Q&A

パルク・デ・プランスでの観戦について

公開日 : 2007年02月22日
最終更新 :

4月7日のPSG vs ルマンを観戦予定しています。
そこでパルク・デ・プランスについて情報を探していますが、どうしてもリーグアンの情報が乏しい状態です。
行かれた事のある方・詳しい方情報をお願いします。
また、欧州サッカー観戦は初めてで、お役立ち情報がありましたらお教えください。

・PSGホームですが、ルマンの応援は危険でしょうか?(サイドラインで観戦予定ですが)松井選手がいるので、活躍すると日本人観戦者が狙われるのでは?と少し不安に感じています。
・メインとサブスタンドでの地下鉄の駅迄の距離・危険度について
・オペラ地区に宿泊予定ですが、観戦後の帰宅について、タクシー乗車は可能でしょうか?(夜の地下鉄は危険?)

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • UEFACUP観戦してきました。

    3月8日にパルクデプランスでUEFACUPベンフィカ戦を観戦した者です。

    バックスタンド2階席での観戦でしたが、ベンフィカサポも多く混じっており、実際隣の3人はベンフィカのサポーターでしたが、いざこざが起こる様子もありませんでした。
    もちろん、パリのユニフォームを来てましたし、パリのホームであったからかもしれません。実際多くの方から声を掛けられましたので・・・。

    ルマンを応援したからと言って危険ということはないと思いますが、あくまでもパリのホームであること忘れないでいただきたいと思います。

    地下鉄の駅まではバックスタンドが最も近く、メインは全く反対側になります。
    バックスタンドからは一番近い入り口までは徒歩で5分もかかりません。
    試合終了直後であれば、多くの観客が駅の方向に向かいますので、わかると思いますし、
    地下鉄も危険ということはありません。

    ちなみにチケットですが、日本での見積額が1枚5万ということでしたので、シャンゼリゼのショップで購入しようとしたんですが、完売でした。
    仕方なく、現地で1枚1万弱で調達しました。試合直前であれば、もっと安い価格で手に入ると思います。

    しかし、現地で買える保障はありませんので、金額にこだわらなければ日本で確保していくのが一番安心は出来ると思います。

    長文失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本でチケット確保というのは??

    UEFACUPはチケット完売ではなく、一般向けの販売がなかった(年間チケットやクラブ会員、および抱き合わせ販売のみ)ように思います。たしか。
    今回のように現地で1万弱というのは正解だったんではないでしょうか。2階席であれば7000円くらいはするはず。
    一般のリーグ戦で売れきれるのはマルセイユ戦くらいです。
    ちなみに皆さん日本で確保というのは業者か何かですか?
    なんかすごくたかそうなんですが。。。
    ちなみにルマン戦のチケットはPSGのHPで買えます。
    しかも今なら25%引きのプロモーション中です。

  • PG

    関係ないかも知れませんがPGのユニフォ-ムやマフラ-などもって歩いてると稀にアフリカ系の人に絡まれたりした事があります

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パルク・デ・プランスでの観戦について

    こんにちは。
    確かに地球の歩き方、欧州サッカー観戦ガイドにはフランスの情報が皆無ですよね。これは大失態だと思います。ガイドの構成みても明らかに変です。松井選手もいますし、グルノーブルは日本資本でかつ伊藤選手、梅崎選手もいますし、早急にフランス情報は載せるべきですね。
    最低でもパリ、マルセイユ、リヨン、ルマン、グルノーブル(リーグ2ですが)くらいは載せて欲しいです。
    さてご質問の件です。
    ①サイドで観戦の場合は危険ということはありません。パリは大都市なので他にくらべて結構アウェイの応援が多い(地方出身者が多い)というのが私の印象です。
    ②初めてであれば、断然メトロ9番線のPorte de St-cloudがいいと思います。スタジアムまでの道は簡単にわかります。距離的に近いのはH~Jの席です。反対側のA~Fは遠いので初めてあればやめておいたほうが良いと思います。行きも帰りも危険はありません。
    ③観戦後タクシーで帰るのは非常に勿体ないです。オペラまでであればメトロで全然問題ありません。差額でお土産を買いましょう。
    ④注意しなければいけないのはパルクデプランスは試合前スタジアムから少し離れたところで警官のバリケードがしかれます。チケットを持っていないと進入はできないと思ってください。私も1回スタジアムで買おうとして失敗しました。そのときは運良く招待券を持っていた見ず知らずのフランス人にただでチケットもらったので良かったのですが。チケットはシャンゼリゼのPSGショップで簡単に買えます。

    それではお気をつけていらしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    ジェームズホントにホントさん、parissportさん 大変貴重な情報ありがとうございます。
    フランス旅行の中で、一番楽しみな部分の中の不安だったんですが、安心して観戦に向かえそうです。
    不安があったので、駅から近いと思っていたC.Dあたりで、と思っていましたが、Iのブルー(実は高い位置から試合を見るのが好きなんです)あたりで観戦しようと思います。
    チケットは、売り切れの場合 旅行中にショックから立ち上がれなさそうなので、日本でゲットして行こうと考えています。

    parissportさんは、フランスに住んでらっしゃるんですね。
    リーグアンが身近にあって、めちゃめちゃうらやましいです。

    分からない事をまた、書き込むかと思います。
    また、お願いします。
    ありがとうございました。

  • Re: パルク・デ・プランス

    こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
    それは、簡単です。メトロはM(9)ポルトドサンクルドまたは
    ラクスマン8分、バスはPC1リセクロードベルナール3分
    です。ゴール裏で相手サポに囲まれた中、独り松井君のプラカ
    ードを振るなどして、孤軍奮闘を演じない限り大丈夫です。
    そういう場合で、袋にされてもこの球場の監視カメラシステムは
    強力なのですぐさま警備が飛んできます。

    帰りはM(9)でオペラのあたりまで乗って帰ればいいです。
    どこの競技場もそうですが、ゲーム前からよろいを装備した
    警察警備群と警察車輌の現場配置、イカレたサポが戦場へ向かって
    いるのでメトロからは住宅地の中を通りますがすぐ解るでしょう。
    長くなりりましたが、はい、これホント。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: パルク・デ・プランス

    こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
    それは、簡単です。メトロはM(9)Excelmans プリンター
    に似た名前があったりして間違えました。
    Porte de saint Cloudも読み方は怪しいかもしれません。
    地名や神様の名前や人の名前の読み方は難しいので
    そのたびに確認するのがよいです。 はい、これホント。

    • いいね! 0
    • コメント 0件