レポート

ハナウマ湾の白タクに注意!

公開日 : 2007年02月22日
最終更新 :

先日ハワイ・オアフ島で5日間の休暇を過ごして来ました。ハワイは2度目で両親、主人と子供6人の旅でした。ハナウマ湾に行ったときのことです。あそこはもともと公共の交通手段に乏しくレンタカーをしない限りタクシーが一般的な交通手段です。行きは旅行会社を通じてタクシーを頼んだのですが、問題は帰り。。。なかなかタクシーが捕まらずバスも来ない。子供は疲れてぐずる。そんな時、相乗りタクシー (バンのような車) がやって来ました。料金も固定、他のアメリカ人の旅行者も乗っていたので、白タクっぽいけどこれなら大丈夫かと思って乗ったところ、ホテルに着いたところでチップを要求されました。もともとチップは多少入れて渡したのですが、もっとよこせということのようで、断ると家族の前で罵詈雑言を叫びだす始末。。。とてもひどくてとてもこの掲示板には書けない内容です。T.T
先に下りたアメリカ人夫妻にはそんなこと言ってなかったのに、すっかり日本人だからとみくびられたようです。結局チップは渡さずそのまま逃げましたが、その日一日は家族みんなでなんとなくらーい気持ちで過ごしました。
そんなわけで、みなさんもハナウマ湾の白タクには十分お気をつけくださいませ! ちなみに私がひっかかった白タクの運転手は、片言の日本語ができ、背はわりと小さめ、車内で日本へ旅行に行ったときの写真を見せびらかしていました。(この辺からすでに怪しいと気がつくべきだった。)
でもこれに懲りずにまた行くぞ、ハワイ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハナウマ湾の白タクに注意!

私もこのタクシーに乗りました。ホテル前でバスを待っていたらハナウマに行くのかと声をかけてきました。少し日本語ができ、アルバムに入った写真を見せてもらったのでほぼ間違いなく同じ人だと思います。私は逆のルートでホテル前からハナウマまで他の外国人何人かと乗り合いをしたのですが、この運転手さん、とてもいい人で道中ガイドをしてくれたりと印象はかなりよかったです。下りる時にはたしか普通にチップを渡して降り、何も問題はありませんでした。(ほんの$1位のチップだったと思いますが・・・)問題がないどころかバスを待つ時間を含めてかなりの時間の節約になり「ラッキー!」と感じました。人によって随分印象はかわるものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件