私のおすすめの火鍋。

おすすめのお店は、琴台路にある皇城老~なんとか(ごめんなさい忘れました)という
火鍋屋さんです。琴台路はみちの左右にお店が並ぶところでそんなに距離もないので
ぶらぶら歩きながら見れば見つけられます。

庶民的なお店と比べると値段は高いですが美味しいです。
ちなみに2人で行って、羊肉・えのき・きくらげ・豆腐・なんかの腸・牛肉・もやし・春雨
を頼んで144元でした。(日本円で2000円ぐらい)
スープは赤と白のやつにしましたが、赤一色でもよかったぐらいです。地元の人たちは赤一色のスープでした。スープも種類がいろいろありましたが私たちは一番安いスープにしました。写真が載ったメニューだったので頼みやすかったです。サービスで最後に漢方薬ゼリー入りおしるこ?がでてきました。胃の中がスーっとして、翌日も四川料理がんがんイケました。

食べ物はホントに安いです。ある庶民的な店では担々面2元、コーラ2元でした。コーラ高!っていうか坦々面安っ!

あと他の店でも料理はホントにボリュームがすごくて、2人で行っても絶対に残るぐらい出てくるので、残すことを悪く思わなくてもいいです。
ご飯はアルミの洗面器のようなものでどーんと出てきます。(何合あるの?っていうぐらい)スープも大きな土鍋でこれまたどーんと出てきました。
おかずなどを残してしまっても持って帰りたいと言えば、スーパーの袋にそのままどーんと入れてくれます。(あとで食べる気がなくなるぐらい大雑把にです)
確かに一人で火鍋は行きにくいかもですが、そうしょっちゅう行ける旅行でもないので残してもいいと自分で決めて、火鍋に限らず行ってみてください。坦々面屋さんとかじゃなければ現地の人もかなり残してますよ。
日程が合えば、私がお供したいぐらいです。(笑)

あと、言葉は私もしゃべれないですが、漢字の筆談でかなり意思疎通がはかれました。
レストランで出されたお茶がおいしかったので、何茶?何処買?とか書いて聞きました。タクシーやおみやげ物屋さんなどで筆談しました。みんな親切でした。
メモ帳とボールペンは必需品ですよ。
長々とすみませんでした。思い出して書いていたら楽しくなってしまって。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私のおすすめの火鍋。

丁寧なレスをありがとうございます。長いなどとはとんでもない、むしろもっとお聞かせいただきたいくらいです。不都合がなければ、以下のアドレスにご意見ください。
    stoneflowers_under_redbutterfly@yahoo.co.jp
    ご推薦いただいたレストランには、必ず行ってきます!飲食業に携わるものとしては、どうしても「勿体ない」という気持ちが優先してしまい、ついつい自分のキャパシティ以上に食べてしまいます。しかしおっしゃる通り、そう何度も訪れることができるものでもないので、心を鬼にして、火鍋に限らず色々食べ回ってみようと思います。
    もっとも食事は、「みんなで楽しく」食べるのが一番美味しいのだと思います。それが思い出として、味の記憶につながると思いますし、、、こちらこそお供いただきたいくらいです。
    筆談はとても有効のようですね。アドバイスいただき、ありがとうございます。私もpanndakanaさんのように楽しい旅にできるようがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件