07/02/24 07:29

チチカカ湖付近の移動

無謀ではないです。
ただ、ボリビアあたりでストが発生すると、大変かも。笑

ウユニからのバスですが、最初に入るのがチチカカ湖です。
「ラパスで2泊」というのは「プーノ」のことでしょうか。

ラパス→コパカバーナ→プーノ という動きになるかと思いますが。

ラパス→コパカバーナですが、ラパスのメインバスターミナルから出る便は多くありません。
もし時間ロスが多いようならば、市内の「セメンテリオ(墓地)」地区に移動すれば
そこから頻繁にミニバスが出ています。
(ただしこの地区、引ったくりなどに注意、です)
↑ただしこのミニバスも、メインバスターミナル付近を通りますが。

コパカバーナ→プーノですが、観光客向けの午後1時発のバスの便があります。
島の滞在から戻りながら利用も可能ですね。

身体に気をつけて、楽しんでいらしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ラパス or プーノ?

    sorataさま、いつもありがとうございます。
    先日図書館に返した「歩き方」が手元に無いので
    大変な見識間違いを起こしたようです。
    ごめんなさい。汗

    ウユニからの豪華バス(もしあれば)の終着地ラパスと
    チチカカ湖1泊ツアーの終着地のプーノ、
    どちらが休息するに適応でしょうか?
    (因みに安宿探しです。)
    両地の物価や治安、名物料理はご存知ですか?

    5月初旬に出発し、7月半ばに日本に帰ります。
    (アジア→オセアニア経由→南米→欧州→アジア)
    南米は5月中に回りたいと思っていますが、
    長期なので、前もって休息地をおおまかに決めておきたいのです。
    (まあ、高山病などのリスクもありますので
    どこで休息、とは決められないと思うのですが、対策は
    立てていきたいのです。)

    ラパスのバスの事情、ありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/24 19:22

    ラパスとプーノ

    ラパス、プーノともに安宿はそれなりに揃っています。
    物価はツーリスト向けならばそれなりです。笑

    ■ラパス
    みやげ物屋やツーリスト向けのレストラン、カフェが並ぶサガルナガ通りという通りがあります。
    そこから1本入ったサンタクルス通り沿いに安宿があり、日本人旅行者の利用が多いですね。

    もしこの地で小休止をとられるなら、「音楽」ですね。
    もしフォルクローレに興味があるなら、ペーニャ(音楽やダンスを楽しめる店)に行かれてはいかがでしょうか。

    料理ならば、リャマステーキやチャイロ(野菜スープ)。
    地場ファーストフードの、フライドチキン店「Pollo Copacabana」などというのもありますが。

    安全面ですが、日没以降の一人歩きは避けられた方が賢明です。
    サガルナガ通りも、8時くらいを境に人通りは一気に少なくなりますね。
    (このところ耳にすることは減りましたが、サンタクルス通りでは日本人を専門に狙った首絞め窃盗が多発した時期があります)

    ■プーノ
    こちらも中心部の市場付近に、安宿は多く点在しています。
    リマ通りという通り(歩行者天国)沿いに、ツーリスト向けの店も多く立地しています。

    治安ですが、僕の印象としてはこの数年で格段に治安は回復しています。
    5年ほど前は、「首絞め強盗」が多発していましたが、ツーリストポリスの配置などでその数はめっきり減っています。

    難点としては、夜、非常に寒いことですね。