Q&A

モンゴルの一般ゲルでのホームステイの仕方を教えて下さい

公開日 : 2007年02月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年の8月にモンゴルへ一人旅へ行く予定です。今までも一人でいろいろな国を回ってきたので、ある程度の事は心配していないのですが、今回はぜひ、一般モンゴル人宅のゲルへホームステイをしたいと考えています。しかし、そのホームステイの仕方がわからないのです・・。ツアーでゲルホームステイツアーといったものは見るのですが、値段が高い上、私は日本で組まれた出発から観光まで縛られるツアーが苦手で、旅は個人で。という気持ちでいます。「モンゴル人はノーアポで行っても泊めてくれる」といった情報も耳にしたのですが、真偽もわからなく・・。日本で何の準備する事なく、バッグひとつでモンゴルに行って、ゲルにホームステイする事はできるのでしょうか??現地でモンゴルの会社が手配するホームステイだけの安いプランがあるのならそれでもかまいません。ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/04/03 23:59

Re: モンゴルの一般ゲルでのホームステイの仕方を教え

現地の旅行会社でツアーを手配することは可能です。
    日本で手配するより、はるかに安いでしょう。
    「モンゴル人はノーアポで行っても泊めてくれる」というのも、ある面で事実でしょうがリスクもあるでしょう。
    私は、車を数日チャーターしてBALDAN BAREVEN寺院に行った時に、ドライバーの知り合いのゲルに泊まりました。
    丁度ナーダムの時期で、親戚が一堂に会し、小さなゲルの中に十人くらいのモンゴル人と共に就寝しました。
    快適に過ごしたいならばツアーの方が良いと思います。
    誰も英語を解しません。ドライバーもカタコトですが、面白かったです。
    ゲルに興味があったので、通りかかったゲルを数多く観ました。
    見ず知らずの日本人の突然の来訪にも関わらず、どこの住民ももてなしてくれました。
    それぞれのゲルは微妙に違うのですが、家具の配置などは決まりがあるようで、同じような位置に置かれていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンゴルの一般ゲルでのホームステイの仕方を教えて下さい

モンゴルには今年の夏は長期で滞在する予定です。モンゴルには現地の友達もいますのでなにかお力になれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/07 15:19

Re^2: モンゴルの一般ゲルでのホームステイの仕方を教えて下さい

ぜひ、お願いします!連絡などはどのようにしてとればよいのでしょうか・・??

• Re: モンゴルの一般ゲルでのホームステイの仕方を教えて下さい

TERUーさん、こんにちは。
    チェリッシュさんの投稿にもレスポンスさせていただいたとおり、私の知っている限りでは、日本での準備なしでいきなりゲルでホームステイするのは難しいのではないかな、と思います。
    モンゴルの人たちは、実際とてもフレンドリーで、一度うちとけたらすぐに家にも招待してくれるとは思いますが、日本からの旅行者が町でモンゴル人に声をかけて、その人の家を訪問するまでの仲になるのは短期間ではちょっと現実的でないし、危険な気もします。
    また、町にいるモンゴル人は大方ウランバートル市内の建物に住む人、もしくは定住ゲルに住む人で、遊牧民かどうかの判断は難しいかも知れません。
    一番簡単なのは、日本でモンゴル人の友達を作って、その人や家族が田舎に帰省するのにあわせてモンゴルへ行き、ゲル生活を体験させてもらうのが一つの手かも知れませんが、それも実現は難しいかも知れませんね。
    ツアーが苦手とおっしゃっていますが、一度ツアーに参加するかでモンゴル入りをし、その際に知り合いを作って、次回からは個人的にホームステイさせてもらってはどうでしょうか。
    モンゴル人もあの手この手で日本人の知り合いを作りたがるので、あんがいうまくいくかも知れませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件