レポート

チェトウッドホテルは、実は、ホテル加宝でした。

公開日 : 2007年02月19日
最終更新 :

ちょっとロサンジェルスからカンクンへ飛んで、
マヤの遺跡をたどって、回ってきました。

まあ僕は20年前にも、ここら辺は行ったんですけどね。

現在のチチェンイツァは、人が多すぎて、うんざり。
特に興味深かったのが、ボナンパック遺跡、ヤシュチュアン遺跡。
ティカル遺跡観光の基点、フローレスも大きく変わってました。

でもこの話はまた、別に書きます。

ところで、旅の帰りに、リトル東京のスーパーマーケットで
LAの伝説の安宿、「ホテル加宝」のマネージャー
大山さんに、偶然会いました。

聞くと、いまは、「チェトウッド」のマネージャーをしているとの話。

昔は、ホテル加宝とチェトウッドは客層が違っていて、
ホテル加宝派の僕は、チェトウッドは好きではなかったのですが、
いまでは、チェトウッドの怪しい連中を追い出して、
大山さんが管理しているそうです。

翌日、たずねてみましたが、非常にきれいでした。

部屋代も安いので、これは、オススメです。

特に僕の名前を出すと、扱いが完全に違いますよ(笑)♪
引き続き、ロサンジェルスのホテルについて、
細かい話をしてみたいと思います。

質問があればどうぞ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • チェトウッドホテルの料金と、行き方。

    2007年の旅行の話を全部書き終えたと思っていたら、
    「チェトウッドの料金はいくらなんですか?」
    という質問が出ました。

    「地球の歩き方」には書いたような気もするんですが、
    自分のサイトには書いてなかったです。

    それで書きました。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070602#p1
    シングル一室料金は、30ドルポッキリです(税金込み)。
    1週間のウィークリー料金が180ドル。
    2週間で、300ドル。
    3週間で400ドル。
    そして、1か月料金が3週間料金と同じ、400ドル♪

    予約は受け付けませんが、行けば部屋はあります。
    夏にロサンジェルス長期滞在予定の人は参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注意!:LAからディズニーランドへ行く460番のダウンタウンのルートが完全に変化してました。

    僕はMTAバスで何度もディズニーランドへ行ったことがあります。

    それで、2007年2月も、ディズニーランドへ行こうと、
    いつものように、ロサンジェルスのダウンタウンの6番街の東行きの
    バス停を探しました。

    しかし、見つかりませんでした。

    焦って探し回って、人に教えてもらったら、5番街の西行きでした。
    これはおかしいと思ってたら、
    ルートが完全に変更になってました。

    いまは、ダウンタウンのフラワーストリートの南行きで
    ディズニーランドへいけます。
    また帰りは、フィゲロアストリートの北行きです。

    ですから、例えば、フィゲロアホテルに泊まっている場合。
    少々遅くなっても、ホテルの近くにバス停があるので、
    便利だと思いますよ。

    という話。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070307

    でも、ネットであらかじめ調べていけばいいんですけどね。

    MTA460番の時刻とバスルートマップ http://www.mta.net/images/460.pdf

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロサンジェルス観光案内所は、ウィルシャーグランドの横に、昔の通り、ありました。

    ロサンジェルス観光案内所前にて
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070305#p1

    ハリウッドハイランドへ移動したという話もどこかで聞きましたが、
    昔の場所にちゃんとありました。

    いろんなパンフレット、割引券があるので、
    ダウンタウンに泊まる人は、暇つぶしに行ってみるといいでしょう。

    ただ、ここのおばちゃん(おばあさん)たちは、
    旅行者にとんでもないアドバイスをするので、
    注意した方がいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ハリウッドハイランドにもブランチがありました…ブースですけど(笑)

    新しく出来たのだと思いますが。
    ハリウッド大通り側、メトロの入口のごく近くに、
    ひっそりとブースがあります。
    私が行ったときにはきれいなお姉さんがいらっしゃいましたよ。
    例によってクーポン漁りに行っただけなんですけどね(笑)。

  • 「ダッシュA」の運転手さんはとても親切

    ダウンタウンからリトル東京へ行く、
    コミュニティーバス、ダッシュAに乗ったら、
    運賃のクオーター(25セント)が無かったので、
    おつりはいいから1ドル札で払えないかと言ったら、
    ただで乗せてくれました。

    「ダッシュA」の運転手さんはとても親切
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070304#p2

    でも、ダッシュに乗るときは、クオーターを用意しましょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロサンジェルス国際空港で当日夜のホテルを予約する。

    ロサンジェルス国際空港で当日夜のホテルを予約する。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070304#p3

    カンクンからろさんじぇるす国際空港へ着いたのが夜だったので、
    ターミナルにあるホテル予約ボードでホテルを選んで、
    電話をかけて、ホテルを予約しました。

    外に出ると、ホテルのシャトルバスがすぐにピックアップにやってきました。
    翌朝はホテルからロサンジェルス国際空港へ出て、
    そこから、メトロでダウンタウンへ向かいました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダウンタウンからビバリーセンターへの行き方。

    ロサンジェルスへ旅行する場合、ボナベンチャー、ウィルシャーグランド、ニューオータニ、ミヤコホテル、フィゲロア、カワダなど、ダウンタウンのホテルに宿泊する人も多いと思う。

    もちろん、リトル東京南の四番街にある【チェトウッド】に泊まる人もいるだろう。

    そこで、ダウンタウンから、ロサンジェルス内の観光名所への行き方を考えてみます。

    ダウンタウンからビバリーセンターへ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070227#p2

    これは、レッドラインからMTA14番、またはMTA16番で簡単にいけます。
    おまけに、ビバリーセンターのシネコンの料金表の写真も付けました。

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダウンタウンに泊まって、映画を見に行く場合。

    チェトウッドに限らず、ダウンタウンに泊まって、映画を見に行く場合。

    やはりたくさんの映画をやっているシネコンに行った方がいい。

    ユニバーサルスタジオシティウォークのシネコン。
    べバリーセンターのシネコン。
    それから今度発見した「ARCLIGHT」。
    これは、Sunset and Vineにあるので、レッドラインで1本。

    ロサンジェルスで映画を見る@アークライトhttp://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070227#p1

    ロサンジェルスの映画料金も上がって、わざわざ見に行く意味がなくなってきたね。

    今回は、「硫黄島からの手紙」と「ゴーストライダー」を見ました。

    実は、新聞で上映時間を調べて「バベル」を見に行ったのですが、上映してなくて、「ゴーストライダー」を見たんですけどね。
    でも、日本でも一応話題の映画らしくて、ホッとしてます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ここ…高いですよ!

    ARCLIGHT CINEMAS、ホームページ見てみましたが、
    マチネ料金の設定がないのですね。しかも11ドルは高いですよ。
    さらに週末祝日の夜だと14ドルって…見たところ箱はよさそうですが、
    設備投資回収を狙ってるんではないでしょうか。
    他のシネコンだと、ちらと検索してみたけど、多分9ドル以下で見られるようです。

    概してシネコンは高めに設定してあるような気がしますね。
    SFやイーストベイでもやはり8ドル、9ドル程度はとられますから。
    ちなみに「バベル」は4ドルで見ました。
    近所にある2スクリーンの映画館で、
    始めに長いコマーシャルや予告編もなく、よかったです。

    日本だとほとんど1800円の時間帯にしか見られない私としては、
    ありがたいシステムだな…と思います、マチネ価格。
    日本は夜遅く見に行くと、レイトショーで安くなりますが、
    車がないと交通費が高くつきます…何とかしてほしいです^^;。

  • チェトウッドホテルにはもちろんロビーもあります。

    チェトウッドホテルのロビー写真公開
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070225#p3

    日本人の集まるホテルだと、
    日本語の漫画雑誌、文庫本がないとまずいです。

    チェックしたら、もちろん、
    日本人宿のチェトウッドにはロビーがありました。

    そこで日本人旅行者同士、わいわいやれたらいいですね。
    でも、昔の伝説の宿ホテル加宝とは違って、
    いまは、LAを起点にして中南米へ行く人はそんなに多くありません。

    それは、米国の物価が上がってしまったこと。
    不法労働、不法滞在の規制が厳しくなって、わけのわからない若者が居なくなったこと。

    それが理由でしょうか。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/02/26 07:36

    ソファ

    は、ぜひ、必要ですね!
    私も宿泊時には提案しておきます。(控えめに・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェトウッドの部屋の写真を公開しました。

    チェトウッドの部屋の写真5枚です。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070224#p2

    部屋はシングルで、同じ大きさ。
    ただ、シングルベッドと机が入っていて、そのほかは空っぽ。

    改装したばかりなので、清潔なのがとりえかな。
    本格的に生活する人は、自分で近くの問屋街で、自分で買ってきて、そろえると思います。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェトウッドの設備(電話、インターネット)。

    ホテル加宝には各部屋に電話があって、そこからインターネットが出来ました。

    しかし、チェトウッドホテルでネット接続は出来ません。
    が、近くにロサンジェルス市図書館小東京分室があるので、そこでメール程度はできるでしょう。

    ニューヨークなんかになると、
    無線LANがあって、どこでも無料で通信できるみたいですが。
    LAではあまり聞きませんね。

    チェトウッドの設備(電話、インターネット)
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070223#p1

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/23 14:03

    ぜひ

    CHETWOOD HOTELに予約を入れたいのですが、ネットからの予約は出来るのでしょうか?それとも、電話しかないでしょうか?
    何かご存知でしたら教えてください。

  • チェトウッドのキッチン写真。

    チェトウッドはお米が無料で食べ放題です。

    共同キッチンの写真をアップしました。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070221#p2

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェトウッドの画像を公開しました。

    僕のブログでチェトウッドの画像を公開しました。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070220

    チェトウッドの内部の画像は、たぶん明日公開。

    ロサンジェルスで安宿といえば、
    ユースホステルを考えるけれど、
    例えば、サンタモニカのユースでも、
    ドミ(他の人と同じ部屋で寝る)で、30ドルする。
    しかも、場所が不便。

    その点、リトル東京のシングル1泊30ドルのチェトウッドは
    もっと旅行者が検討してもいいと思うよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チェトウッドの共同バスルーム(シャワーとトイレ)の写真を公開しました。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070222#p1

    改装されたせいか、非常に清潔で広いバスルームでした。
    しかも、各階に三つずつある。

    というわけで、急にトイレに行きたくなっても、下痢でも、
    心配ないという話です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェトウッドホテルは、実は、ホテル加宝でした。

    みどりのくつしたさん、リトルトーキョウのあたりですか。
    まあ私は40年前にも、ここら辺は行ったんですけどね。

    こないだの12月に行ったら、あのころのChopSueyのネオンがまだ健在でした。
    歴史的な意味で残してあるそうですね。
    でも、なぜ中華のチャプスイなのか?

    >> 質問があればどうぞ。
    ではまじめな質問です。
    40年前みたいに、またこんなユニークな感じのホテルに泊まってみようかな、と思っていますが、ここからマッスルビーチへのバスはあるのでしょうか。駐車場のわずらわしさを避けたいのです。

    >> 特に僕の名前を出すと、扱いが完全に違いますよ(笑)♪
    旅クマさん、相変わらずするどい質問ですね。
    「扱いが完全に違う」とは、したへも置かない持てなし、または、門前払い、のどちらでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大山さんは、おしゃべりで、客を選ぶんですよ。

    マッスルビーチがどこか知りませんが、
    ひょっとしてベニスビーチのことでしょうか。

    それならば、33番か333番で、ダウンタウンから簡単にいけます。

    >>「扱いが完全に違う」とは、したへも置かない持てなし、または、門前払い、のどちらでしょうか。

    僕はホテル加宝では、大山さんよりも前から泊まってましたからね。
    さらに、週刊文春の記者からホテル加宝へ電話があったりしたので、
    僕の信用は絶大です。

    ただ、ホテル加宝が健在だった時代、
    ホテル加宝へ僕の友人だといって、
    僕の知らない人間がやってきて、
    ずいぶん迷惑をかけたらしいです(涙)。

    大山さんは、話し相手になれるような、面白い人間に泊まって欲しいみたいです。

    まあ、LAを経由して、中南米へ行くような人だったら、
    滞在費を安く上げるためにも、いいんじゃないでしょうか。

    もう少ししたら、ちゃんとした情報を上げます。

    みどりのくつした

  • おまけ?

    >特に僕の名前を出すと、扱いが完全に違いますよ(笑)♪

    みどくつさん→こう出すと、もれなく『緑色の靴下』がもらえちゃう?

    ●■氏 → こう出すと、もれなく「そのような方は存じ上げません」

    何がおまけなのか、スリルがありすぎです♪

    ところで、みどくつさんの部屋代が安いって、価格帯xサービスの質、
    部屋の施設等のレベルからして、どの程度を意味するのでしょうか?

    疑いの巣穴(lll)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    米国のホテル代は高すぎますね。チェトウッドはシングル1泊30ドル。

    旅クマさん、どーも。

    >>ところで、みどくつさんの部屋代が安いって、価格帯xサービスの質、
    >>部屋の施設等のレベルからして、どの程度を意味するのでしょうか?

    今度の旅は、自分で金を払ってないので、
    リトル東京のニューオータニや都インに泊まったんですけどね。
    (もう一つ、ダウンタウンの興味深いホテルに泊まりましたが、それはまだ明かしません)

    ちゃんとしたホテルの問題点は、
    チェックイン時間が決まってて、なかなか部屋を渡さないってことです。

    成田からLAへの航空便はだいたい午前中に到着するのに、
    ホテルへ行っても、部屋がないというのは辛いです。

    ところが、ホテル加宝やチェトウッドという安宿は、
    その場で部屋があれば、すぐに部屋へ入れますからね。

    これは、大きいですよ。

    チェトウッドはいま、「シングル1泊30ドル」です。
    税金も込みのスッキリ料金です。
    さらに、ウィークリー料金、マンスリー料金があります。
    (ここは、情報の出し惜しみをしてます)

    バスとトイレは共同ですが、きれいで、たくさんあります。

    その上に、マンガ雑誌や文庫本がどっさりあるロビーがあります。
    自分で調理が出来るキッチンもあります。
    さらに、お米は自分で炊いて食べ放題です(無料で)。

    チェトウッドは昔はかなり汚かったのですが、
    内装工事をして、かなりきれいになってました。

    LAのホテルは、最低でも100ドルしますから、
    1泊30ドルはいいと思いますよ。

    さらに質問があればどうぞ。

    チェトウッドの写真をたくさん撮ってきたのですが、
    まだ現像できてないので、もう少ししたら、
    自分のサイトで写真を公開します。

    みどりのくつした