Q&A

シエナ~サンジミニャーノのバス移動について

公開日 : 2007年02月24日
最終更新 :

シエナからサン・ジミニャーノ間を移動された方、教えてください。

フィレンツェから日帰りで2都市回ることを考えています。
SITA社のバスだとどちらの都市を先に見るにしても、一度Poggibonsiで下りて乗り換えなくちゃいけないようなんですが、1時間に1本しかなく不便そうです。ダイレクトでいける交通機関をご存知の方いませんか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さんありがとうございました!

そうですね。さらに自分でも調べてみました。
    バスでフィレンツェ~サン・ジミニャーノの直行便も見つけました。
    皆さんのアドバイスの通り、シエナを後にして、ポッジボンシで乗り換えて行こうと思います。
    1時間に1本しかないですが、よく時刻表を見るとフィレンツェ方面とシエナ方面の接続時間が考慮されていて、そんなに待たなくてすみそうです。(時間通りであれば・・・の話ですが)

本当にありがとうございました~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シエナ~サンジミニャーノのバス移動について

三色昼寝付さんのおっしゃる通り、海外でバス・鉄道が1時間に1本など便利な方です。ローマ、フィレンツェ-アッシジは1日に1,2本程度ではないでしょうか。大都市間以外は1日に数本が当たり前と思った方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

のんびり雰囲気な町で、私は好きになりました。
    フィレンツェ滞在されてるなら行った方がいいですよ。

フィレンツェ→(ポッシボンジ)→サンジミニャーノ→シエナ→フィレンツェ
    と、2都市とも小さいので、日帰りで十分まわれました。
    だけど、午前中の出発をお勧めします。

また、帰りのバスの数を考えたらシエナを最後にした方が安心かと思います。
    確か19時とか20時とかの時間帯もあったと思います。

ポッシボンジで待ちましたが、すぐ出発より、落ち着いて行動ができましたよ。
    それと、サンジミニャーノに着いたらシエナ行きのバス時間を確認した方が良いです。

<余談>
    サンジミ→シエナに移動中、間違えて手前で降りちゃったことがありました(汗)
    高速道路(?)に乗る前でした。そこを通ったら笑ってやって下さい。
    思ったより距離がありますのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

笑い話と言えば

実は、サンジミニャーノからの帰りにポッシボンジでフィレンツェ行きのバスに乗り換えそこねました。
    だってバスの前と後ろの電光掲示板の行き先が全く見たことも無い町になっていたんですもの。
    そのバスを見送ったら、走り始めてから行き先が「フィレンツェ」に!!
    やられた...!と、思いました(笑)

来るときにバスの中から、コープが直ぐ近くにあるのを目の端に捕らえていたので、
    次のバスまでは、コープで買い物をして時間を潰したのでそんなに寒くも辛くもなかったけど、
    あれ以来、違うかもと思っても必ず運転手に行き先を訊いてみる癖がつきました。

こうして、ひとは学習するのさ...。

私は当初、この二都市は別々に行くつもりで、先にフィレンツェ→シエナの往復チケットを購入したのですが、
    シエナに到着して一通り見学を終え、スーペルメルカートで買い物してもまだ時間があったので、
    例のシエナの地下のチケット売り場で相談したら、シエナ→フィレンツェのチケットを
    シエナ→サンジミニャーノ行きに替えてくれたので、サンジミニャーノ→フィレンツェを買い足して、
    午後からサンジミニャーノに向かいました。
    サンジミニャーノに着いたのが16時過ぎだったので、やや駆け足気味の観光でしたが、
    一緒になったドイツ人観光客のグループと写真を撮ってあげたり、撮ってもらったりしながら
    お土産屋さんを覗いたり、BARでお茶をして友人に絵葉書を書いたりする時間もありました。

回り方は、私の場合はシエナ→サンジミニャーノでしたが、サンジミニャーノ→シエナのほうが
    いいかもしれませんね。

月→金であれば、最終バスは、サンジミニャーノ発22:35、フィレンツェ着が22:05、
    シエナは20:45発、フィレンツェ着が22:00。どちらもけっこう遅くまであります。
    ただ、サンジミニャーノのほうが圧倒的に町の規模が小さいので、
    晩御飯をサンジミニャーノで、というような具体的な目的でもない限り
    夕刻以降、選択肢が多いのはシエナですし、乗換えなしに帰ってこれるので
    シエナを午後に回すほうが良いと思います。

シエナには国立エノティカもありますし...。

chouchou-2さんのお求めになっている質問の答えはズバリ「タクシー」です。

>1時間に1本しかなく不便そう

とお考えなら、意地悪に聞こえるかもしれませんが、イタリアの田舎町を公共の交通機関を使って移動するというのは諦めた方が、身(心も含めて)のためです。

ここは、プルマンが1時間に1本もあるなんて、なんて便利な場所なんだろう!と思うべきところなんです。

ネット環境がおありになるのですから、既にご自身でもいろいろと調べていらっしゃると思います。
    で、多分他のもっと便利な移動手段という情報は得られなかったと思います。
    そうです。そんな便利なものがあるなら皆さんとっくに使っているし、ちょっと調べれば情報として出てくるんです。
    出てこないということは無いのです。

まぁ、あと強いて言えば現地ツアーがありますが、そういうのを求めてるわけじゃないですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/25 00:41

Re: シエナ~サンジミニャーノのバス移動について

フィレンツェからですとサン・ジミニャーノへ行くにはポッシボンジでバスを乗り換えるしかルートはありません。
    鉄道が通ってない場所にありますからダイレクトに行きたい場合はレンタカーしか方法ないと思います。
    フィレンツェ発のオプショナルツアーで1日でシエナ~サンジミをめぐるのがありますよ。英語が大丈夫でしたらこちらも楽ちんでオススメです。高くつきますが。

安くあげるならやはりSITAのバスで自力になりますね。
    その場合はバスの時刻の関係もあり、朝早く出発されたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/02/25 00:50

追加です

何度もすみません

フィレンツェ→シエナでしたらSITAバスのシエナ行き急行(ラッピド)に乗ればダイレクトに行けるのでは?

なので最初にシエナへ行って帰路に普通バスでポッシボンジで乗り換えてサンジミへ行くのが時間が有効に使えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件