退会ユーザ @*******
07/02/19 14:00

4軒あるYHが最適

一人旅なら成都に4軒ある国際青年旅舎(YH=ユースホステル)がいいかとせいけつで安全です。。一人旅の日本人もよく泊まっています。

龍堂YHは陳麻婆豆腐まで徒歩20分余りと便利です。成都交通YHも中心街まで歩けます。林業YHは成都駅(北駅)から一番近いです。徒歩だと25分くらいかかりますが。2軒はシングル1500円、交通YHは安く600円です。もう1軒の夢之旅YH(武侯祀前)は高く2100円です。

いずれも日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約できて便利です。HP最初のページ右下のIYHFs Pageをクリック。カントリー→チャイナ、シティ→成都Chengduです。
なお、他の方がYHとして紹介されてている宿はYHではありません。中国YH協会所属の正規のYHはこの4軒のみです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 4軒あるYHが最適

    レスをいただき、ありがとうございます。お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
    当初の計画としては、友人たちに「一人旅は危険」と言われていた事もあり、ホテルへの宿泊を予定しておりました。しかしご紹介いただいたHPを参考致しましたところ、ユースホテルの利用もすばらしいように思われました。改めて(かなり前向きに)検討してみたいと思います。
    ところで成都のYHの「観華青年旅舎」についてはなにかご存知ありませんか?こちらは日本語が通じるという事で、評価が良いみたいなのですが、、、

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/22 14:14

    そこはYHではありません

    ホテルが安全と妄信しないで下さい。西安の5つ星、昆明の4つ星の高級ホテルで複数の日本人が殺されたことがあります。個室は高級で防音が優れているほど、なんらかの名目で部屋に入られると怖いです。入る時は誰もいないのを確かめてから入り、ノックされても開けないことが必要(火事は別。でも、日本語で「火事!は要注意。「ファイアー」なら皆出てきますが)です。

    でも、今回はYHのようなので、最悪の事態はないかと。最悪で盗難ですから。それも基本的な注意で100%防げます。よって一人旅にはYHが一番安全かと。でも、YHでないYHには気をつけてください。サイトやガイド本にはYHとなっていてもYHではないほうが圧倒的に多いです。

    観華もYHではなくホステルです。勿論ホステルにもいい宿はあるのですが、当たりはずれが大きく、YHの方が無難です。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ から辿れる世界87ヶ国、4200軒のYHは正規のYHです。Yuki@さんお勧めの交通YHがいいかと。