Q&A

1歳の子どもにおすすめの島は?

公開日 : 2007年02月23日
最終更新 :

マイレージが今年で切れるものがあるので、年越しで家族旅行をすることにしました。
フィリピンは初めてです。
旅行する時点で1歳2ヶ月になる子どもがいるのですが、マニラ経由でどの島に行こうか迷っています。
エルニドなどのパラワン諸島も魅力ですが、便利さや医療面も考えて、やはりセブ島がいいでしょうか?
あと、子どもも楽しめる設備があったりするような、おすすめのホテルもあれば教えてください。
ダイビングもしたいので、子どもをあずけられる施設もあると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 子供の年齢を考えるとシャングリラ・マクタン

    高級ホテルのシャングリラ・マクタン同等クラス以外は子供を預けるのは
    1歳2ヶ月ということで年齢的に母親の免疫の切れる頃なので
    急な発熱・下痢も怖いので病院のことも考えてしまいます。

    フィリピンの子供の誘拐で一番狙われるのは中国人の子供だそうで、
    日本人の子供は顔付きが似ているので次に危ないと言われています。
    3番目は韓国人子供だそうです。

    マリバゴ・ブルーウォーターは5回以上利用したことがありますが、
    宿泊客以外もプールが利用できるのでいろいろな人が
    ホテル内に長時間滞在できるのです。
    去年の話ですがシャングリラ・マクタンはレストラン以外は
    宿泊客以外は入れませんでした。

    わたしの知っている範囲では、
    4歳以下の子供を一人でフィリピン人に預けたという話は
    シャングリラ以外では聞いた事がありません

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    しばらくメールを開いていなかったので、気づくのが遅くなってしまいました。
    コメントを寄せてくれていたのですね。
    お礼が遅くなりすみません。

    最初はエルニドあたりも良さそうだと思っていたのですが、
    医療面なども考慮し、セブにします。
    子どもを優先に考え、高級ホテルにしようと思っていますが、マリバゴは宿泊客以外の人もプールが使えるのですね。
    やはりセキュリティがしっかりしている、シャングリラが良さそうですね。
    シャングリラをメインに進めることにします。
    ダイビングは夫婦一緒の時間に潜ることはやめ、どちらかが必ず子どもについているように計画中です。
    ありがとうございました。

  • マクタンとマニラについて

    シャングリラの年末料金はまだ、出ていませんが、
    エルニドや年末のグアムにくらべれば
    安いはずです。でも朝食がありえないくらい高い。朝食$17/人
    無料のシャトルバスでSM(シューマート・セブの大きなショッピングセンター)
    へ行き、食料を買い込む防御策で対応しましょう。(ビールは特に)

    シャングリラ 今の現地相場が
    ツイン・ダブル (1ルーム)
    $150/ガーデン
    $165/ベイビュー
    $185/シービュー
    でした。

    マカティには高級ホテル、
    (シャングリラマカティ、ペニンシュラ、マンダリンオリエンタル、
    デュシットホテルニッコーやインターコンチネンタルなど)。
    周辺には、ショッピングセンター、百貨店、
    スーパーマーケットがあり、
    マニラの中ではこぎれいで便利なところです。

    有名なホテルが安いので、人にはすすめます
    ペニンシュラ ホテル(今の現地相場)
    $125/スーペリア
    $150/DLX部屋
    マクタンのシャングリラより安い!

    でも、残念ながら、泊まったことがありません。
    私はマニラではもっと下町のエルミタ地区に泊まることが多いので
    マカティは、あまりわかりません。エルミタ地区には、通りに路上生活者がいたり
    目つきの悪いオヤジが立っていたりします。(それでも嫌いじゃないんです)


    マカティは何度か歩きましたが、こぎれいな町だけあって
    身の危険を感じることは一度もありませんでした。
    普通の外国(変な言い方ですね。こぎれいでも日本ではないという意味)です。

    マカティ周辺地図と照らし合わせてプランニングしてみては?
    グロリエッタは巨大ショッピングセンターで、その周囲に
    上記のホテルが並んでいます。
    http://www.japph.com/makati map etc/makathiine}.html
    小さなお子さまがいらっしゃるので、買いものするにも移動が少ない方が
    いいですよね。

    ▼掲載した料金は下記サイトからです。
    これまでのまゆひよこさんの経歴から、
    安く仕入れる先はたくさんお持ちだと思いますが
    とりあえず、書いておきます

    フィリピン初心者のころ、またE-チケットがなかった頃はよく利用していました。
    日本の代理店やホテル直接よりも安いです。
    たまにチェックすると、年末予約の動き(AIR,HOTEL)を書き込んでいます。
    http://discoverytour.ph/
    会社はマカティにあります。(社長は日本人・日本式の対応をしてくれます)

    と、書き込んでいる間に、思いついたのですが、

    しっかり旅行保険(病気移送の特約を上乗せして)
    エルニド・ミニロックや、クラブノアへ行く。
    なにかあったら飛行機をチャーターして移送してもらう。

    でも天候がわるくて飛べなかったり、
    中耳炎など耳の病気(幼児期にはかかりやすい)の場合
    飛行機に乗せるのはまずいね。

    やっぱり、安全パイで、セブ・マクタンがおすすめです。

    ▼それと、おみやげですね。
    セブ、マカティともにSM(シューマート)があります。
    スーパーなんで、宝探し感覚でおもしろいものを見つけられます。
    これから成長が著しいお子さまのために
    汚しても、必要以上に怒らなくていい割安な服で、
    縫製がしっかりしたものを探すと楽しいかも。
    ビックリ価格で出ています。
    マカティへいけば、シューマートよりも高級な店がたくさんあります。

    機材があるときは、荷物になるのであまりおみやげを買わないのですが
    前回、ユーカリオイル(オーストラリアからの輸入品)160Pが、
    評判よかったです。(フィリピンのおみやじゃない!!)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    URL

    http://www.japph.com/makati map etc/makathiine}.html
    このURL makati map etc 単語の間にスペースが入っていて
    この掲示板ではリンク設定にならないようです
    1行すべてコピペでブラウザに直接貼り付ければ地図を表示します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1歳の子どもにおすすめの島は?

    1歳2ヶ月のお子さんを連れて、フィリピン??と心配しましたが
    プロフィールを拝見して安心しました。
    消去法でいけば、セブ島(マクタン島)しかないでしょう。
    万が一、お子さんが病気になった場合の医療施設を考えたら。
    そうでなければ、クラブノア、エルニドですが。

    小さなお子さま連れなら、マクタンでそれなりホテルがいいですね。
    ・シャングリラ
    ・プランテーション・ベイ
    ・ちょっと落ちてブルーウォーター(マリバゴ)
    設備では断然シャングリラ。

    でも最近は、隣国の方が多くて、ちょっとうるさいですが 。

    シャングリラ でキッズプログラムは開催していますが 、
    1歳で預かってくれるかは確認ししてください。

    または、日本人がいるダイビングサービスで、預かって貰うか、です。

    ただし、1歳2ヶ月というのが、ちょっと気がかりです。

    確認ですが「家族旅行」ということは、
    ご夫婦とお子さんという組み合わせでいいのですよね。

    それなら、ご夫婦で一度に潜らなくても、1ダイブづつ分けるか、
    1日交替では、だめなんですか?
    マクタン周辺なら、1ダイブ毎に戻りますよ。
    (単調なドロップオフばかりなので3ダイブもすれば飽きてきます)

    フィリピンって(くくりがおおざっぱですが)、リクエストすれば、
    何でも引きうけてくれますが、そのクオリティは、こちらが思いこんでいる
    完成度と、はるかにかけはなれていることが、しばしばあります。

    ダイビングも「殿様ダイブ」で有名ですが
    (機材運搬、タンクを背負う・降ろすをすべてやってくれます)
    翌日も潜るので、そのまま機材を預けていたら
    洗いもせず放置されれて、買ったばかりのBCDからぞうきんのようなにおいがしました。

    それと、脅かすようで悪いのですが
    フィリピン人って(またくくりがおおざっぱですね)
    メイドになるようなクラスのフィリピン人って、
    子どもの頃、親にぶたれて育っている人が多いため
    「子どもはたたいて黙らせるもの。」と思っているひとが多くいます。

    正直、私なら預けません。

    ご検討ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    とても丁寧なレス、ありがとうございます。
    そうですよね~、私自身、小さな子どもを連れて、勝手も分からないフィリピンはちょっと不安です。
    本当はグアムあたりがよかったのですが、どうしても飛行機が取れなかったので。。

    やはり万が一のことを考えたらセブ島ですか。
    子どもはいつ、どうなるか分からないですものね。
    マクタン島で探してみます。
    最初はエルニドあたりのオールインクルーシブにすれば、食事面なども煩わしくなくて楽だと思ったのですが、マクタンに泊まって、ホテルで食べたり、セブシティのショッピングセンターで安く済ませたりするのも、メリハリがあっていいと思えてきました。
    シャングリラ…良さそうですが、高そうですね。しかも年越しだし。
    いろいろ研究してみます。

    行くのは夫婦と子どもです。
    ダイビングは、考えたらライセンスがあるのは私だけで、主人は体験をちょろっとするだけです。それなら別々に行けばいいですね。
    1ダイブごとに戻るなら、安心です。

    >買ったばかりのBCDからぞうきんのようなにおいが
    かわいそう…においは取れましたか?
    私は子どもの荷物が多くなりそうなので、フィンとマスク以外は現地調達の予定です。

    あと、飛行機の関係でどうしても帰りにマニラへ1泊しなくてはいけないのですが、やはり治安は悪いのでしょうか?
    あまり家族でふらふら出かけない方がいいですか?
    お土産はスーパーで少し買う程度ですが、セブシティのスーパーと物価は変わらないですか?
    まだマニラは手付かずですが、宿泊はマカティ地区がいいでしょうか?
    もしご存知でしたら、お時間あるときに教えていただければと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件