レポート

卒業旅行のみなさんへ

公開日 : 2007年02月22日
最終更新 :

卒業旅行シーズンですね。旅行が楽しみでウキウキしてらっしゃる学生さんが多いと思いますが、みなさん以上にウキウキしてる人たちがイスタンブールには一杯います。
そうです、客引きのみなさんです。
みなさんが楽しく観光をしていると、道ばたで、レストランで、日本語または英語などで色々声を掛けてくる人がいると思います。
彼らはほぼ99%客引きで、皆さんに絨毯、おみやげ、高額なツアーなどを売りつけては手数料をお店から貰っている人たち又はお店のオーナー達です。もちろん、その「手数料」は皆さんのもともと払うべき金額に上乗せされてます。
現在のトルコの法では、客引きは立派な犯罪です。罰金刑が科されます。ウザい客引きは警察につきだしてあげましょう。
万一お店に連れて行かれても、買わないからといって殺されることはありません。雰囲気に流されてお金を払い、後からイヤな思いをするより、その場でイヤな思いをしてお店を出れば、少なくともお金は守れます。
何よりも、知らない人に付いていくこと自体あぶないじゃないですか。ましてや海外で、裏通りの小さいお店などに連れて行かれてノコノコ入るなんて、常識で考えればやりませんよね?
みなさん、気を付けて、楽しいご旅行をしてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• どこの国でもそうです

話しかけてくる人、特に外国で日本語で話しかけてくる人はすべて客引きです。日本でもそうです。風俗街でも話しかけられて行く店はすべてぼったくりだと思うから行きませんよね?日本は無視すればいいですが外国はきっぱりとno!と言わなければいつまでもついてきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

比較的、有効な手段・・・

韓国人になりすます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 卒業旅行のみなさんへ 

とてもいいトピックだと思ったので、少し前にも書かせてもらいました
    が、もう一度書かせてください。

【カッパドキアへ来る皆様へ】
    トルコ旅行の観光スポットでもあるカッパドキアに旅行を予定されてる
    方がとても多いと思います。
    バスで、飛行機で、電車で、色んな手段で来られると思います。

中でも、今1番気をつけて欲しいのは、【バス】で来る時です。

各都市からカッパドキアに入る長距離バスがありますが、その多くが
    【NEVSEHIR ネブシェヒル】という町で無料シャトルバスに乗り換え
    になります。(ネブシェヒルは、カッパドキアの各町、村への基点に
    なる町なので、ここから、各方面へシャトルバスが運行しています)

ここで、他の町へ行こうとしている旅行者を捕まえて、無理やり
    ツアーに申し込ませようとする旅行会社が【ROCK TOWN TOUR】と
    【muskara Tour】です。
    ツアーの勧誘だけではなく、予定(予約)しているホテルを変更
    させようとしたりもします。
    最近、日本人学生旅行者が増えてきたのをいいことに、彼らの
    活動も活発になっています。

バスを降りると、シャトルバスの係員のふりをして、「無料シャトル
    がある」と言って、旅行会社のオフィスに連れて行こうとします。

初めての旅行、そうでなくても初めての土地、そこで、いきなり
    いい人か、悪い人か、本当のシャトルの係員か、そうでないかを
    見分けるのは非常に難しいことだと思います。

★ポイントは
    1.確実に「GOREME」行きのチケットを買う。(GOREMEに行くなら)
    2.ネブシェヒルでバスを降りる前に、シャトルバスに乗り換える
    のか、どのシャトルに乗るのか、などの確認を行う。
    3.シャトルバスには乗って来た【バス会社】の名前が書いてある
    ので、それをしっかり確認。
    4.乗り換え時に、どこかに集合したり、オフィスに行く必要は
    【全くありません】ので、移動させられそうな時は要注意。
    (日本人だけ隔離されてももちろん要注意)
    5.ツアーの話をし始めたら、確実に旅行会社ですので、ツアーを
    買わない、相手にしない態度を示しましょう。
    6.正規のシャトルバスでないと確信したら、すぐにオトガル内の
    乗ってきたバス会社のオフィスに行き「シャトルバスはどこ?」
    「あれは旅行会社のバスで、あなたのシャトルバスではない!」
    と伝えましょう。

私個人的には【4番】の時点で、確信して欲しいです。

時には、バス停で何事もなく、乗換えが出来ることもあります。
    これらの被害に遭わないに越したことはないんです。
    でも、知っていて欲しいです。
    【乗換えがあるらしい】【ネブシェヒルと言う町】
    【Rock Town(旅行会社)】【muskara(旅行会社)】
    これに注意するだけでも、被害を最小限に防げると思います。

せっかくの楽しい旅行ですし、私も大好きなカッパドキアです。
    そこで、嫌な思い出を作って欲しくありません。
    どうぞ、安全に、楽しい旅行にしてください。いってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件