Q&A

上海のホテルはどのエリアがオススメでしょうか?

公開日 : 2007年02月22日
最終更新 :

GWに上海に行きます。

航空券・ホテルのパッケージで行くのですが、上海初めてでどのエリアに宿泊するのが良いのか良く分かりません。

宿泊ホテルor宿泊エリアでオススメ等ございましたら、教えてください。

また、(観光地、その他で)ココには行った方が良いょ!と、思うような場所もありましたらそちらも教えてください。

ヨロシクお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 上海のホテルはどのエリアがオススメでしょうか?

こんにちは

人民広場の周辺がいいと思っています。(東亜飯店、金門大酒店をお勧めです、そんなに高くないし)。
    地下鉄1号線、2号線はすぐ隣にありますので移動便利です。
    南京東路の歩行者天国がそばにあって、バンドまで歩くいける距離です。浦東に行ってもかなり便利。

http://www.shang-navi.net/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザ・バンド リバーサイド ホテルに一票

ホテル選びでは立地を考えておけば間違いが無いと思います。

で、上海の地下鉄の最終は夜10時くらいと早いので、バンド界隈でゆっくり夜景を楽しみトンネル通ってタワーの上まで、などを考えると
    ザ・バンド リバーサイド ホテルのほうが気が楽かしらと思います。
    (わたしはタクシー嫌いなので極力利用しませんが、バンド辺りにはタクシーはたくさんいました。タクシー利用が前提なら浦東でも大丈夫でしょう。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 勘違いしてました

おJALさん、shiho23さん、どうも。

ああそうか、勘違いしていました。
    リバーサイドという名に引っかかってしまいました。
    あの、浦東のリバーサイドにある東方濱江大酒店だと、思ってしまいました。
    蘇州河沿いのリバーサイドということですね。
    北京東路と山東北路の北東角にあるんですね。
    となると地下鉄の駅は南京東路駅(去年までは河南中路駅という名でした)
    ですね。
    歩くと、10分掛かるのか・・・。
    北京東路というのは面白いと言いますか、変わった道です。
    あの道には工具屋、電気製品を扱う店が立ち並んでいます。
    ということで、上海らしい街並みかと言いますと、
    すこし、それからは外れるかな、と言う道です。
    外灘へは北京東路を真っ直ぐ東へ行くのも良いし、
    南京東路に出て東へ行くのも良いでしょう。
    夜の外灘も素敵ですが、
    早朝の外灘も面白いです。
    朝苦手でないなら、是非繰り出してみてください。

しかし、ながら、やはりお勧めは、
    旧フランス租界にあるホテルなんですが、
    選択肢には、ないんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

あの道には工具屋、電気製品を扱う店が立ち並んでいます

井上@打浦橋@上海さんの仰るとおり、それも玄人さんが行く様な店構えで興味の無い人には楽しくないでしょう広い通りの両側に何も飾り気の無い店が並んでいるだけです、マニアには堪らないかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浦東はどうもねぇ・・・・

shiho23さん、どうも。

10年以上前は、浦東は浦東語を話す浦東人が住む、
    上海とは違う地域と言う見方をされていました。
    8年前の話ですが、浦東へ行き、帰るときにおっちゃんに、
    黄浦江を渡るフェリー乗り場は、どこかと聞きましたら、
    おっちゃんに「おお、あんたは上海に帰るのか」と言われたことあります。
    つまり、そのおっちゃん、
    上海というのは、黄浦江を渡った向こう(西側)の地域のことだ、
    と言う認識を持っていたということです。

と言うことで、上海の観光地と言うのは全て
    黄江浦の西側(敢えて、私は、ホントの上海と、呼んでいます)
    にあります。
    しかし、上海の観光地なんてのは、
    1日もあれば全て周りきれるくらい少ないのです。
    上海は、ですから、楽しみ方としたら、
    街歩きですね・・・あとは買物・・・・
    そうなりますと、やはり便利なのは浦西地域(黄浦江の西側)になりますね。
    浦西の外灘や南京路や旧フランス租界地域にあるホテルなら、
    ホテルを出てスグ街歩きが出来ますし、買い物にも便利です。
    浦東のホテルですと、外に出て、街歩きしても
    上海っぽさは全く感じられません。

しかしながら・・・・
    shiho23さんの候補のホテルは、2つとも浦東です。
    浦西への観光などはツアーですから付いてるのでしょうか。
    付いてないと、自分で移動と言うことになりますが、
    どうも中国初めてらしいですのでタクシーと言うのも大変かもしれません。
    まあ、タクシーでも行き先をメモッておけば問題ないですが・・・
    なかなか抵抗感があるかもしれません。
    となると地下鉄です。
    2つのホテルのうち、地下鉄の駅に近いホテルを選ぶと言うのが
    イイかも知れません。

ルネッサンス浦東上海は上海科技館駅が近いようですが、
    歩いて20分でしょう。

ザ・バンド・リバーサイド・ホテルは陸家嘴駅が近いです。
    こちらは、歩いて12・3分でしょう。
    そして、こちらは、外灘も見渡せますし、
    黄浦江もそばに感じられますので、
    ロケーションからしますと、絶対こちらですね。
    買い物にも、正大広場がありますし、
    (地下2階には、Lotusというどでかいスーパーもありまし、
    5・6・7階には、外灘ビューのレストランもあります)
    また、濱江大道なる公園も近くにあって、
    上海を肌で感じられます。
    向こうへ(ホントの上海へ)行くには、
    ボートで行かれてください。

ボートで行く方法や、正大広場の様子は下記をご覧下さい。
    「浦東から豫園へのお散歩なのさ・その1」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10056465/
    「浦東から豫園へのお散歩なのさ・その2」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10056476/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/23 13:52

井上様、新協通国際大酒店は浦西です

ザ・バンドリバーサイドホテル(新協通国際大酒店)は浦西の
    北京東路と蘇州河の間にあります。

一階が中国銀行になっているビルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 付け加え~

パッケージのプラン上、ザ・バンド リバーサイド ホテル(新協通国際大酒店)or ルネッサンス浦東上海(上海淳大万麗酒店)で迷っています。

上海の事はまだ何も知らない私が地図で見る限りでは、浦東は中心地から離れているように思うのですが、宿泊上は特に問題ないでしょうか?

個人的には、ルネッサンスの方がリバーサイドと比較して値段が数千円違うだけでランクが上のように感じたので、エリア的に不便でない限りはルネッサンスが良いかな~とも思ったのですが。
    あと、復路の便が朝9時過ぎ浦東国際空港発なので帰りの事を考えたらルネッサンスが良いのかなとも思いました。。。

もし、浦東地区に宿泊した場合、地下鉄・上海科技館駅から中心地までどのくらい(時間・金額)かかるのでしょうか?

上海に行って、バンドの夜景は必ず見たいです。
    そう言う事も考えてたら、やはりリバーサイドの方が良いのでしょうか??

優柔不断と言いますか、よく分からないので教えてください。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/23 12:26

新協通国際大酒店に泊まったことがあります。

南京路・外灘からも歩ける距離で近くにコンビにもあり、便利で
    感じがいいホテルでした。

ルネッサンスの方がホテルのランクとしては上ですが、観光なら
    新協通国際大酒店の方が便利です。