Re: 1歳の子どもにおすすめの島は?

1歳2ヶ月のお子さんを連れて、フィリピン??と心配しましたが
プロフィールを拝見して安心しました。
消去法でいけば、セブ島(マクタン島)しかないでしょう。
万が一、お子さんが病気になった場合の医療施設を考えたら。
そうでなければ、クラブノア、エルニドですが。

小さなお子さま連れなら、マクタンでそれなりホテルがいいですね。
・シャングリラ
・プランテーション・ベイ
・ちょっと落ちてブルーウォーター(マリバゴ)
設備では断然シャングリラ。

でも最近は、隣国の方が多くて、ちょっとうるさいですが 。

シャングリラ でキッズプログラムは開催していますが 、
1歳で預かってくれるかは確認ししてください。

または、日本人がいるダイビングサービスで、預かって貰うか、です。

ただし、1歳2ヶ月というのが、ちょっと気がかりです。

確認ですが「家族旅行」ということは、
ご夫婦とお子さんという組み合わせでいいのですよね。

それなら、ご夫婦で一度に潜らなくても、1ダイブづつ分けるか、
1日交替では、だめなんですか?
マクタン周辺なら、1ダイブ毎に戻りますよ。
(単調なドロップオフばかりなので3ダイブもすれば飽きてきます)

フィリピンって(くくりがおおざっぱですが)、リクエストすれば、
何でも引きうけてくれますが、そのクオリティは、こちらが思いこんでいる
完成度と、はるかにかけはなれていることが、しばしばあります。

ダイビングも「殿様ダイブ」で有名ですが
(機材運搬、タンクを背負う・降ろすをすべてやってくれます)
翌日も潜るので、そのまま機材を預けていたら
洗いもせず放置されれて、買ったばかりのBCDからぞうきんのようなにおいがしました。

それと、脅かすようで悪いのですが
フィリピン人って(またくくりがおおざっぱですね)
メイドになるようなクラスのフィリピン人って、
子どもの頃、親にぶたれて育っている人が多いため
「子どもはたたいて黙らせるもの。」と思っているひとが多くいます。

正直、私なら預けません。

ご検討ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    とても丁寧なレス、ありがとうございます。
    そうですよね~、私自身、小さな子どもを連れて、勝手も分からないフィリピンはちょっと不安です。
    本当はグアムあたりがよかったのですが、どうしても飛行機が取れなかったので。。

    やはり万が一のことを考えたらセブ島ですか。
    子どもはいつ、どうなるか分からないですものね。
    マクタン島で探してみます。
    最初はエルニドあたりのオールインクルーシブにすれば、食事面なども煩わしくなくて楽だと思ったのですが、マクタンに泊まって、ホテルで食べたり、セブシティのショッピングセンターで安く済ませたりするのも、メリハリがあっていいと思えてきました。
    シャングリラ…良さそうですが、高そうですね。しかも年越しだし。
    いろいろ研究してみます。

    行くのは夫婦と子どもです。
    ダイビングは、考えたらライセンスがあるのは私だけで、主人は体験をちょろっとするだけです。それなら別々に行けばいいですね。
    1ダイブごとに戻るなら、安心です。

    >買ったばかりのBCDからぞうきんのようなにおいが
    かわいそう…においは取れましたか?
    私は子どもの荷物が多くなりそうなので、フィンとマスク以外は現地調達の予定です。

    あと、飛行機の関係でどうしても帰りにマニラへ1泊しなくてはいけないのですが、やはり治安は悪いのでしょうか?
    あまり家族でふらふら出かけない方がいいですか?
    お土産はスーパーで少し買う程度ですが、セブシティのスーパーと物価は変わらないですか?
    まだマニラは手付かずですが、宿泊はマカティ地区がいいでしょうか?
    もしご存知でしたら、お時間あるときに教えていただければと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件