (美味しそうな名前ですね。)

Axamer-Lizum(2月)とStubaital(年末)に行ったことがあります。

1)旧市街の『Goldener Adler』と駅前の『Europa Tyrol』に宿泊しました。
     各スキー場までの無料バスは、Hofgartenの裏に乗り場があって
    行き先別に何台も止まっています。
    黄金の小屋根付近のホテルからは歩いて5分くらい。
    駅前からだと15分くらいかな。

2)Stubaitalは大渋滞の末、辿り着くまでに1時間半かかりました。
    順調に行ったら1時間以内とのこと。
    年末であったことと、雪不足でスキー客の多くがStubaitalに
    集中してしまったためでしょうか。
     Axamer-Lizumはもっとインス寄りなので40分ほどで着きました。
    どちらのスキー場も往復に疲れるほどの距離ではありません。
    むしろ行きの車中は、乗客みんなノリノリで車内に流れる曲に合わせて 歌いまくりでした。
    運が良ければガイドさんが乗っていて、道中の名所の案内をしてくれます。
    車中も楽しいですよ。

3)以前書いたものですが↓http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/111519/-/parent_contribution_id/111517/
    特に、『トムズグリル』はおすすめ。テイクアウトのお店ですが、
    シュニッツェルバーガーは本当に美味しい。
    ただし正午~18:00頃しかやっていない。しかも不定休。
    もし開いていたら是非どうぞ☆

4)スキーをやる人が寒さを気にしちゃダメ☆
    国内でも同じ。。。寒さを忘れるくらい楽しいですよ。
    でも耳あては必需品。あとは口元を覆うものも。
    (顔面マスクは見なかったなぁ。)

残念ながら2回とも雲一時晴れの天気でした。

5)ゲレ食が美味しい(私だけか?)
    リフト待ち少ない
    1本の滑走距離が長い、などが長所でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インスブルック近郊で

ありがとうございます、
    おかげさまで長らく謎だったスキーバスの実態がちょっとずつわかりかけました。
    集中バス乗り場は、Hofgartenの裏にあったんですね。
    チロル州観光局の日本語サイトを見てもインスブルックのサイトを見ても、
    今一つわからなかったのですが、助かりました。

それにしてもシュトゥーバイの年末の大渋滞は意外でした。(^^;)
    日本ではスキーブームは遠い昔に去り、
    近頃では白馬でさえ、2月と3月の連休にしか渋滞を見なかったので、
    若者がスキー場から去って久しいと聞くヨーロッパに、まさか渋滞があるとは…。
    斜面がでれーんと広そうで、同行予定者(母:シニアパスが適用してもらえるくらいの年齢)でも何とかなりそうなので、
    シュトゥーバイいいかなあと思っていたんですが。

え~、ところで、インスブルックの町中の寒さを質問したのは、実は、
    その同行者が、6日間ぶっ続けのスキーに耐えられるかどうかわからないので、
    合間にインスブルック観光を挟みたいな、と思ったためでして、
    そうすると、札幌よりも寒いようでは、おちおち町も歩けないんじゃないかと…。
    いや、きっと寒いでしょうね。(^^;)
    防寒具をいっぱい持っていきます。
    あと、インスブルックの冬シーズンの町中は、
    スキーウェア+ブーツ+板を担いだまま、バス乗り場まで、
    町並みを闊歩しても許されるような雰囲気でしたでしょうか?
    日本だとスキー場に着いてから着替える人が多いようですが。
    これも上記同行者が気にしています。

他にも色々情報ありがとうございました。