Q&A

私がたてたパリ見学のプランは可能でしょうか?

公開日 : 2007年02月25日
最終更新 :

パリの交通手段や距離感が分からず、予定をたてるのに困っています。
一応、以下の様に予定を立ててみたのですが、可能でしょうか?
また、違うほうがよければお教えいただければと思います。

3/1 (木) 午前中  ツアーでパリの有名どころを車窓見学
       ↓
     12:30   オペラ座付近で解散
       ↓

13:00   ルーブル美術館
       ↓   
     15:30   サンルイ島へ
       ↓
     16:00   サンルイ島着
       ↓
     17:00   シテ島へ
       ↓
     18:00   シテ島出発
       ↓
     18:45   オペラ座着

3/2(金) 7:30   クリメ駅近くのホテル出発
      ↓
     8:30   ヴェルサイユ
      ↓
     13:30   ヴェルサイユ出発
      ↓
     14:30   サンシュルピス駅着 
      ↓       エルメ、サンジェルマ・デ・プレへ

16:30    セーヌクルーズしながらシャンゼリゼ方面へ
      ↓
     17:00     シャンゼリゼを散策

短い滞在でなるべく回りたくて、以上の様なプランを立ててみました。
ご意見をお聞かせください。

また、セーヌクルーズですが、予約無しに簡単に乗れますでしょうか?
運行頻度も比較的多いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 私がたてたパリ見学のプランは可能でしょうか?

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    詳しく教えていただき、嬉しいです!

皆様からのご意見を参考にして、予定を組みなおしてみました。

/1 (木)  9:00   ルーブル美術館

↓

11:30   昼食

↓

13:00   エルメ  
           ↓   
         13:30   サンジェルマン・デ・プレ界隈を散策
           ↓

15:30   シャンゼリゼへ
           ↓
         16:00   シャンゼリゼ着

↓
         18:30   シャンゼリゼ出発
           ↓
         18:45   オペラ座着

3/2(金)  7:00   クリメ駅近くのホテル出発
          ↓
         8:30   ヴェルサイユ
          ↓
         13:30   ヴェルサイユ出発
          ↓
         14:30    アレクサンドル三世橋のバトビュスセーヌ
               クルーズしながらシテ島へ

↓
         15:15   シテ島着
          ↓
         18:00   サンルイ島  
                見学しながら夕食
          ↓
         20:00   サンルイ島出発  クリメ駅のホテルへ

これでしたら、あまりキュウキュウでなく回れますでしょうか?
    初めてのパリなので、ついつい欲張りたくなります・・・

サンシュルピス周辺や、シテ島が素晴らしいとの皆様のアドバイスを参考にさせていただきました。

最終日の、20時に電車に乗るというのは、大丈夫でしょうか?
    女二人旅なのですが・・・
    いろいろ治安情報を読んでいて、メトロは恐ろしいという印象があるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 私がたてたパリ見学のプランは可能でしょうか?

最初に立てた予定に入っていたツアーはキャンセルしようと思い、
    新たに上記のプランを立てました。

(HISの無料でついてくる、車窓見学が主のツアーです。
    パリの街がわからないので、参加しようと思っていたのですが、
    そうするとキュウキュウになってしまうのでキャンセルしようかと・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっときついかな

皆さんのおっしゃる通り、ルーブルとシテ島がちょっときついかな。

セーヌクルーズについては、夜に回すのも一つの手ですよ。
    暗くなってからのライトアップされたエッフェル塔その他の
    モニュメントはとってもきれいです。しかし、寒いですから
    暖かくしていらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私がたてたパリ見学のプランは可能でしょうか?

可能でしょう。トランジットの通り過ぎるだけなら・・・という印象があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ステンドグラスと船

こんにちは。

もしサントシャペルのステンドグラスがご予定に入っているのであれば、
    天気・時間を考慮されるとよいのでは。
    晴れた日の、13時から14時くらいが綺麗に見られますよ。

船会社は数社ありますが、お書きの行程だとバトビュスかなと思います。

ノートルダムの近く、ドゥブル橋そばから乗る★→反時計回り、植物園あたりで旋回し
    アレクサンドルIII橋そば下車★★

★ここでのり www.batobus.com/ndame.htm
    ★★下りる www.batobus.com/elysee.htm

簡単にのれますし、既出のように予約不要です。頻度はHPでチェックできます。

ヴデット・デュ・ポン・ヌフもシテ島に乗り場がありますが、またここに戻ってくるだけで
    ほかの場所で下りられなかったように思います。

私であれば、どちらの日でもサントシャペルは14時ごろ通れるようにざっと組み、
    船もその日の天気次第でどこかで組めるように、しておくと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セ-ヌクル-ズについて

セ-ヌクル-ズはシテ島から確か6ユ-ロで30分おきに出てます予約は必要ないです所要時間は30分ほどだったと思います
    食事など付いてるのもあるみたいですがそれは予約が必要です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうでしょう?

こんにちは。

フェリさんのコメントに付け加えると、

まず、ヴェルサイユ・サンシュルピス間はいけそうですが、クリメからヴェルサイユは1時間では無理でしょう。

http://www.ratp.fr/

で調べてみましたが、クリメ・ヴェルサイユ駅間だけでも1時間以上かかります。

余計なお世話ですが、サンシュルピスまで行って、エルメとサンジェルマンデプレだけだと一寸淋しい。rue du Fourの通り沿いや、Mabillonの屋内市場とその周辺のブティック・食料品店を観て回れば、それだけでも二時間はあっという間です。

午後一の美術館は最も混み合います。
    それを考えるとルーブルに割く2時間半はあまりに短いといわざるをえません。
    曜日によりますが、日程が合えば夜間開放日に夕刻訪れるがよいと思います。

シテは、ノートルダムを観るだけならいいですが、フェリさんが仰るように、コシエルジュリありの、サント・シャペルありの、観始めると時間は足りません。

最後にこれも余計なお世話ですが、サンルイ訪問の目的は、某女優のお住まいやそのお気に入りのすし屋、ベルティヨンですか。
    ベルティヨンなら、店内は混んでるし、カフェ等でベルティヨンを出す店もありますし、他の店のアイスクリームでも美味しいところは一杯あります。

勿論、店先でテイクアウトするのなら問題ありませんし、サンルイ界隈の雰囲気はいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動だけなら

パリは意外と狭い街なので、移動するだけなら徒歩でも可能だと思います。上記に書かれている場所で、何をしたいのか(見たいのか)が分からないのでなんともいえませんが…。

12:30にオペラ座付近で解散なら、その時に夜のバレエのチケットを買えそうですね。で、その後お昼を食べたりするなら、ルーブルに到着するのは(オペラ座から2駅なのですぐですが)14時くらいにはなるのでは。ルーブル自体は、有名どころだけをパッと見て回るだけなら1~2時間で回れると思いますが、チケットを買うのに時間がかかったりするかもしれません(私自身は、いつも朝に行ったせいか並んだ記憶はないのですが)。

サン・ルイ島では何をするのかしら? ルーブルから歩くならシテ島の方が近いのですが…。シテ島にはコンシェルジュリ、サント・シャペル、ノートルダム寺院などありますが、16時頃ルーブルを出て2時間くらいでシテ島内を回って、そのままサン・ルイ島に渡って、ポン・マリー駅から7号線でオペラ座に戻れます。メトロに乗るなら、18:30過ぎに出発しても十分だと思います。

ヴェルサイユは、5時間あるなら王妃の村里の方までなんとか回れると思います。こちらもチケットが事前にあると楽だとは思います(RERとセットの券とか、カルトミュゼとか)。セーヌクルーズはしたことないので分かりません。今の時期、日没は18:30頃なので、景色は楽しめると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件