Q&A

現地発着航空券は即日購入、搭乗が可能でしょうか

公開日 : 2007年02月22日
最終更新 :

現在ローマからアテネまでの移動を考えており、
現地で片道航空券の購入をしようと思っております。
その事で質問させて頂きたいのですが
現地で購入した場合、即日購入及び搭乗は可能でしょうか。
その日にという訳ではありませんが日程がかなり慌しく、
「翌日発券証明書(?)を取りに来て下さい」と言われても
同じ都市にいない可能性がありますので。

皆様のお知恵をお貸し頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/02/22 07:57

最低約100ユーロ

欧州内も所謂格安航空会社の台頭で、大手も片道の安い料金を
    出すようになりました。確か英国航空やルフトハンザがはじめて、
    いまではついにアリタリアまでもが実施しています。

以前は、日本人が買える料金はノーマルだけで、1区間が10万円と
    かしていたのですから、嬉しい限りなのですが。しかし、それだけ
    大手の経営が危機的で、これでは儲けにならないからアリタリアに
    とってはただでさえ危ない経営が上向くとは思えません。

ローマとアテネ間の一番安い料金は、
    Rimborso: non consentito(返金:認めない)
    Supplemento per cambio di prenotazione: 50 euro
    (予約変更50ユーロ)
    EUR 51.00 (+46.42)
    マルペンサ経由で
    EUR 51.00 (+54.59)、
    一番高い料金が、
    EUR 255.00 (+46.42)です。
    ビジネスが約EUR 420なので、これがノーマル料金でしょう。

今日の時点、まだ現地は前日なので、22日の予約は可能です。
    しかし、他の日に最低料金がある保証はありません。
    ノーマル料金を払えば、アリタリア以外にもオリンピック
    にも乗れるし、許容マイルさえ許せば、ルート変更でもアテネ
    にたどり着くことができるので、”思い立った”時に、空港
    に行っても、飛行機に乗ることができる可能性は高まります。

と書きましたが、昨日もありましたが、ここに質問を書き込む
    かたで、日本からは勿論、欧州内をノーマルで飛ぶ人は居ない
    はず(回答者のなかには実在します)。そのような人は、自力
    で全てをこなすか、何も考えずに全て懇意にしている代理店に
    丸投げします。

よく見ると、オリンピックはAegeanenおよびAP(ルフトハンザ
    の子会社であるAirOne)との共同運行ですね。

www.aegeanair.com/aegeangr/home/index.asp
    のサイトで調べると、€ 82,00

ネットでならば、今の時点(あくまで前日)で22日の分の購入
    は可能ですが、これが明日にあるとどうなるかは知りません。
    また、当日、空港の発券カウンターで購入可能なのかも知りま
    せん。くどいですが、ノーマルならば全く問題なく買えます。

要するに、予約無しで乗る場合には、
    できれば前日にネットで最低料金で空きがあるものを予約(同
    時に購入)する。お金に余裕があるのならば、予め変更可能な
    航空券を購入しておき(オープン発券ができないのであれば、
    ダミーで日付を入れて)、行く日が決まれば、即変更する。
    できるだけ安くしたいのであれば、事前に決めておくことが
    大切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

EUR 51.0 はアリタリア航空でしょうか。
    もう少し自分で調べてみたいと思います。
    とりあえず日本からでも予約が出来るとしり、安心しました。
    Aegeanenだと€52からあるみたいですね。
    ちょっと当日の予定と検討して購入したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧米の旅行代理店は、当日、翌日の切符でも、普通にその場で発券します。

>>現地で購入した場合、即日購入及び搭乗は可能でしょうか。
    >>その日にという訳ではありませんが日程がかなり慌しく、
    >>「翌日発券証明書(?)を取りに来て下さい」と言われても
    >>同じ都市にいない可能性がありますので。

「翌日発見証明書」などはありません。
    欧米の旅行代理店では、
    旅行代理店がその場で、航空券を発券することが普通です。
    (バンコクではまだ、航空会社に切符を取りに行くようですが)

例えば、僕は今年二月にLAのリトル東京のHISで、
    カンクン往復の切符を買いました。

当日夜のものもありましたが、
    身体が疲れるので、翌朝出発の切符にしました。
    もちろんその場で発券されました。

ちなみに、ロサンジェルスからカンクン往復で、
    料金は、全部込みで264.48ドルでした。

この料金には、米国、メキシコの税金、旅行代理店の手数料など全部含んだポッキリ値段です。

海外ではだいたい、飛びたいときに旅行代理店に飛び込んで、
    買うのが普通です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答ありがとうございます

>海外ではだいたい、飛びたいときに旅行代理店に飛び込んで、
    >買うのが普通です。

そうなんですね。
    自分は飛行機に乗る機会もほとんどなく
    かなり前もって予約して発券も数日後という事が
    ほとんどでしたので安心しました。
    現地の日系旅行代理店なら日本語でいけそうなので
    なんとかそういう方向で現地で買ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地発着航空券は即日購入、搭乗が可能でしょうか

空席がある限り可能です。チケット受け取りは費用を取られるでしょうが飛行場のハンドリングカウンターなどが考えられます。ただヨーロッパ内の片道は定期便なら正規料金が多く割高です。一般的には週末が入った往復チケットが安いのです。安チケットはチャーターの会社です。これなら片道も安い。それらはほとんどがインターネットで取るものです。でも、でも、でもキット安いチケットが手に入るはずです。御成功をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

片道はやはり正規料金が多いのですか。
    チャーター系の会社についてもう少し調べてみたいと思います。
    なんとか安いチケットを手に入れて
    皆さんにいい結果をご報告できればと思います!
    貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界ほとんどの路線で

世界ほとんどの路線で空席があればその場で飛行機に乗れます。

料金の安い航空券がその場で手に入るかはその時の状況などで変わってきます。
    ノーマル航空券を購入するつもりなら日本の国内線に乗る感覚でいれば問題ないです。

普通の日本人が考える航空券の情報って日本の格安航空券のことを考えてしまうものです。しかし日本の格安航空券が世界で見て異常な販売形態なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

アジア雑貨様情報ありがとうございます。

やはり日本の格安航空券が変なのですね。
    国内線感覚で乗れるとのことで安心しました。