日本でのデビットカード

ナカヒロさん、こんにちは。

ちなみにそのCITIのデビットカードについているマークを全部教えていただけませんか?PlusはVisaと結びついたネットワークですが、お手持ちのカードはMasercard=Cirrusが付いているのではないですか?

私はチェースのATMカードを持っていますが、NYSE(これはNYのネットワークと聞いたことがあります。)Pulse(Plusではありません。)Cirrus,Mastercardが付いていて、日本のCirrusが使えるATMならば使えます。

CITIBANKだと日本はVisa=Plusの世界に変わったのですが、米国CitibankはMastercard=Cirrusがあるみたいですね。

http://www.citibank.com/us/d.htm

恐らくそのカードはATMカードとしても使えると思うので、だとするとCirrusの使えるATM(日本のCITI,郵便局等)ならば引出しが可能です。欧州でも同じと思いますよ。

マスターカードのデビットカードMaestroは日本ではまず使えない(私は加盟店をみたことがないです。)ですし、日本の小売店でのデビットカードは日本のJデビットと中国の銀連(ごく一部)くらいしか使えないです。

ただ、いわゆるチェックカードと言われる「自分の預金残高内で使えるクレジットカードライクなデビットカード(?)」であれば、日本のマスターカード加盟店(ほとんどそうです)の多くで使えます。

逆に欧州はマエストロ加盟店もよく見るので、欧州の方が「マスターカードのデビットカード」は使いやすい。ように思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本でのデビットカード

高島たいらさんへ
    貴重な情報をありがとうございます。

ただ、自分のカードを見ても「Cirrus」マークは表にも裏にもないですね。表には大きくCITIbank banking cardとあり、右下の枠内にDebitとMasterCardのマークがあるくらいです。裏には特に有効なサインなどは見当たらないです。
    機会があれば、「Cirrus」機能を追加できるか聞いてみますね。

自分のMastercardのデビットカードは、
    >ただ、いわゆるチェックカードと言われる「自分の預金残高内で使えるクレジットカードライクなデビットカード(?)」であれば、日本のマスターカード加盟店(ほとんどそうです)の多くで使えます。

この上記の様な対応ができると聞いた記憶があります。

このCITI Bank (Mastercard+Debit)は日本や欧州で買い物は出来るかもしれないけどATMではダメですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 日本でのデビットカード

ナカヒロさん、こんにちは。

その手のバンキングカード(ATMカード)ですと、恐らくマスターカード加盟店では、あたかもクレジットカードを使うような感じで使用できて、決済は即時、いわゆるデビットカードのようになる。というタイプですね。そのタイプの方がいろんなところで使えて便利です。

Cirrusがついてなくても、米国外のATMでも使える。と思いますよ。日本で外国のATMカードを使った場合、一番安定しているのは日本のシティバンクなので(経験論ですが)、一度使ってみるといいと思います。ただ、正直なところ外国発行のカードは「使ってみないと分からない。」ところはありますが・・・・。

あと、余計なお世話ですが、今の収入が円貨ならば、その6000ドルを米国外で使うのはもったいない。と思います。収入を得ている通貨の口座のクレジットカード、ATMカードを使えば為替は一回しか起こりませんし・・・NYに何度か行かれるというのなら、なおのこと「NY専用」に取っておいた方が・・・・というのも、「日本円の収入がある人間がNYのドル建て口座に預金する。」というのは、意外と手間もひまもかかります。

だったら、と言うわけで日本国内でドル預金しても、日本国内の銀行のドル預金でATMカードを発行しているのは日本のシティバンクくらいで、ドル預金をしてもすごく使いづらい国である。ということを知っておいてください。