Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

Moselle川べりの風景は?

公開日 : 2007年02月21日
最終更新 :

地図で見ると、
メッツ(METZ)からナンシー(NANCY)の間に、Moselle川が流れています。

この川の左岸?のD道路側は、列車も走っているので、この景色を見た人も居るのではと思い、質問。
ちょっと良さそうな風景に思えますが。如何でしょう? 良ければ車で走りたいなー、と思って。

そしてこのMoselle川は、ドイツに流れて、コブレンツで合流するモーゼル川ですよね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/22 00:18

Metz~Nancy 

こんにちは

昨年の5月に、列車で Metz~Nancy を移動しましたが、列車の進行方向右側に座ったらしく、「どこも変わらぬフランスの田園風景だな~」と思っていました。
    (列車が一、二度ぐらいは川を渡ったかも知れませんが、川の方は見ていなくて、期待に添えなくてごめんなさい)

フランスで、列車で川を渡るとき、ちょっと眉につばを付けたい気持ちになるのです。

というのは、パリからノルマンジー方面へ向かうと、列車が何度も何度も川を渡るので、この辺は川が多い土地かと最初思ったのですが、あとで地図を見ると、セーヌ川が文字通り激しく蛇行しているので、まっすぐ走る列車が何度も鉄橋を渡るけれど、それは同じセーヌ川だったということなのです。
    フランスの川にはもうだまされないぞ、という気持ちです。

で、Metz に行ったのは黄色い石で造られたカテドラルに興味があったからです。それと、ステンドグラスも。

Nancy ではスタニスラス広場が、大変きれいです。
    特に、夜の照明は、一見の価値あり、と思います。
    (この分野は、kiya さんの趣味ではなさそうですけど)

ところで、Metz は、フランス人は、メッスと発音しているように聞こえます。
    (日本人が書くときは、どちらでもいいのかも知れません。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/02/22 12:18

Metzの発音

こんにちは。

私の仏和辞書(旺文社のプチロワイヤル)には、Metzの発音は
    「メス mεs」と出ていました。

英語読みだと「メッツ mεz」になりそうですね。