歩みの速いカメ

トリトンloveさんこんばんわ
ガラパゴス諸島「ダーウィン研究所」ここでは貴重なゾウガメが保護されています。

小亀の養殖?もしていますが なんともかわいいです。
大きなゾウガメは運動場?におり 観光客が間近に観察できるコーナーもあります。
ゾウガメの写真を撮ろうと待っていると、遠くからノシノシ歩いて来た!
カメラを向けたら、フイルム切れ! 交換にしたら 
隣にいたおじさんが「○○○! ×××!!」と怒鳴って 私の腕を引っ張った。
すぐ前に 特大のゾウガメが迫っていたのでした。
もう少しで 重さ数トンのゾウガメに 踏まれてしまうところだったのでした(笑)
ゾウガメさんは 結構早足でした・・・

そういえば 130歳のゾウガメと子どものカバが仲良くなった 「オウエンとムゼイ」という絵本があります。
大変な人気になっているようですが こっちも行ってみたいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 歩みの速いカメ

    のりーたさん、ありがとうございます。

    ゾウガメに踏まれかけたなんて凄い体験ですね(;^_^A
    ガラパゴス諸島も、ぜひ行ってみたい場所です~!!

    「オウエンとムゼイ」テレビで観ましたよ。
    絵本になっているとは知りませんでした。

    スマトラ地震の影響がアフリカの東海岸にも来て、流されて
    孤児になって衰弱していた子カバ。
    保護施設でも餌を食べず、心を閉ざしてした子カバがある日
    突然、ゾウガメの後ろをついて歩くように・・。

    初めは嫌がっていたゾウガメも、子カバが側に寄り添う事を
    拒否しなくなって・・・。
    いつしかゾウガメの横で同じ草を食べるようになり、すっかり
    回復した子カバ(*^,^*)

    お母さんの後ろ姿に似ていたのかも・・・って言ってましたが、
    不思議な現象ですよね。
    何だかウルウルしました~。愛ですよね。
    子カバがゾウガメの頭を甘噛みして(すっぽり頭が口に・・)
    いる映像には、思わず笑っちゃいましたが・・(*^,^*)

    貴重なお話ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「オウエンとムゼイ」

    トリトンloveさん こんばんわ

    NHK出版社のHP
    http://www.nhk-book.co.jp/kabakame/
    ここのリンク「今日のオウエンとムゼイ」から 最近の映像をたのしめます。
    2匹とも それぞれ同種の友達ができたようですね。