本場の川菜

成都に行かれるなら本場の美味い川菜(四川料理)を食べなければ。

どうも日本人のイメージで川菜は劇辛と思われがちです。
辛いのは確かですけど、辛いだけではなくとってもいい味があります。
実際、陳麻婆豆腐なんて食べなくてもいいです。

おすすめの伝統川菜は
「魚香肉絲」「魚香茄子」「螞蟻上樹」「家常豆腐」です。
あとは「水煮肉片」「宮保鶏丁」も。
御飯と一緒に食べると非常に美味しいです。

ただし、お店は選ばなければなりません。高級店だからと言って
必ずしも美味いわけではありません。「川菜」と看板を出していても
川菜をちゃんと勉強した厨師がいないところは、料理名が同じでも
「なんだこれ」ってものが出てきます。

私のお薦めの店は新南門にあります。交通飯店から徒歩5分。
料理2品+御飯+ビールで20元くらいで食べられます。
夕食の時間帯は地元の人たちでいつも満席です。

あと担担麺の美味しい店は武侯祠の向かいにあります。くせになる
味です。日本人の思っている担担麺とは違います。本場の担担麺も
是非。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 本場の川菜

レスいただき、ありがとうございます!
    『魚香』は今回の旅の目的の一つです。日本のレストランではたいてい若い豆板醤と砂糖、醤油、生姜、酢で構成されていますが、本場の味はだいぶ違うと聞いており、とても興味があります。早速ですが、SixiangBaniuさんご推薦の2店、店名などを教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 本場の川菜

ちぃずさん、ちょっと遅くなっちゃいましたが、もう見てらっしゃらないかな?

私自身もたまに書き込み、参考にしてるグルメ評論サイトです。
    http://www.dianping.com/chengdu
    中国語ですが、頑張れば何となく分からないかな?
    他の方が書いてらしたように四川料理=川菜ですので「川菜」を選びます。
    日本からだと、表示に時間がかかるかと思いますが、かなり使えるサイトです。

川菜の料理名は少し独特ですので、このサイトに出てくる料理名とか、ネットで予め調べていくといいかもしれませんね。日本の中華として無いものも結構多いです。

本場の四川料理は、日本のとかなり違います。辛さで言うと、四川料理を上回るかもしれない湖南料理も、合間に食べてみて下さい。料理の勉強に行かれるなら、食材と調理法の違いが参考になるかなと思います。

参考にしてくださいね。