Q&A

ロス中8日間・ディズニー、オプショナルツアー、その他

公開日 : 2007年02月23日
最終更新 :

はじめまして。来月13日からロスに10日間行きます。(8日間ロスにいます)20代前半の女三人旅で、アメリカは初めて、英語力は日常会話程度です。
ツアーですべてフリー、ホテルはダウンタウンのフィゲロアです。
免許を持っていないので、レンタカーが使えません。

いろいろな情報を見たせいか、混乱し、なおかつ治安に怯えてしまっています。
お聞きしたいことがいくつかあります。少々多くて細かいのですが、お教えいただければ幸いです。

1.鞄について
これから新しいものを買うと真新しいので標的になりかねないと思っています。普通の鞄(片方の肩にかけて胸元くらいの高さになる鞄)か、ショルダー(肩に斜めがけ。しかし金具などでの止めがない)で迷っています。
常に胸元に抱え込んでいればいいのかなとは思うのですが、警戒心むき出しの格好で歩いていては、それもまた、旅行者だとバレバレになってしまって危険かな、とも思っています。どちらを使うほうが無難でしょうか。

2.タクシー
流しのタクシーはないと聞きましたが、タクシー乗り場というのは街中に多くあるのでしょうか。常に電話で呼ぶ、ホテルに呼んでもらうのでしょうか?
夜、個人でライヴハウスなどに出かけてホテルに帰る場合、タクシーを利用しても危険ですか? 黄色いタクシーでも危険ですか?
夜は料金が高くなるのでしょうか。(日本人タクシーなどは割高になりますよね)
できればダウンタウン以外で、夜まで遊びたいと思っています。帰りにタクシーを使うと、料金など大変なことになりますか?

3.オプショナルツアー
『地球の歩き方』にも広告掲載されている、カ○フォルニアベ○トツアーズさんの、90ドルでディズニー1dayチケット、往復、しかも時間は最初から最後くらいまでという格安なものがあり、検討しています。
ディズニーだけはおとなしくツアーか何かを利用して、安全を買うつもりでいるのですが、実際にこの会社を利用した方のご意見、または他にいいツアー会社がある、もしくは、個人で行ったほうがいい、などのご意見があれば教えてください。
ここではヌードショー、射撃、夜景も見れて130ドル(送迎付)もあり、いいなと思っています。

4.ナイトクラブなど
ナイトクラブ、できればロックを見に行きたいと思っています。(余裕があればR&Bも聞きたいのですが予算と相談)個人でタクシー使用が危険なようであれば、上のツアー会社にある、ライヴハウス50ドルというのを検討しています。
安全で、うまくライブハウスに行ける方法でアドヴァイスはありますか?
他、ヌードショー、できればドラァグクイーンショー、ゲイバーなどに行きたいのですが、初心者は危険でしょうか。
最初は夜は遊べないだろうと思って残念がっていたのですが、タクシーさえあれば出歩けるのかな、と少し考えています。夜のL.Aの生活も堪能したいので……。

5.生活
街で見かける人はもちろん、ゲイの方々、ドラァグクイーン、ニューハーフの方々に写真などを依頼するときことは、特に後者は失礼にあたってしまうのでしょうか? 好きなだけという単純な理由になりますが、日本人観光客がそういった理由で声をかけることは、相手を侮辱することに受け取られるのでしょうか。
また微妙なことですが、「可愛い」と褒めるのは大人の女性にはよくないとききました。セクシーというべきか何というべきか……こういってあげると喜ばれる、という褒め言葉などあれば教えていただきたいです(笑)

6.フィゲロアホテル
泊まったことのある方にお聞きしたいのですが、アメニティーは充実していますか? 三人で一部屋に泊まるのですが、三人部屋はHPなどに載ってなく、どんな様子か気になっています。
また、セーフティーボックス(? フロントなどにある)にものを預けることは、危険ではありませんか?

以上、非常に細かく数が多いですが、少しでも情報がございましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 詳しい情報に感謝です

●take3さん>
    130ドル、中身がはっきり分かっていないのでちょっと不安です。HPは結構簡単に書かれているので……。
    ただここの会社、カ○フォルニアベ○トツアーズさんは、『地球の歩き方』に広告を出してらっしゃるので、少しは信頼できるのではないかなと思っているのですが……。
    メイル送りました。見てみてください~。
    ありがとうございます!

●どうもさん>
    非常に細かい情報、本当に助かります!

1:寒がりなので、日中さえも半そではやめておこうかなと考えています。しかしそうなると、荷物は必然的に多くなりそうですね。一日中着ているものが同じではないとなると……。
    鞄に関しては斜めがけのほうにしてみようと思います!
    日本人でもいきなり後ろから鞄を掴まれて疾走されたら、身体ごともっていかれそうですが、相手がむこうの人となると、肩脱臼とかしそうですよね(苦笑)。とまれ、絶対に鞄は持ち去られそうな予感がします。アドヴァイスありがとうございます!

2:流しのタクシー! 驚きました。どこのガイドブックも情報も口をそろえて流しのタクシーはないと書いているので……リアルな情報本当に助かります。行く予定のクラヴはやかりウェストハリウッド周辺が中心なので、助かります。黄色いタクシーだとなお安全と聞いていたのですが、青いタクシーでも大丈夫なんですね。
    「個人的に~」というのは、ひとりではなく、三人のことです。ツアーなどを使用せずに、という意味で用いました。わたしたちも帰りはタクシーを利用することを考えていました。20~25ドルだと、貧乏旅行のわたしたちでも割り勘すれば大丈夫かなと思います。

4:そうですよね。わたしたちもできれば個人で行くのを希望していました。ただ情報を集める途中で予想以上に治安が悪そうなので、これは夜は出歩けないかなと落ち込んでいたんですが、さらにこうして情報を集めていくと、歩かなければ(タクシーなど使えば)夜はそこまで警戒しすぎることもないのかなと思いました。
    できるだけツアーは使わないようにしようと思っています。
    時間の関係でディズニーランドだけはツアーのほうがお得なので、使おうと思っていますが。
    ゲイバーなんかは初心者で行くとちょっとどうなのかな、と不安でしたが、ものすっごく行きたかったので、頑張っていってみようと思います! 行こうと思っていたところはガイドブックにあったもので、ストレートOKのところなので、大丈夫そうです!

5:普通は写真依頼はありませんよね。ものめずらしいという感覚ではなくて、そういった文化が好きなだけなのですが、ことばも達者というわけではないので、相手によっては受け入れられないかもしれないと思っています。軽はずみな行動には出ないように心がけたいと思います。
    一緒にというか、できれば被写体になって欲しいんですよね。
    その人にアートを感じた! というのが伝わってくれると嬉しいんですが……。
    なるほど! そういえば、以前夏目漱石の小説の関係で、こちらがセクシーと使うニュアンスは、「ヴォラプチュアス!」になると調べたような気がします……(笑)そうでした、確かセクシーは性的意味合いも入るんだったような……。失念していました。
    ヴォラプチュアスなんて今も使うのかどうかはさっぱりわかりませんが(笑)。
    ニュージーランドでは素敵なものを見て、よくおばあちゃんなんかがラブリーを連発していました。日本でラブリーというと可愛いイメエジですが、ちょっとニュアンスが違うような気がしました。
    そこらへんも事前にもう少し学ぼうと思います。

本当に情報をいただけて非常に感謝しています! 助かりました……! 3,6については自己判断かなと思っています。あまり旅行の前から調べすぎる、人に聞きすぎるのも楽しさを半減させてしまうのかなぁなんて思っています。
    それでもそれ以外の質問は事前に知りたかったことなので、非常に助かりました! 参考にさせていただき、友人とまたいろいろと相談してみます! 本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロス中8日間・ディズニー、オプショナルツアー、その他

1:先週、ロスに行ってきました。寒暖の差が激しく、日中は半袖でもいいですが、夕方になるととたんに寒くなりますので、何か羽織る物を持ってたらいいと思います。ところで鞄ですが、ななめがけの鞄がいいと思います。私はリュック型のかばんを持って行きました。たいていの観光地には、ほとんど観光客なので地元の人はいません。他国からの観光客も、思い切り旅行者バレバレの姿をしていますので、想像以上に心配することもないと思います。要は、普通に行動している分には大丈夫って言うことです。格好も普段着ている服装程度で十分だと思います。歩き回ると汗ばんできますので、汗かきの方はタオルも忘れないで下さいね。

2:ダウンタウンは、深夜でも流しのタクシーがあります。4番の内容と前後してしまいますが、バーやクラブなどは、ハリウッドやウエストハリウッドなどに集中しています。このあたりの地域ですと、流しのタクシーもあります。クラブやバーの前に待機しているタクシーもあります。ハリウッドブルーバードや、サンセットブルーバードのような大通りには常にタクシーが流れていますし、人通りも多いので、さほど心配することもありません。それでも心配なようでしたら、お店の人に呼んでもらうか、お店によっては、タクシーコールが出来る直通電話も設置しているクラブもありますので、そちらを利用します。黄色いタクシーも青いタクシーも大丈夫なので、心配しないで下さい。ダウンタウンから、ハリウッド周辺まで20~25ドルくらいで行くことが出来ます。
    私の場合、クラブに行く時は地下鉄に乗ってハリウッド周辺まで行って、帰りはタクシーに乗ってダウンタウンまで戻ってくるって言うパターンを繰り返していました。
    オロチさんは3人旅と書いていらっしゃいましたが、「個人でライブハウス・・・」って書いてましたが、一人で行かれるのでしょうか?大きな鞄は持ち歩かないで、なるべく手ぶらに近い格好でいらしてください。
    深夜のダウンタウンは何もありません。シーンとしています。ダウンタウンは官庁街でもありますので、だいたい6時過ぎてしまうと、とたんに人通りが少なくなってくるのが分かります。

3:体験したことがないので、コメント出来ません。(すいません)

4:ツアーで行くより、個人で行かれた方が楽しみも広がり、より深く地元と交わることが出来るかと思うような気もしますが、もし不安なようでしたらツアーに参加されるのがいいと思います。ヌードショー、ドラァグクイーンショー、ゲイバーも初心者には危険ではありませんが、入店の際、必ずID提示を求められますので、パスポート持参して下さい。コピーでもいいお店もあれば、実物でないとダメって言うお店もあります。特にゲイバーは、男性のみしか入れないバーもあります。ガイドブックに掲載しているライブハウスでしたら、たいていは安心して出掛けられます。開放感に浸りながらも常に慎重な行動を心がけてください。

5:チャイニーズシアターにいるような、スーパーマンやスターウォーズに変装した人と一緒に写真を撮れるような感覚とは違い、ゲイの方々、ドラァグクイーン、ニューハーフの方と一緒に写真撮影依頼する旅行者はあまり見かけません。あとはオロチさんの判断にお任せしたいと思います。セクシーなどの表現は性的な意味合いも含まれてしまいますので、妥当な線として、ビューティフルのような表現がいいかと思います。(自分もあまり英語に詳しくないんですが・・・)

6:泊まったことがありません。(すいません)貴重品についてですが、なるべくなら御自身で管理されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/24 09:34

3について

いろいろついて130ドルっていうのは安いですねぇ、、、本当かなぁ、、裏があるのでは、、

ところで、アムトラックに乗って一緒にメキシコへ行きませんか? 射撃にも行くつもりです。

できたらfukutake8201@yahoo.co.jpまで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル

take3さん>
    13日から21までずっとフィゲロアなので、お会いするかもしれませんね! 元気な女三人組です(笑)。
    やはりツインにベッド追加ですか……。前に見た経験談は、自分たちはベッド追加でぎゅうぎゅうだったけど、他の三人組は三人部屋だったようで広かったみたいだ、というのを一度だけ見ました。運が悪ければツインにベッド追加かなぁ、なんて思ってたんですが、覚悟していったほうがいいですね。フィゲロアは狭いと聞いているので……。
    しかしフィゲロア、あの雰囲気と写真にかなり惹かれて、それでもいい! あのベッドに寝れるなら! と思って希望したのです(笑)
    take3さん、ありがとうございました!

みどりのくつしたさん>
    昨日からずいぶんとみどりのくつしたさんの記事やサイトを拝見させていただいていました!(朝まで拝見してしまいました)
    みどりのくつしたさんの記事にあるように、よく使われるようですが、なかなかその中の情報が見つからないのですよね。オフィシャルサイトやガイドブックなどの写真はものすごいきれいで、まるで絵のようですが、実際の経験談はあまり耳にしません。
    少し寂れた感じのようですが、それもまたイイ! と思って楽しみにしています。
    写真、参考になります。こういった実物がリアルにわかる写真はなかなか少ないです。
    自分でも今度の旅でレポートを作ろうと思っています。
    ありがとうございました!

その他の質問についてのご解答も、よろしければお待ちしております!
    随時自分でも本や他のサイト、この掲示板の過去ログなどで調べてみていますが、明確な答えはなかなか得られません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オロチさん、ロサンジェルス情報はこちらにまとめてますから、よろしくね。

>>みどりのくつしたさん>
    >>昨日からずいぶんとみどりのくつしたさんの記事やサイトを拝見させていただいていました!(朝まで拝見してしまいました)

まあ、ロサンジェルスについては、
    僕は1988年から、ほとんど毎年最低1か月滞在してました。

ホテル加宝が潰れて以来、行ってなかったのですが、
    2007年に行って、いろいろ発見がありました。

それは、こちらにまとめてます。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/209936/-/parent_contribution_id/209936/

これから、フィゲロアホテル近くの24時間レストラン情報、
    フィゲロアからディズニーランドへ460番バスで行く方法など、
    情報をアップしますので、お楽しみに。

みどりのくつした

• フィゲロアホテルの写真を撮ってきたので、公開します。

フィゲロアホテルは日本からのツアーでよく使われる定番ホテルです。

2月に僕もダウンタウンのホテルに泊まったので、ついでに近所を歩いて、写真を撮ってきました。

その写真を公開したので、見てください。

フィゲロアホテル
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070223#p4

あと、まだコメントを付け加えるかもしれませんが、とりあえずということでね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/23 12:59

力添いになれるかも、、、?

私たち(息子と二人)も15日から18日までLAです。フィゲロアに泊まります。
    7の件ですが、普通3人の場合はツインの部屋に補助ベッドをいれて3人部屋にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件