Re: バンコクから、マレーシアに、マレー鉄道で入りたいのですが

>予約
旧正月とかでも無いし特に行事とかなさそうなので、予約は無しでも良いように思いますが・・・こればっかは何とも言えません。ちなみに、何度か前日、又は当日に駅窓口で買ってますが、2回ほど当日の2nd寝台が取れず次の日になった事はあります。(マレーシア内ジョホール発逆方向の予約で夜行寝台に拘ったからですが)

尚、日本から予約をする事は(方法として可能ですが)通常困難です。(マレーシア国鉄はHPでクレジットカード引き落としのe-ticket予約が出来るようです。タイ国鉄は知りません。)
原則、予約=発券なので代理店とかで予約するとチケット取り置き手数料(または送付手数料)とかで馬鹿高い金額を言われるからです。

>タイ南部
過去トピ、他のサイト等でいくつもあるので情報収集して下さい。大丈夫か?との問いには可能性としてはテロに巻き込まれる事もあり得ます、としか言えません。個人的に用がなければ行きませんが、必要であればハジャイから西側線路利用(バターワース側)であれば注意深く利用します。
現在でも多くの旅行者が通っているので、過去のレスなどでもそうですが人により回答はさまざまになる筈です。危険性の度合いを考慮して最終判断は自分でするしかないでしょうね。

つい最近テロが起こったようですのでチェックの事。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/24 16:03

ありがとうございました。

日本で買うと高いみたいですね。 現地で買ってみます。

時間はあるので、1日や2日なら待てますので!

タイ南部は、テロは怖いのですが、通る事にします。
    バンコク~バターワース、バターワース~クアラルンプールのルートで行くことにしました。

いろいろと助言ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/02/24 19:58

バターワース~クアラルンプールのきっぷ

バンコクではバターワースまでのきっぷしか買えないはずです。

で、バターワースの手前の国境駅、ペダンバサールの駅のホームにマレー鉄道のきっぷ売場があり、バターワースから先のきっぷが買えます。
    この駅では長時間停車するので、きっぷを買う時間はゆっくりあります。

ご参考までに。