Q&A

空港で預けた荷物が盗まれました

公開日 : 2007年02月21日
最終更新 :

先日コリアンエアーのインチョン経由シェムリアップに旅行してきたのですが、自宅に到着し鞄を開けてみると、デジカメ、充電器、お土産がなくなっていました。現地のゲストハウスを出た時はあったんですが、空港に預けてからなくなったみたいです。機内に持ち込んでいればとカナリ後悔。コリアンエアーに電話をしてみたら対応は悪く、責任は取れませんとの事でした。保険には入っていたんですが、預けた荷物の中身が盗まれて航空会社が何も責任を取ってくれないのって普通なんでしょうか? 
初海外だったので何もわからないのでどなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます。

自分が軽率だったのは本当に反省です。かなり落ち込みましたが初海外で良い教訓になったと思うしかないですよね...。これからは気をつけます。  ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本で二束三文の物でも・・・国によっては金券です。

(カーププ) 様

他の方がカキコされているように、盗まれた証明、何が盗まれたかの証明、その価値の証明。

ダメモトで行動するしかないです。

バッゲージなどの鍵は「鍵」ではありません。

簡単にあけられるものだと「思っていなかった」とが・・・問題でしたね。

安全な国に生まれ育ったツケかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港で預けた荷物が盗まれました

先日との事なので空港の警察(最寄の警察でも受理はしてくれると思いますが)で盗難(被害)届をもらった方が良いでしょう。
    海外での盗難の場合、原則現地機関での盗難証明(又は受理Noとか)が要ります。ただ、飛行機に乗った後という事で、かつ、航空会社は自社の責任回避の為書類等の公式な証明は出し渋るはずなので、このケースなら国内で出しててもおかしくないですので。

破損とかの場合証明は出来ないので第3者証明が原則ですが、なくても自認書とかで降りる場合も多いです。盗難の場合、届けを出す事は国内外とも前提となるので(担当者の怠慢?又は合理的判断wにより小額なら無くてスルーはあり得ますが)原則的に必要と思われます。無くて出るのがあくまで例外。どの時点で盗難があったか不明なので、国内で出す被害届が有効か疑問ではありますが公的なものがあった方が通り易いと考えるのは普通の考えですね。。。
    (逆に、用意が良すぎて勘ぐられる可能性もあるので、早急に保険会社に連絡して必要の要否と対応を聞いてから動くのが吉。w)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは自業自得の代表例 ?

お気の毒です。

大韓航空に限らず貴重品を預け荷物に入れた場合の責任は
    預けた本人にあります。

取る方が悪いのは当然ですが、現実は取られ損となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

Q5とQ6によると・・・
    http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/ft/faq/jpn_ft_faq_bg01.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件

航空会社は、スーツケースの破損に関しては修理するなどしてくれますが、
    中身がなくなった場合は責任を取ってくれません。
    (盗まれるようなものを預けたほうが悪い、ということでしょうね)

でも、保険はおりると思いますよ。
    私はタイ航空でしたが、カバンに入れていた宝石がなくなっていて
    (宝石といってももらい物で、どうせたいした価値はないだろうと思っていたので
    つい預け荷物に入れてしまったら、しっかり盗まれました)
    保険請求したらおりました。
    領収書はありませんでしたが、自己申告で大丈夫でした。

私も、家に帰って荷物をあけて気がつきました。
    ふつう、空港で荷物をあけて調べたりしませんよね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寄託してから盗難にあったことが証明できますか?

>ゲストハウスを出た時はあったんですが、空港に預けてから
    なくなったみたいです。

私の場合は鍵が壊されていて中身が抜き取られていました。
    空港で荷物を受け取った際に事実確認、その場で手続きを取り
    弁済されました。

盗られたことが証明できますか?
    航空会社の対応を批判するのはその後に、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/21 16:58

Re: 空港で預けた荷物が盗まれました

預けた荷物がなくなったとか壊れたとかについてのクレームをつけるのは、到着地の空港で荷物を受け取ったときにすぐする、というのが大原則です。

自宅に帰ってからクレームをつけたのでは、航空会社にとってみれば、到着地空港で荷物を引き渡した後に紛失や破損があったのをお客が航空会社のせいにしようとしているのかも、とも取れるわけです。
    (トピ主さんを疑っているわけではないです。念のため)

今後は、盗られては困るものは機内持ち込みにすることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件